《 H.A.L.'s Monitor Report--AiTEC Λ1.2 Pure Gold 》


No.0555 - 2012/12/6

Vol.5「この臨場感こそがオーディオの醍醐味ではなかろうか!!」

北海道小樽市 K.U様より 

■前回の投稿をご紹介します。

「思わずおおお〜と叫ぶ始末。これがガラスCDの音なのか!快感の極み!!」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0549.html

H.A.L.'s Owner's impression!!-AiTEC Λ3.16 The premium & Λ5.35
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0629.html
「H.A.L.'s Monitor Report-Black Ravioli!!」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0535.html

■GLASS CD企画での前回の投稿はこれ。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0545.html

■記念すべき投稿は全国初のこれでした!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0586.html
「全国初のESOTERIC K-01導入レポート!!」

■以前の投稿の一部をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0608.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0534.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0403.html

ダイナミックオーディオ 川又殿
     お世話になっております、小樽のK.Uです。

遅くなりましたが、Λ1.2 Pure Gold のご報告をいたします。

Λ1.2 のコンセプトには共感するものがあり、是非とも試してみる価値が
あると思い、注文しました。

前回、CDのガラス化で大きな効果を確認し、システム構築もこれで終焉、
と考えていましたが、この手の音質改善アイテムは大歓迎です。

早々に納品いただいたのですが、体調を崩し試行が遅くなってしまいました。

Λ1.2の塗布は簡単に出来る箇所の全てを一度にやってしまいました。
しかし、小さな容器に少しの液体、塗布中に容器を倒してしまっては…と、
それなりに工夫して塗っていましたが、ドジを踏んでしまい、1/4位を
こぼしてしまいしまた。これにはショックで、しばらく落ち込んでいました。

さて、音質の変化ですが…

塗布直後より時間を経た方がよく判ると思い、半日後に聴いてみました。
弦の音が滑らかになり、品位が上がった感じ。

確かに改善はされましたが、もっと効果が出るものと思っていたので、
少々がっかりしました。

私のオーディオシステムは書斎にあり、寒い時期は灯油節約のため、あまり
使わないようにしています。

Λ1.2のエージングに室温も関係しているかも知れないと思い、塗布の3日後
にも聴いてみました。

音が変わりました!!
密度が高く、生々しくリアルな音!!

全体の構造がはっきり見え、音楽性が向上。
これらはどなたかが言っていたことですが、私もしかと確認出来ました。

私は主に室内楽を聴いていますが、両スピーカーの後方にステージが広がり、
部屋いっぱいに迫力が広がります!!

この迫力は、音量を上げただけのものではなく、ぎっしりと詰まった一音一音
が怒涛が如く迫ってくる感じ!!

この臨場感こそがオーディオの醍醐味ではなかろうかと思いました。

ちなみに、GLASS CDを施していないCDではこの迫力は得られませんでした。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/964.html

今回も良いものをご紹介いただき、ありがとうございます。
でも、今冬も灯油の節約が難しくなってきそうです。

11月中旬からの雪が結局消えることなく、昨夜から30cmほど雪が積もりました。
今朝はママさんダンプを出してきて雪よけをしました。

猛暑の夏が永く続いたかと思うと、急に冬になりました。
猛暑も厳寒も必要かも知れませんが、もっと短期間にして、過ごしやすい
気候の日が永く続いて欲しいものです。

川又さんも風邪など召しませぬよう。

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.U 様ありがとうございました。最後にはありがたいお気遣いの言葉も頂き
重ねてお礼申し上げます。お得意様に支えられているということは本当に
ありがたいもので感謝しております。これからもよろしくお願い致します。

さて、Λ1.2 Pure Goldも時間を経過してからの方が効果がより鮮明になって
来るようですね。他の皆様はいかがでしょうか?

Optical StabilizerとConnects Stabilizerの両方をご愛用頂いての体験は
他の会員の皆様にも大いに参考になることでしょう。そして、Λ5.35(二台)を
導入された実績も実は関連しているものと考えています。

いつも私の推薦するものは試聴せずとも お求め頂いているK.U 様には本当に
感謝しております。K.U 様こそ風邪など召しませんようご自愛下さいませ。
ありがとうございました。

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■ここで上記の原稿をAiTEC LTD. 河西秀明氏に送ったところ、何とこんな
 メールが届きました。河西さんとはこういう気配りの人なんですね〜。

株式会社ダイナミックオーディオ 川又利明様

お世話になり有難うございます。
リアルタイムで、お客様からの声をいつもお送りいただきまして有難うございます。

頂きましたメールで、下記の内容を拝見させて頂き、お客様の心を思いますと
とても胸が痛くなりました。

> Λ1.2の塗布は簡単に出来る箇所の全てを一度にやってしまいました。
> しかし、小さな容器に少しの液体、塗布中に容器を倒してしまっては…と、
> それなりに工夫して塗っていましたが、ドジを踏んでしまい、1/4位を
> こぼしてしまいしまた。これにはショックで、しばらく落ち込んでいました

お客様からのありがたい声ととらえ、早速Λ1.2のボトルを工夫してみました。
ボトルの底面に、強力磁石を付けてみました。

少し高価ではありますが、薄型でメッキをしたなめらかな表面仕上げになっています。
お客様の工夫で色々なものに貼りつけて転倒防止が出来ます。

ただし、テーブルなどの上でボトルのみで立てたときには不安定になります。
添付写真をご覧ください。
http://www.dynamicaudio.jp/file/20121203/001.jpg

問題がないようでしたら、次回出荷分から対応させていただきますがいかがでしょうか。
ご意見をお聞かせくださいましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私は直ちに良いアイデアなので実行されるように返信したのですが、こういう
気遣いは大切なことだと思います。そこで更に会員限定の新企画へと続きます!!

こんな新企画を連発しているハルズサークルにどうぞ皆様もご入会下さい。


HAL's Monitor Report