《 H.A.L.'s Monitor Report--AiTEC Λ1.2 Pure Gold 》


No.0553 - 2012/11/29

Vol.3「金による「はんだ付け」のようなもの!!」

国分寺市 S.Y 様より

以前は千葉県にお住まいでした。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_visi0008.html

Λ5.35を購入されてのコメントも頂きました。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0543.html

川又様

これはいいですね。はっきりとわかります!!

AiTEC Λ1.2 Pure Gold 到着してさっそく開梱。
あまりピュアとは言い難い、濁ったゴールドの液体。
付属していたテープに驚く。
それほどに揮発性が高いのか。

事情があってインタコには使えないので、スピーカー端子のYラグに塗ってみた。
アルバムはキャロル・キングの「タペストリー」。名曲の連続であるが、正直
録音はよくない。と、思っていた。

驚いた。

かなり大きなバスドラが入っているのだが、その陰からベースがその姿を表せた。
ギターの音が生き生きしてくる。どこというのではなく全体がはっきりと
音楽を向上させている。

これは、今まで色々なアクセサリーを使ってきて、初めてといっていいくらいの効果。
匹敵するのは同じアイ・テック社のΛ5.35以来だ。

この時は低域がはっきりとしまった。
ただ中身が何なのかわからないだけに「hard to believe」だった。

曲を「質屋のジャズ」に変える。
ビブラフォンからキラキラした黄金の粉が散りばめられているようだ。
ここでも、どこがいいとか悪いとかでなく全体の構造がはっきりと見える。

たった一か所に塗っただけなのにこの効果、驚くべき液体だ。
おそらく世界で最も高い液体かもしれない、が、これは効果からしてみれば
パフォーマンスは抜群だ。

今回は金による「はんだ付け」のようなものとあり、これはなんとなく分かる^^;。

一日たって再び「タペストリー」。
エージングが必要なのかどうかはわからないが、明らかに前日よりよくなっている。
早くシステム全体に塗布してみたい。マライヤ・キャリー「I'll be there」
ではバックコーラス、演奏が一つ一つはっきりと聞こえる。

これは、好きなアルバムを全部聞き直すことになりそうです。
非常にコスパがよいものをご紹介頂きありがとうございます。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S.Y 様ありがとうございました。気に入って頂けたようで何よりでした。
facebookでもご活躍の様子であり、ますます音楽とオーディオを楽しんでおられ
私も嬉しく思います。

皆様のおかげで音質向上が確認され、愛用者が増えるという事は私も嬉しい
ことです。さあ、早くもバックオーダーが増えてきて次回入荷分での売約が
多くなってきました。ご注文をお待ちしております。そして、皆様のディスクの
コレクションを聴き直す楽しみをどうぞ!!


HAL's Monitor Report