No.0641 2013年3月1日
 H.A.L.'s Hearing Report-dCS Vivaldi Series!!

Vol.1「私…、天城越えの曲の中で4回、背中がぞくっとしました!!」

北海道函館市  K.I 様より

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0546.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0420.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0412.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0285.html

★川又より最初にK.I 様に試聴して頂いたシステム構成を記しておきます。

■スピーカーシステム:Sonusfaber The Sonus faber (1ペア\20,000,000.)
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/oto/oto58.html
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/SONUSFABER.html

■パワーアンプ:soulution 700 (1ペア\12,000,000.)
http://www.noahcorporation.com/soulution/700.html

■プリアンプ:soulution  721 (\3,250,000.)
http://www.noahcorporation.com/soulution/720.html

■dCS Vivaldi Clock (\1,740,000.) 
http://www.taiyo-international.com/products/dcs/vivaldi-clock/

■dCS Vivaldi Transport (\4,270,000.) 
http://www.taiyo-international.com/products/dcs/vivaldi-transport/

■dCS Vivaldi DAC (\3,550,000.) 
http://www.taiyo-international.com/products/dcs/vivaldi-dac/

■dCS Vivaldi Upsampler(\2,210,000.) 
http://www.taiyo-international.com/products/dcs/vivaldi-upsampler/

■オーディオラック:Tandem Reference RL02(\1,250,000.) 
http://www.tandem-audio.com/

■soulution 700専用特注アンプ・プラットフォーム:Tandem Reference RLP70(\330,000.×2) 
http://www.tandem-audio.com/

■使用ケーブル:ZenSati Seraphimシリーズ各種(デンマーク製)
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/960.html

ZenSati Seraphim / Interconnect cable XLR 1.5m / 1Pair 税別\1,302,000.

ZenSati Seraphim / Interconnect cable XLR 8.0m / 1Pair 税別\4,032,000..

ZenSati Seraphim / Speaker cable 3.0m / 1Pair 税別\3,360,000.→2Pair

■チューニングアイテム:Black Ravioli BF-3(\50,000×20) 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/891.html
http://www.andante-largo.com/black_ravioli.html

■電源アイテム:Transparent PLMM2X(\240,000×4)PIMMX(\480,000×2)PI8(\455,000.)
http://www.axiss.co.jp/ftran.html

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又様
いつもお世話になっております函館のK.I です。
昨日はお時間を割いて頂きありがとうございました。

1時間があっという間でした。
Vivaldiシステムの音のインプレッションを簡単に書かせて頂きます。

男性ヴォーカルトラック1と8では、まるで、眼前に立って歌っているかのような実態感です。
音象ではなくて、音源を感じました。
もちろん、ホールの空間も。

このヴォーカルのディスクとは↓これで、このトラック1と8のことです。
AKINORI NAKAGAWA CONCERT 2012 "POPSSIC"
http://www.octavia.co.jp/akinori-nakagawa.html

通常のSACDとH.A.L.オリジナルダイレクトカットSACDの比較ですが、先ずは
下記の通常盤のSACDを聞きました。
http://www.octavia.co.jp/shop/exton/002375.html

SACDの音質に慣れていないからか、空間の広がり(左右、上下前後)の
感覚に乏しい楽器の音に生々しさがない…、こんなものなのかと思いました。
CDとほんとうに違うの?とさえ思いました。

次に、ダイレクトカットSACDを聞きました。
音が出た瞬間、別の曲のようでした!全然違う。

「超いいじゃない」

透明感、S/N比、楽器の存在感、そう、上述の男性ボーカルと同様に、
音象ではなくて、音源が在ることを感じる。え!!としか言えず。

次は石川さゆり「天城越え」、まずは、市販CDから聴きました。
『石川さゆりベスト・コレクション』品番:pccs00061です。
http://www.ishikawasayuri.com/news/2009/01/post_21.html
これ、カラオケで聞くなじみの音だなと思いました。

次に、限定販売CD-Rのこれ。
Stereo Sound Flat Transfer Series/石川さゆり「天城越え」「朝花」です。
http://www.stereosound.co.jp/cd/index/ss/sscdr002/

これは、石川さゆりさん、うますぎます。
私、天城越えの曲の中で4回、背中がぞくっとしました。

こぶし、声の強弱は絶妙で、なんとも情感豊かに歌っているではないですか。
最初に聞いたCDでは石川さゆりさんの良さは全然伝わらないことを知り、
石川さゆりさんファンになりました。

いや、驚きました!!

聞いてしまったらもう後には戻らないのが小生の生きる道。
早速、試聴させて頂いた全てのディスクを購入させて頂きました。

またリファレンスディスクが増えました。
本当にありがとうございました。

次回は、Vivaldi upsamplerの実力、特にDXDとDSDの比較試聴をさせて下さい。

              -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.I 様ありがとうございました。次回ご来店の予定は3月末とうかがって
いましたが、大変残念なことに発注した展示品dCS Vivaldiの入荷は4月上旬と
いうことで少し遅れてしまうという報告が輸入元からありました。
ご期待頂いているのに申し訳ございません。この場でお詫び申し上げます。

しかし、他にもお楽しみ頂けるシステムが多数ありますので、気軽にお立ち寄り
頂ければと思います。北海道は寒いでしょうね〜風邪などひかないように
ご注意下さいませ。ありがとうございました。

HAL's Hearing Report