《arte PYRAMID-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0464 - 2009/9/17

神奈川県川崎市幸区 K.K 様より


これは新製品arte PYRAMIDによるR&D企画です!!
そして、webでは公開していないハルズサークルだけの企画でもあります!!

しかし、一般的なR&Dは“research and development”のことですが、私が
考えたのは“research and delivery”というものです(^^ゞ

★私のインプレッションはこちらです。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/672.html

■発売元サイトはこちらです。
http://www.porcaro-line.co.jp/

■同社の公式Blogにも早速掲載されています。
http://porcaro.exblog.jp/


ハルズモニター企画として実現し、新機軸の商品だけにハルズサークルの
皆様に評価して頂こうというものなのです。

待ちに待った発送開始から数日、いよいよ本企画の骨子であるハルズサークル
会員による新製品試聴レポートが到着し始めました!!

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-


Vol.2「これがルームチューニングというものか!こんなに簡単に効果が出るとは!!」

川又様

お世話になっております。

リスニングルームが狭くルームチューニングを考えていたところ、タイムリー
なモニターのお誘い。正面と左右の3枚をお願いしました。

まずは正面にだけセットして試聴しました。
私の使っているスピーカーはブックシェルフで、バスレフがフロントにある
タイプですので、正面にセットしてもあまり効果はないと思っての試聴でしたが、
推奨されている位置だけあってすぐに効果を感じました。

曲はメロディーガードット。
東京JAZZで彼女のステージを観た後ですのでそのときのイメージが残って
いるのかもしれませんが、元々音の良いCDが更に磨きがかかったというべき
でしょうか、ヴォーカルの透明度が更に良くなり、伴奏も明快に聞こえてきます。

「これがルームチューニングというものか!こんなに簡単に効果が出るとは!!」
と川又店長風に感動です。

次は左右にも設置してみました。
適当に配置して聴いたのですが、音の温度が一度上がった感じで、包み込む
ような柔らかさが出てきました。

狭いところで聴いているため直接音が多かったのが、PYRAMIDで間接音をうま
くコントロールして音に膨らみが出たという感じでしょうか。

次に左右を外して正面に2枚をセット。
頼んだのが3枚だったので、左右はあきらめて試聴します。
1枚のときと比べ更に低音がしまった感じです。

そこでCDをブラ1に換え、出だしのティンパニーで再度確認します。
ティンパニーがティンパニーに聞こえます。

ブックシェルフなので低音はこんなものと諦めていたのですが、しっかり聞こ
えてきます(念のために書きますが、今までとの比較です)。

隣の部屋にいた妻も「ティンパニーがいつもより聞こえたよ」と私の背中を押します。

という訳ですので、3枚のモニターをお願いしましたが、2枚を購入したいと
思います。左右の設置については包み込むような柔らかさも魅力的ですが、
慣れているクリアな直接音をまずは選択したいと思います。
この辺はこれからじっくり研究したいと思います。

最後に、私にとってタイムリーな企画を実施頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.K様ありがとうございました。そうでしたか〜奥様が背中を押して下さった
というのは素晴らしいことですね!!そうなんですね〜、ルームチューンという
のは本当は大変簡単にできることなんです。
K.K様のようにあちらこちらと設置場所を変化させてみるということがノウハウ
になりますので、その第一歩を踏み出せれば後は段階を積み重ねていけばよい
ということですね。今回はお役に立てて何よりでした。ぜひ次の段階にも近い
将来には挑戦してみて下さい。

ハルズサークル会員向けの企画を実施中です。
この機会にハルズサークルにご入会下さい。



HAL's Monitor Report