No.0564 2013年2月17日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-AiTEC Λ1.2 Pure Gold 


Vol.10「どれを聞いても一段と生々しくなった再生音に大満足です!!」

千葉県船橋市 Y.I様より

■H.A.L.'s Recommendation-Connects Stabilizerとは何だ!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/980.html

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Pure Gold Λ1.2 Test Report

私は元々自作派なので、(最近はHAL's Circleのメールに誘われて購入が多く
なってはいますが)自分で納得のできるもので、自分では作ることができそう
もないものを購入してきました。

今回モニターさせて頂いたΛ1.2は、金の接触改善剤ということで、疑う余地
は無いと感じて応募させていただきました。

到着した封筒を開けて、まず驚いたのは、まさに「金の泥に近い液体」ということ。
もっと金粉に近いものかと思っていたので、期待が高まりました。

まずは、アルコール綿を使って、めったにやらないコネクタ部の清掃。
フォノ、ライン、電源をCD,PHONOメインに掃除しました。そこで一旦試聴。

うーんいつもより少し音が輝いて、きれいになった感じです。

そこで、Λ1.2の塗布作業を開始。
モニター液は、意外に使い出があって、プリアンプの端子、メインアンプの
入力とSP出力、SPの端子、電源端子、PS-1500とPIRの端子、トーンアーム
のコネクタとシェルのコネクタにも余裕で塗布できました。

塗布後わくわくしながらちょっとこらえて1時間後に試聴開始しました。
音を出しての第一印象は、「音が大きくなった」「S/Nがよくなった」ことです。

端子各部の接触抵抗が下がって、ラインレベルが上がったのと、電源入力電圧が
上がったのでしょうか。
微細な抵抗値のはずですが、その効果の大きさに驚きました!!

この時点での音の印象は、「弦や金管楽器が生々しくなった。低音の押し出しも多い。
しかし、ちょっと低音過多」でした。

そこで一旦打ち切り、一日置くことにしました。
翌日、朝から電源投入して試聴再開です。

すると、更にS/Nが良くなった印象で、録音会場の雰囲気がますます再現でき
るようになりました。弦の細かいこすれや響き、金管の息遣いや輝き、ピアノ
の弦の共振、木管のリードの振動が生々しく伝わってきます。

これはΛ1.2、恐るべしです!!

試聴した曲は、HAL's Circleおなじみのものを中心にしました。

1)Enrico Onofri : Con Amore

各楽器だけでなく、会場の雰囲気まで生々しく伝わってきます。
塗布後感じた低域も締まって、低域弦の響きも素晴らしくなりました。
ただの低音の響きでは無く、弦の質感が伝わってきます。

2)山岡未樹 I'm a woman,NOW 

未樹さんが目の前で歌っている息遣いが伝わります。今まで下がって聞こえた
ドラムのシンバルワークやスネアの皮の感触が明瞭になって、ますます楽しめ
るようになりました。
特にWhen October Goesのしっとりした未樹さんの歌い上げる声にはますます
魅了されました。

3)鬼神−和田薫の音楽−から「絃魂」

木乃下真市氏の三味線がS/N感良く再現され、続くオーケストラのフォルテシモに
負けません。
各楽器のアタックが強くなり、素晴らしい臨場感が広がります。

4)LPからCount Basie orchestra 'Basie is Back'

元々ドラム大きめの録音ですが、ブッチマイルスの一音一音が明確になって、
タムの皮の質感、シンバルの金属感に思わず身を乗り出しました。

5)Modern Short 'Stereo Sound and image perfection'

例の「Gun shot」を改めて再生。一段と臨場感が上がったように感じます。
「Hot Club de Frank」では、ブラシワークがさざ波のように背後に広がって、
楽しい音場が再現できました。

この他、私の大好きな吉田美奈子や、ジャズグループのOREGONを立て続けに
聞きまくり、どれを聞いても一段と生々しくなった再生音に大満足です。

Λ1.2には参りました!!

この他のΛシリーズには、理解できないところがあるのですが、これだけの
音の改善につながる製品を生み出しておられるのですから、他のΛ製品も
試してみたくなりました。

次の機会にはお願いしていこうかと思っております。
良いサンプル企画をありがとうございました。
(いつもサンプルを頂戴したり、大幅値引きをねらっての購入で申し訳ないです。)
また驚きの新製品を紹介して下さい。今後ともよろしくお願いします。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
Y.I 様ありがとうございました。どうぞそのままお納め頂きまして結構です。
喜んで頂いて何よりでした。皆様の投資価値が高まったということは私も同様に
嬉しく思います。そして、次なるステップアップもぜひご検討下さい。

本企画を実施して皆様に喜んで頂いて何よりでし!!
他のモニター進行中の皆様もご感想をお待ちしております!!

■Λ1.2 Pure Goldは税込み\38,000.にて販売中です。どうぞお試し下さいませ!!

HAL's Monitor Report