《 H.A.L.'s Monitor Report-Black Ravioli!! 》


No.0535 - 2011/10/25

Vol.4「聴いている自分までが とろけてきそうな心地よさ…!!」

北海道小樽市 K.U様より 

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0608.html

記念すべき投稿は全国初のこれでした!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0586.html
「全国初のESOTERIC K-01導入レポート!!」

以前の投稿の一部をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0534.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0403.html
 
ダイナミックオーディオ 川又殿
お世話になっております、小樽のK.Uです。

この度はBlack Ravioli 導入にあたり、色々ありがとうございました。

さて、試聴の結果ですが、全部の機器にセットした音を聴くともう元には戻れない状況。
大袈裟かもしれませんが、インシュレーターの革命的存在ではないかと思って
しまうほどの感動を得ました。

お買い上げの方ばかりでモニターレポートが中々頂けない、とのことでしたので、
僭越ではありますが、御礼の意味で、モニターレポートを書いてみました。

なお、Criterionのアンプ部と電源部との間については、Sticky Padより
Big Footの方が 効果がありましたが、Sticky Padでも相応の効果があり、
物理的な制約も考慮して私にはSticky Padで充分と判断しました。
( Big Foot > Sticky Pad ≫ 黒玉 )
 
以下、レポートです。
 
■1.検討経緯

メルマガでBlack Ravioliの紹介と推奨の記事を何度か目にしました。
川又さんの推奨ゆえ間違いはないとは思いましたが、私にも認識できるもの
なのだろうかという疑問はありました。

昔は、雑誌などでインシュレーターの紹介記事を読んで導入してみたことは
ありましたが、自分の耳(感性)にはその効果がよく判らず、言われてみれば
そのような気がする…というのが本音でした。

だから、Black Ravioliについても程度の差こそあれ その類のもの、との思いがありました。

そのような私が、このBlack Ravioliの導入を考え始めたのは 地震対策でした。
 
私のプリアンプはJeff RowlandのCriterion。 JS-32Jなるスパイクタイプの
インシュレーターを使っています。もしも地震でこれが外れたら… と考える
と急に心配になりだしたのです。
本体やラックに傷はつくし、衝撃も当然あるだろうし…
そのような矢先に Black Ravioli の推奨記事。
 
プリアンプだけではインシュレーターとしての効果が判らなくても、システム
全体に使ってみれば、私にでも少しは効果の傾向が判るのかもしれない、と
思い、川又さんのお勧めもあって、効果が期待できるであろう必要最少限の
数量をお願いして自宅試聴することになりました。
後で追加注文している方々もいらっしゃるようなので、それも勘案して。

試聴した上で、地震対策のCriterionだけの導入に留めておくか、もし
良かったら、他の機器にも段階的に導入を考えるか…
それは試聴してみてからのこと。  …その程度のことでした。

 
■2.試聴結果

しかし… 結論から言って、これはとても良い!
拙い私の耳(感性)でも、その効果が確認できました。

単なる嗜好的な変化のようなものではなく、明らかに改善の方向なのです。
システムとしてこの音を聴いたら、段階的な導入などという考えは吹っ飛んでしまいました。
試聴用にお借りしたBlack Ravioliの数々、そっくり注文するのは時間の問題でした。

 
■3.試聴内容

エージングに時間がかかるため、外した時の変化を判断するのも一つですが、
私はやはり時間がかかっても、どの程度良くなったかを判断する方が性に
合っているようです。

試行の過程で面白かったのは、アナウンサーの声が入ったCDがあるのですが、
その音声、映像に例えるとゴーストのような現象が部分的にあり、いつも気に
なっていました。

ある試行の時に、たまたま手元に残った BF-1をある機器の中ほどに入れてみました。
すると、僅かですが声が変わるのです。

そのBF-1を前後にずらしてみると、ゴースト的な音が気にならなくなるポイント
があるのです。これには驚きました!!
インシュレーションの課題を垣間見た思いでした。

Black Ravioliのセットは、始めは機器毎に試行を行っていましたが、全機に
セットする方が改善効果が判りやすく、時間(日数)と共に少しずつ音が
変わっていくのが何となく判りました。

しかし、毎晩確認していると、忘れっぽい頭では最初の音を覚えていられません。
それで、プレーヤーからスピーカーまで最終セッティングの後は、何日間か
じっと我慢して、数日後の音を聴くことにしました。
パワーアンプとスピーカーは2週間後になります。

その結果、Black Ravioliで どのように改善されたか?

それはほぼ、今までのメルマガでご紹介されていた通りなのですが…
余韻感、躍動感が増しました!!

低域が出るようになり音に深みが増しました!!
場の雰囲気も判るようになりリアルさが増しました!!

そして、構成機器の潜在能力の表れなのか、何よりも美しい音になりました!!

美しい!! でも美しいだけじゃない。
ヴァイオリンもチェロもあれもこれも…  
違うのです。こんな音、今まで聴いたことない!

ハインツホリガーのオーボエでは、甘美さを超えて、火にあぶったチーズが
とろけだしたような、トロッとした音になったのです。

聴いている自分までが とろけてきそうな心地よさ…
まさに川又さんの言葉通り、別次元にワープしていました。
 
■4.謝辞
まとまらない文でごめんなさい。
川又さんには長期に渡る自宅試聴の機会を与えていただき感謝しています。
おかげ様で、納得の上でワープ航法を導入することになりました。
ありがとうございます。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
K.U様ありがとうございました。Black Ravioli 一式をK.U様りお宅にお届け
出来たのが10月2日のことでした。バーンインに時間がかかることを承知の
上で今まで検証をして頂き、これほど嬉しくありがたい事はございません。

このような結果、K.U様はBlack Ravioliの何を何個購入されたのでしょうか?
それはBF-3が3個、BF-2が4個、BF-1が4個、Sticky Pad2が3セットという規模
になりました。税別定価を合計しますと何と\464,000.という事になります。
http://www.andante-largo.com/black_ravioli.html

本当にありがとうございました。ここまで追求する価値があるという事であり、
皆様のコンポーネントの潜在能力を引き出してくれるのです!!

さて、Black Ravioliはお陰様でモニターレポートは集まらなくとも販売実績
は伸びておりまして、BFシリーズ合計で90個の販売、金額的にも288万円の
実績となりまして更に記録は伸び続けております。ありがとうございました。

音は分かったから注文するよ、というお客様があとを絶たず、モニターレポート
の投稿は少数なのですが、それ以上に実際に使用された皆様からの受注が大変
多いのも特徴なのです。さあ、皆様もお試しになる価値ありということで
先ずはハルズサークルのご入会からどうぞ!!


HAL's Monitor Report