《 H.A.L.'s Monitor Report-GLASS CD 》


No.0545 - 2012/10/23

Vol.2「違いますねぇ…!! いいですねぇ…(^^)v 感謝しております!!」

北海道小樽市 K.U様より 

■前回の投稿をご紹介します。
H.A.L.'s Owner's impression!!-AiTEC Λ3.16 The premium & Λ5.35
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0629.html
「H.A.L.'s Monitor Report-Black Ravioli!!」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0535.html

記念すべき投稿は全国初のこれでした!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0586.html
「全国初のESOTERIC K-01導入レポート!!」

以前の投稿の一部をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0608.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0534.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0403.html

ダイナミックオーディオ 川又殿
     お世話になっております、小樽のK.Uです。

GLASS CDの音、聴きました。
とっても好いです。
拙い感性ですが、感じたことをご報告します。

私は学生時代にマンドリンを弾いていました。
卒業してからは弾く機会も無くやめてしまいましたが、
何を思ってか、35年ぶりにマンドリンを出してきて、基礎練習をしています。

そのようなこともあって、普通のCDで、ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲を
聴き比べてみました。

同じCDを2枚用意して、一方は処理なし、もう一方にGLASS CDを塗布。
そして待つこと5日間。
(5日には意味無く、なかなか時間がとれなかっただけのことなのですが…)

違いますねぇ…!!
最も変化を感じたのは、マンドリンの質感。
響き、深み、余韻感、正にマンドリンの音なのです。

比して無処理のCDでは、音のエッジが強調される傾向がありますが、GLASS CD
塗布の方は、それがなく、柔らかささえも感じます。

しかし、明瞭度が落ちるわけではなく、ピッキングでマスキングされてしまう
音も判り、リアルです。

マンドリンはどちらかと言うと、中高域のキンキンとした音が目立ちますが、
GLASS CD塗付のCDでは、川又さんの言うしっとりした音になるため、聴き疲れしません。

…いいですねぇ (^^)v

ところで、私はGLASS AUDIO の CDエッジ・カッティングマシン(CSI)を使っています。
川又さんから、2009年2月のラストセールで購入したものです。

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

★川又より:CSIとは下記の事です。
ハルズサークルの皆様に約350台以上のお買い上げを頂いたヒット商品でした。

■GLASS-AUDIO DESK SYSTEME  CD-SI75  
http://www.esoteric.jp/products/gads/index.html
私のレビューは下記をご覧下さい。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/csi.html

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私の持つCDの大半は、このCSI処理をしています。
なので、このCSIとGLASS CDとの相関を聴き比べてみました。

ブルースペックのCDを4枚用意して、
(1)処理なし (2)CSIのみ (3)GLASS CD塗布のみ (4)CSI+GLASS CD の処理をしました。 

結果は、(1)<(2)or(3) <(4)と最も改善効果が確認できたのは(4)でした。

(2)も(3)も明瞭度が上がり、趣の違いこそあれ、同じような傾向に感じました。

(4)になると、更にフォーカスが合ったように、楽器の質感がよく判り、
ヴァイオリンでは潤いに満ちた艶やかな音に聴こえます。

ぼやけていた一つ一つの音がはっきりして、音のエッジのケバが取れた感じです。

低域は締まり、深みが増しました。
高域は強調されずに明瞭となり、穏やかな響きの美しい音に聴こえます。

…いいですねぇ (^^)v

私はガラスCDの音を知りません。
でも、このGLASS CD、ガラスCDに近い音になるのでしょうね。

8,000円で50枚なら、1枚160円。それでガラスCDに近い音になるのなら安い!

GLASS AUDIO のCSIと、GLASS CDと…どちらも GLASSのご縁ですが、もう、鬼に金棒です!

毎度毎度のことながら、音楽を楽しめる好きアイテムをご紹介いただき、感謝しております。

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.U 様ありがとうございました。「そろそろ北海道のあの方からもありそうな
予感がしております」などと申し上げたら複数の会員から投稿を頂戴しました。
本当にありがたいことでございます。これから順番に掲載させて頂きますので
何卒よろしくお願い致します。<m(__)m>

そして…、私の推薦だけでお求め頂いたわけですが、今回も期待を裏切らずで
良かった〜安心しました。

皆様の知り得ないものをご紹介すること。それによって皆様に感動を提供でき
ることが私の喜びでもあります。

皆様の音が磨かれ進化する、これに勝る遣り甲斐はありません。
これからもよろしくお願い致します。

私が本企画を実施したのは、このような皆様の笑顔と喜びの声を聞きたかった
からなのです!! これからも皆様の感動の声をお待ちしております!!


HAL's Monitor Report