No.0563 2013年2月16日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-AiTEC Λ1.2 Pure Gold 


Vol.9「結論、これはかなりかなりの優れものです!(^^)!」

福井県 S様より

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0538.html
「Black Ravioliをここまで追加してしまうとは予想外でした!!」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0537.html
「大切なオーディオ機器に高級な座布団を敷くイメージです!!」

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0363.html
「遂に実現しました!! B-Board and B&W Signature 800の満足感!!」

それが今では下記のように…。詳細はblogで語られているので、今回の投稿は
私がちょっぴり編集しての記事としてご覧頂ければと思います。
http://audio.asablo.jp/blog/

■H.A.L.'s Recommendation-Connects Stabilizerとは何だ!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/980.html

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

SPの不調により、最近はとんと真剣に聞けていない状態が続いていました。
でも、今回、魅力的な接点回復液をモニターする機会があり、ちょっと聞いて
みるかと思い立ちました。

「AiTEC Λ 1.2 Pure Gold」
http://www.aitec-ltd.co.jp/12.html

ホームページには、「超微粒子状の純金(純度約99%)が金属の表面の凹凸を
埋める様に定着し導通性が高くなります」とあります。

なるほど、だから「connects putty(コネクトパテ)」なのか。
「パテ」のように端子のザラザラを純度99%の純金で滑らかに「埋める」と
いう趣向の製品なんだなと理解して試聴してみました。

オーデイオ周りには気を遣っているので、そこそこきれいですし、端子類の
接点クリーニングなんてあまり意識したことはありません。

でも、この際徹底的に綺麗にしてやるか〜と思って、まずは接点復活剤の定番
「CAIG」を購入しました。

「CAIG DN5MS」は容量が少ないタイプですが、大容量の「DN5」を購入しても
どうせ余ってしまうし、今後そう頻繁にクリーニングしないだろうと思っての購入です。

まあ、ドラッグストアの無水エタノール(アルコール)でもよかったのですが、
音楽系に定評のある定番「CAIG」を購入しました(*^^*)

さて、「CAIG」でクリーニングしたところ、綺麗だと思っていた端子類は
けっこう汚れていました(^-^;
綿棒が赤っぽいのは「CAIG」の色ですが、それにしてもかなり汚れがありました。

「CAIG」で清掃後、「AiTEC Λ1.2 Pure Gold」を少量ずつ塗布していきました。
電源プラグ、電源インレットピン、XLRピン、SPのYラグなどなど、電源、
ライン、SPまで接点という接点はすべて処理しました。

ちょっと余ったので、ブルーレイのACプラグやRCAプラグやBNCピン、プロジェクターの
電源プラグやインレットなども一気に処理してしまいました。この一連の処理
によって「CAIG」と「AiTEC Λ 1.2 Pure Gold」はほぼ全量使い切りました。

本当は「CAIG」処理の効果を確認した後で「AiTEC Λ 1.2 Pure Gold」の効果
を試したかったのですが、時間がないのでほぼ同時進行で行いました。

「CAIG」が完全に乾いたあと、順次「AiTEC Λ 1.2 Pure Gold」を塗布してい
くという作業は約4時間を要しました。

いや、実はその作業だけなら半分程度の時間で済んだだろうと思いますが、
電源ケーブルやラインケーブル周辺にけっこうほこりなどがたまっていて、
その掃除もかねて進行したのでそれぐらいかかったのです。
さて、その処理の効果はいかほどだったか…。

「これはこれは、素晴らしい!!」  …の一言です!(^^)!

情報量が格段にアップする!
まだこんなにも聞けていない情報があったのか!

音が前面に張り出し、開放的に鳴ります。余韻もたっぷりでうっとりします。
空間がグワッと拡大し、以前にも増して部屋中に音が充満します〜(^.^)

決して大げさではありません。実際に試してみればどなたでも分かる向上具合です。
そしてこれは「CAIG」の洗浄だけでは及びもつかない世界の展開です。

ちまちました変化などではありません。根こそぎ改善されます。
ちなみに「根こそぎ改善」という台詞はめったに使いません。
手放しで素晴らしいと思ったときだけです。

これは大正解です!

「AiTEC Λ 1.2 Pure Gold」はオープン価格なのですが、接点回復剤としては
ちょっとお高いと思うかもしれません。でもこれは、高級電源ケーブルを1本
購入するよりはるかに効果があると思います。
今のシステムやケーブル類が万全であっても、一聴の価値があります。

いや、現状に満足している方にこそ試していただきたいと思います。
結論、これはかなりかなりの優れものです!(^^)!

こんな金粉接点処理剤が、これほど優れた効果を発揮するなんて…すごいすごい!

これは、端子への金粉の定着の仕方が絶妙に均等なのでしょう。
そして、この金粉もこだわりのあるものなのでしょうか…。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
S様ありがとうございました。しかし、S様のオーディオに対する情熱と
言いましょうか、性と言いましょうか、一週間前に頂いたメールでは…

「本日届きました。ありがとうございます。
 でも、これをモニターというのも、何だか…。
 すぐには試せないということもあるので、もう購入します。
 おいくらですか? けっこうしましたかね?」

ですから、今回の急転直下の試聴レポートは意外であり嬉しく拝見しました。
皆様の音質向上に貢献できて何よりでした。

S 様におかれましては、どうぞそのままお納め頂きまして結構です。
他のモニター進行中の皆様もご感想をお待ちしております!!

■Λ1.2 Pure Goldは税込み\38,000.にて販売中です。どうぞお試し下さいませ!!

HAL's Monitor Report