H.A.L.'s Hearing Report - I'm a woman,Now-MIKI-!!


No.0625 - 2012/2/22

このディスクの私のレビューは下記にて公開中!!
「H.A.L.'s One point impression!!-I'm a woman,Now-MIKI- Vol.1〜3」

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/896.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/897.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/898.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/900.html ■リアル山岡さん

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.7「山岡未樹さん良いですね〜。ああ、SACDでも聴いてみたい!!」

奈良県生駒市 A.Y 様より 

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0508.html

川又様

いつもお世話になります。

遅くなりましたが、この週末じっくり聴かせていただきましたので、感想を
送らせて頂きます。残念ながらSACDを再生できる機材を所有していないので
CDしか聴いておりません。

演奏や録音の素晴らしさは既に述べられている通りですので、リファレンス
ディスクとしての有用性をお伝えしたいと思います。

実は最近プリアンプの電源環境を試行錯誤しておりました。
いつも調整に使っているCDでは違いはわかるのですが、好みの問題かなと
言う程度で、電源機材縮小の方向で進めようかと思っておりました。

その状態で1曲目「JUST IN TIME」を聴いたのですが、なんかうるさい。
他の曲も少しずつ聴いたのですが、なんかとげがある。
こんなソフトを川又さんが勧めるはずは無いと思い再度電源環境を見直しました。

その結果、ようやくこのソフトをまともに再生できる環境に落ち着かせることができました。
で、いつものCDを再生したところベストと思える状態でした。

1曲目「JUST IN TIME」はシステムの状態を鋭く判定できる1曲です。
大音量で再生して、うるさく感じたらシステムに問題ありです。

3曲目「IT COULD HAPPEN TO YOU」は、スピーカのセッティングが適切かどうか
の判定ができると思います。

ベースの音程によって音量が不自然に膨らんだり縮んだりしたらスピーカの
セッティングに問題ありです。ベースが心地よく自然に聞こえるかどうかと
いう観点でセッティング調整に使えます。

同様に6曲目「YOU DONT'T KNOW WHAT LOVE IS」もベースの重低音が音楽を
支えているのですが、この重低音が心地よく腹に染み入るかどうかがポイントでしょうか。

7曲目「MY FOOLISH HEART」は、ボーカルとピアノ伴奏のみの曲ですが、響き
の良いかなり大きめのホールで録音したようなリバーブがかけられています
(この曲に限らず、そう言う演出です)。

部屋中にリバーブが充満してピアノの1音1音が濁らずに聞こえたら壁面の
処理やセッティングは問題ないでしょう。電源環境見直し中の状態ではなぜか
右方向のリバーブが広がらずいびつなホールに感じましたが、調整後は自然な
広がりになりました。

その他の曲もバランスの良い録音というかマスタリングですので、再生して
「?」なところがあったら、システムかセッティングに問題があるのだと思います。

CDの方が積極的に音作りをしているようなことが書かれていますので、
リファレンスとしてはCDの方が向いているのかも知れません。

お陰様で拙宅のシステムを良い状態に調整することができました。
試行錯誤中に当選させていただいたのは単なる偶然とは思えません。
今後ともよろしくお願いいたします。

以上、つたない感想ですが、みなさまのご参考になれば幸甚です。

PS 山岡未樹さん良いですね〜。ああ、SACDでも聴いてみたい。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

A.Y 様ありがとうございました。オーディオマニア的な視点でご感想を頂き
ましたが、皆様に喜んで頂いたということは共通のようですね。

当店の全フロアーで山岡さんのディスクは試聴出来るようになっています。
ご来店の際にはぜひリクエストして下さい。1Fのサウンドパークにてお持ち帰り
出来るように準備されています。

ご来店出来なくても、山岡さんのディスクを下記ページよりご注文頂けます。

http://www.dynamicaudio.jp/5555/7/YamaokaMiki.html

そして、これからはお求め頂いた皆様からもご感想をお待ちしております。

H.A.L.'s Presentの当選者の皆様からもご感想をお待ちしておりますので
何卒よろしくお願い致します。


HAL's Hearing Report