《Ayre Acoustic"QB-9"
       H.A.L.'s Monitor Report!!》


No.0456 - 2009/6/11

東京都港区 S.N 様より

これは新製品Ayre Acoustic“QB-9”USB DACによるR&D企画です!!
そして、webでは公開していないハルズサークルだけの企画でもあります!!
 
しかし、一般的なR&Dは“research and development”のことですが、私が
考えたのは“research and delivery”というものです(^^ゞ
 
★私のインプレッションはこちらです。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/643.html
 
■アクシス制作の公式ファイルの続報。QB-9使いこなし編(^^ゞ
 
http://www.dynamicaudio.jp/file/090318/use_Ayre_QB-9.pdf
 
■現在はアクシスのwebサイトにもアップされました。
 
http://www.axiss.co.jp/Ayre/whatsnew_Ayre_QB-9.htm
 
■Ayre Acoustic社(USA)の新製品“QB-9”USB DACの公式ファイルを全国一の
 最速でハルズサークルの皆様にお知らせ致しました。(2009.3.4現在)
 
http://www.dynamicaudio.jp/file/090304/Ayre_QB-9.pdf
 
■QB-9がUSB入力専用の理由とは!?どうぞ下記をご覧ください。
 
http://www.dynamicaudio.jp/file/090307/QB-9_USB.pdf
 
ハルズモニター企画として実現し、新機軸の商品だけにハルズサークルの
皆様に評価して頂こうというものなのです。
 
待ちに待った入荷から数日、いよいよ本企画の骨子であるハルズサークル会員
による新製品試聴レポートが到着し始めました!!
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
Vol.8「結論から言うと、このQB-9ですが…結構いけました!!」
 
ダイナ5555店長 川又様、
 
お世話になります。表記のモニター機をお借りして昨朝ほど宅配で返却させて
いただきました。短期間ですが、いろいろと勉強になりました。
 
いつもは主にemmlabsのCDSD/DCC2をMM22s/Telos600で聞いております。
時々、デジタルファイル系も聞きます。
 
これは、リビングPCにしているアップル社Mac miniのToslink出力をDCC2に
入れています。今回は、それとMac mini USBからQB-9との比較です。
(サンプリングレートは、96Khzです)
最後にiTransport170も少し聞きました。
 
最初は、仕事の関係でほとんど聞けませんでしたが、木曜日から電源を入れて
土曜日から聞き始めました。やはり他のモニターの方々同様、バーイン時間が
短い間は全然駄目でしたが、日曜日になるとかなりいけるようになりました。
 
ただ、ToslinkもUSBケーブルも普及品で、こちらは、同様の悪環境です。
(WireWorld製も品薄で入手できませんでした)
 
結論から言うとこのQB-9ですが、結構いけました。
Toslinkで、DCC2との比較をメインにしました。
 
ただ、アナログ出力は、DCC2は、XLRのJorma No.2、
QB-9もXLRのPAD mizunoseiクラスです。
 
これだけの差ではないですが、やはり全体にToslink-DCC2に軍配があがりました。
高域や低域では、DCC2が効くのでしょうか?!
 
ただ、デジタルファイルは、ほとんどアップルロスレスでしたので、そこそこ
なのですが、iTuneでのリッピングで、ビットレートに大きく差があるので
デジタルファイルの品質が大きく左右します。なんともいえない感じです。
 
ちなみにWAVファイルになっている176.4khz/24bitでサンプリングされた曲を
聞くと以外にも両者で差が大きく感じられないのでした。
(もちろん96khzで、ですが)
やはり、176.4khz/24bitでフルに変換できるDACでないといけないのかなと。
 
走り書きですが、お礼までの感想です。
ありがとうございました。
 
           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
S.N 様ありがとうございました。そうでしたか〜結構いけましたか!!
ネットワーク関係のお仕事をしていらっしゃるS.N 様ですから、その道のプロ
として色々な経験がおありになると思いますが、認めて頂いたこと、それも
emmのオーナーに音質評価して頂けたことは何よりであったと思います。
 
貴重なご意見ありがとうございました。さて、他のモニター体験者の皆様は
どのように思われたでしょうか!? ご感想をお待ちしております。<m(__)m>


HAL's Monitor Report