《H.A.L.'s Monitor Report-JEFFROWLAND Criterion》


No.0478 - 2009/11/26

千葉県我孫子市 S.H様より

H.A.L.'s Circle ReviewのNo.1886でご紹介した本企画は入荷の遅れから
実施できるかどうか危ぶまれていましたが、何とか少数のハルズモニターを
実現することができました。
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/634.html
 
そもそもは今年の一月に想像以上のパフォーマンスと期待以上の魅力を聴かせ
てくれたCriterionを何とかモニター企画に採用できないものか、というものの
機材の調達に苦労してしまい時間がかかってしまったというもので少数会員に
対して期間限定で実施することができました。さて、体験者の声はいかに!!
 
 
Vol.1「距離感や位置の分離がはっきり見えだしたようです!!」
 
前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0442.html
 
川又様ご無沙汰しております。
勤務が変わって、長時間通勤+土日無く仕事しているのでちょっとテンション
下がってしまっていてCriterionのレポートが遅くなってしまい申し訳ありません。
 
時間は経ってしまいましたが、メモしておいた内容を見返して、レポートを
書かせて頂きます。
 
まずは、こんな素晴らしい機会を与えて頂いたことに、本当に感謝しております。
川又ルームとは比べもにならない機材ですが、何処まで変わってくれるのか、
本当に楽しみでした。
 
機材は下記の通りで、普段はドミナスXLRでCD→パワーAMP直結で、861内部の
アッテネータを4段階絞ってデジタルボリウム90近辺で聴いています。
 
CD:Wadia 861 BASIC
PAD ACドミナス Rev.C
↓
PAD  ドミナス RCA Rev.C
↓
クライテリオン
付属ACケーブル
↓
PAD ドミナス XLR Rev.C
↓
JEFF Model8Ti+BPS8
付属ACケーブル
↓
ヨルマ No1 SP
↓
AVALON OPUSセラミック
ACコンセント PAD  Cryo-B2
 
まずはお借りしたドミナスRCAとXLRを繋ぎ変えて音の差を確認しました。
XLRの方が、高域がスムーズですが、音質差は予想以上に少なかった。
 
ここでWADIAの内蔵アッテネータを解除してCriterionを接続しました。
 
川又ルームで電源モードの違いによる音の差は認識していたので、電源動作の
違いを試しました。まずはAC動作で確認です。
 
エっ!
 
今までプリをいれてだめだった、ドラムのアタックのレスポンスが質感まで
上昇してリアルに立ち上がってる・・・。
 
ピアノは、高域のヒステリックさが無くなり、タッチが柔らかに、またリア
リティを持って表現されています。
 
ボーカルは、今まで着ている服の衣擦れと思っていたのが、実は吐息だったん
だと判ってしまうほどのリアリティの変化です。
 
今までの音も僕にはそれなりに良かったのですが、散らかった部屋の様に音が
バラバラに干渉して混ざりあっていたようです。
 
これがCriterionによって、陰陽が明確になって、しなやかさや繊細さを伴って
リアリティが増して表現されています。
 
まるで、雑草だらけの野原が、Criterionによって雑草が抜かれ青い芝生
になって、そこにある草花の距離感や位置の分離がはっきり見えだしたようです。
 
部屋のせいでステレオ感が足りないのかと思っていたのですが、そうじゃなかった。
 
次にバッテリ動作に切り替えて、再度同じCDを聴いてみました。
予想はしていたけれど、これも凄い変化です。
 
草花だけがよりリアリティをもって瑞々しさを増したような感じです。
ケイコ・リー インエッセンス 8曲目やジェニファーウォーンズ 
THE WELL  7曲目ではパーカッションがサラサラ揺れています。
僕の機材でも、ここまで変化するのか。
 
ここで、CD→Criterion間をヨルマNo1XLRに変えてみました。
質感が一気に低下してカン高い、ドミナスを入れる前の音になってしまいました。
 
失われたモノは、取り返せないって言うことですね。
 
今は、Criterionがいなくなった、もとの雑草だらけの野原で音楽を聴いています。
ステキな美しい彼女が、いなくなってしまったようで、ナーバスになっています。
(見た目も美しい彼女でした)
 
今は彼女がいた時の写真を眺めて、あの時の音を思い出しています。
 
このようなレポートで申し訳ありません。
お貸し出しいただき、本当にありがとうございました。
またレポートが遅れてしまったことをお許しください。
 
また機材に悩み始めました。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
S.H様ありがとうございました。お楽しみ頂けた様子で何よりでした。しかし…
また、悩みが増えてしまったということで申し訳ございません。<m(__)m>
 
でも、ターゲットが見えてきたこと決まってきたことと進歩だと思うのです。
ここの試聴室で聴き自宅でも確認されました。あとはどうしましょうか〜。
 
既にハルズサークルの会員では我慢できなくなってしまった方が多数いらっ
しゃいます。(^^ゞ
 
本日徳島県から戻ってきたCriterionは北海道へと最後の旅に出発します。
体験者の声、そしてオーナーの皆様からのご意見もどうぞお寄せ下さい<m(__)m>


HAL's Monitor Report