《 H.A.L.'s Monitor Report-AiTEC Λ3.16 & Λ5.3series 》


No.0543 - 2012/5/16

ハルズサークルレビューでは日々多数のレポートを掲載していますが、
実際に体験された次の皆様からのご感想を一挙にご紹介致します。

東京都渋谷区 S.O 様
徳島県阿南市 M.O 様
福岡県福岡市 S.S 様
東京都国分寺市 S.Y 様
香川県三豊市 T.I 様
茨城県筑西市 T 様
福井県 S様
京都府舞鶴市 H.Y 様
川崎市高津区 T.J 様
愛知県豊明市 T.I 様
名古屋市北区  K.N 様

皆様ありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■東京都渋谷区 S.O 様より
最初はΛ3.16 Professionalを試聴されました。

川又様

お世話になります。早速昨夜と、今朝に聴いてみましたが、
想像以上の変化で正直驚いています。以下少し感想をご報告します。

試聴盤はゲルギエフのくるみ割り人形全曲盤です。
最初にΛ5.35だけつけてみたところ、重心が下がり、低域のダンピングの良さ
は心地良く音が締まってきました。

次にΛ3.16 Professionalを正確に設置して聞いてみますと、何と音が明るく、
くっきりとして、音像がびしっと決まり、それでいて、余韻もきれいに出る!
トライアングルの質感がとてもリアル。とても高解像度な音質に大満足です。

どうして、こうも違うのか!!まずは、ご報告まで。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■その次の段階でS.O 様がΛ5.35(50Hz)&Λ3.16 The premiumを体験したら…

川又様
 
お世話になります。渋谷区のS.Oです。
 
昨日ようやくΛ3.16The premiumを設置して、聴くことができました。
聴いた途端、あまりの素晴らしさに笑ってしまいました!!

北村栄治を聴いたのですが、ドラムセットの音は飛び散るようです。生々しい!
ピアノも定位が良くなり、密度が濃くなります。熱気があります。
 
テラークのチャイコの4番のSACDでは、どんなにヴォリュームを上げても
うるさくありません。
3楽章の金管楽器の奥鳴りする感じはクリアーに分離して聞こえます。
木管もぼやけません。

4楽章も普段聴かないような大音量で聴いてしまいました。
いつの間にかどんなCDもいつもより音量を上げて聴いてしまいます。

でも、全然聴き疲れしません。 
Λ5.35との相乗効果で、音楽が生き生きと聴こえます。
 
というわけで、やはりΛ3.16The puremiumは購入させて頂きます。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■徳島県阿南市 M.O 様より

Λ5.36(60Hz)の試聴をさせて頂きどうもありがとうございます\(^o^)/
これは、もう手放せません。購入させてください。

3.16 The premiumにも強く惹かれています。試聴させてください。
なお、5.3の視聴した結果をまとめていますので、今しばらくお待ち下さい。
皆さんとは、少し違った観点からレポートしたいと思っています。

(川又より新品は即納、開封展示品は順番待ち、どちらかとお尋ねしたら…)

Λ3.16 The premiumの試聴ですが、新品を送っていただけますか。

(川又:了解しました。本日発送致します!! これで手持ちは1台になりました)

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■福岡県福岡市 S.S 様より

Λ3.16ハルズモニターを利用させて頂きましたが、まず見た目の美しさに驚愕、
置いて少し時間を置き川又様から購入したuncompressed world vol IIにて
試聴を行いました。

最初は何か違う気がすると感じましたが、余り差異が分からずこんなもので
変わるわけないしと思いつつ、取り説を読みしっかりした配置で置くと今まで
聞いていたときに比べ音の広がり、透明感の向上を感じました!
落ち着き次第注文させてもらえればと思っております。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Λ5.35を購入された国分寺市 S.Y 様よりコメントを頂きました。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0628.html

川又様

到着後、すぐに梱包を解きましたが、非常に見目麗しい小さな箱。
説明書によると分解することは不可能とのこと。
その箱から電源ケーブルが一本生えています。

説明書通り、30分間は通電。スピーカーには背を向けて待っていましたが、
音色が変わってきたのがわかります。

カーペンターズのカレンの歌声がいつもに増して艶やか。
ジェニファー・ウオーンズのドラムも芯が出て、明確になります。

5・3、凄いです。まるでアンプからCDプレイヤー、スピーカー、ケーブル
すべてをグレードアップしたようです。

説明なしの「Hard to Believe」ですがいいものはいい。
コストパフォーマンスは過去最高だと思います。
それにしてもどうしてか分からない。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■香川県三豊市 T.I 様より

前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0430.html

以前の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0327.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0381.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0323.html

川又 様

いつもお世話になります。
AiTECH Λ5.36 (60Hz)試聴しました。

このまま購入できるのでしたら、代金の支払いをしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

我が家の電源は我が家専用の電柱トランスから引きこんでいます。
メーターから15mくらいの所にオーディオ専用のクライオ配電盤を設置して、
一般電源と別にしています。

その専用配電盤から2mのオーディオ専用のケーブルでフルテックとオヤイデ
のオーディオコンセントを取り付けています。

そのような環境ですから試聴品の効果はあまりないのではないかと思っていました。
しかしながら、低音のピントの合った締まり具合と、高域の透明さが
素晴らしく感じました。外すと、ピンボケ写真を見ているように感じます。
ありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■茨城県筑西市 T 様よりΛ5.35(50Hz)を体験して…

 このたびはたいへん貴重なお品を快くお貸しいただき
 貴重な音体験ができましたことに心より感謝申し上げます。

  背景がとても静かになり、
 気になっていた滲みが影を潜め、
 音楽が活き活きと心に響いてきます。
 まさにシステム全体が活眼したようです。
 
 上位機種も気になっております。
 かさねて、このたびの御配慮に感謝申し上げます。 
  ありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■なんとあの方も体験中。福井県 S様より

厄介なものを送ってくれましたね(^_^;)

このようなもの、にわかに信じがたいのですが、効果は確実にあります。
しかも想像以上に!

取扱説明書の表現は、嘘ではないと思います。

私の環境なりにその効果を順に言いますと…、

・音が前に出てくる。奥行も出るが、前に展開してくる方向。
・音階が明確になる。特に中低域。
・SPの存在感が薄くなり、各楽器の存在感は増す。
・エネルギーバランスは変わらない。音量感はアップする。
・部屋中に音響が満ちる。

なんだ、それだけかと思われるかもしれませんが、これをはっきりと
体感できるレベルにもっていくにはかなりの投資が必要だと思います。

もう少し悩ませてくださいm(__)m

http://audio.asablo.jp/blog/

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■京都府舞鶴市 H.Y 様より「私もΛ3.16 Professional!!」の感想。

川又店長殿

試聴機の貸し出しありがとうございました。

日曜日と本日の2日間、タップリと聴かせて貰いました。 
明日、ダイナ宛に返送しますので、宜しくお願いします。

それにしても、予想以上の効果でした!!

 一つひとつの楽器がクリアーになり克つ目が細やかになる感じでしょうか。
情報量が増える(これはSNが良くなるからかな?)のに、高域が柔らかく感じます。 
この感じは、最近ではマジコのSPが鳴らす高域と同じような印象を受けました。

欲しいアクセがあまりない中で、久しぶりに物欲が湧く逸品でした。 
友人からは、絶対にプレミアムの方が良いよと言われています。 
今回は、ありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■川崎市高津区 T.J 様より

川又利明様

お世話になっております。
デモ機受領いたしました。ありがとうございます。

結論はすぐに出ました。ぜひ購入させてください。

最初にすぐ気付いたのは音量が大きく聞こえることです。
電力効率が向上するせいでしょうか?

オーケストラでは各楽器が芯を持った立体的な音になりますが、同時に楽器
間に静寂な空間が生まれます。

独奏楽器では立体感と色艶が鮮明になり、奏者の技巧が浮かび上がります。
少し試聴するつもりが、思わず聴き入ってしまいこの時間になりました。

歌曲やジャズボーカルまで聴く時間はありませんでしたが
一刻も早く注文しなくてはと夜中にメールをさせていただきました。

購入するにあたって迷う要素はありません。
良い商品をご紹介いただき有難うございました。
よろしくお願いいたします。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■愛知県豊明市 T.I 様より

以前の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0359.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0340.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0334.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0321.html

現在のシステム概要
 SP  VIVIDAUDIO  K-1
 PA  GOLDMUND  28ME(Vup)  2台Bi-Amp
 PA  GOLDMUND 27ME(Vup) 
 DAC GOLDMUND 21D
 CD  ESOTERIC X-01

『AiTEC Λ3.16 Professional』を返却しました。

川又さん、大変な"もの"を視聴してしまいました!!
これは、言葉で表現できないほどの効果があります。

強いて例えるなら、夜中に今日は何時になく音が良いと思う日が1年に
一日ぐらいありますが、そんな感じです。

この信じられない"もの"は設置すると"音"が"音楽"に変わります。
うまくいえませんが、空気が変わります。

そして耳に音楽が…ジャズ、クラッシクとか女性ボーカルとかでなく
空気が変わります…!!
 
今、返却後ステレオを聞きながら、なんと切ないことか。
こんな貴重な体験をさせていただき有難うございます。
是非、資金を確保して購入させていただきます。

★上記に続いてΛ5.36を体験されたところ…

おはようございます。
貴重な体験をありがとうございます。

今回の商品はもう戻せません!!

実は、GOLDMUND MIMESIS 28MEのうなりがなくなりました。
28MEは200Vで繋いでいたので期待していなかったのですが、音の変化は
「多宝塔」と同じ傾向で、どこがどう変わるというより「音」から「音楽」になります。
川又さん、購入させて下さい!

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■名古屋市北区 K.N 様より

川又さま、お世話になります。
また試聴させて頂き有難うございました。

遅くなりましたが、13日着にて発送させて頂きました。
「Λ3.16 The premiumを検討」がご返事となります。

思案中ながら、礼儀としまして試聴のコメントを少々述べさせて頂きます。
表現力乏しくご勘弁下さい。割愛頂いても構いませんので。

機器:CH-P/D1→ CH-P/C1+Antelope/Isochrone 10M→ VIOLA/SOLO→ VIOLA/BRAVO II→ GIYA2

・Λ5.36は、200Vの単独ブレーカーからダイレクトに100Vへクリーン電源で
ダウンしているのですが、そのクリーン電源のコンセントに差し込むしかなく、
音が薄味になり、相性が悪いと判断いたしました。 

・Λ3.16 The premiumは、変化の大きさは相当なものでした。女性ボーカルで
検証しましたが、空間の広がりとアナログ的な温かさと優しい余韻が素晴らしい。
 
エッジが丸くなり、かといってボケた音になるのではありません。思案中なのは、
曲によっては中低域が濃くなりすぎてしまう感じになる(音が重い)ことです。

まったくの私見ですが、拙宅の機器では前段で緻密な情報を出させ、プリ以降
でアナログ的な色合いを出すよう追い込んできました。

その部分に相乗効果がありすぎなのかと自己判断です。ただ、思案しているのは、
この正体不明のアイテムには「音に生気が吹き込まれる」そいう一言で素晴ら
しいものです。過大に効果が出るマイナス部分、何とも言えない生気ある余韻
というプラス部分、拙宅用に特注したいくらい! 

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さあ、こんなハルズモニターを皆様もどうぞご利用下さい。
そのためには先ずご入会から!!


HAL's Monitor Report