《Cardas Myrtlewood Block-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0393 - 2007/8/24

静岡県小田原市 H.K 様より

Vol.24「あくまで柔らかく、気持ちよく音場を整えてくれる感じです!!」

ダイナミックオーディオ  5555  川又利明 様

標記ブロックのご紹介ありがとうございました。
私なりの感想をレポートさせていただきます。

LinnのKatanをパッシブのバイワイヤリングで使用しています。
バイワイヤリング用ケーブルK400(片側2.5m)に3個ずつセットしました。

まず、前後左右上下の空間の広がりが素晴らしい。
「音離れがいい」っていうのでしょうか?

一度「ホンマかいな?」って思い、はずしてみるといきなり音が壁にへばりつく
ような感じでした。ブロックの効果は確かです!

ただ、ケーブルが太くて柔軟性が低いためか、3日くらいのエージングを経てから、
なじんで落ち着いた音になったような気がします。

この手の振動コントロールは、ヘタをすると最初はクリアになった気がしても、
よくよく聴くと音がやせたようになってて元に戻すようなこともありましたが、
これは違います。

あくまで柔らかく、気持ちよく音場を整えてくれる感じです。

「暖色系」という表現をされていた方がいましたが、よくわかります。

これまではバスレフ特有の低域の共振が鼻について、Bassを少し絞っていたのです
が、このブロックを使うと、ローエンドも今までよりずっと素直に延びてピーク
ディップが気にならなくなりました。今はBass12時位置でNo problemです。

音楽的な変化は、例えばギターならピッキングする指使いとかカッティングの手首
の振りの速さまでが見えるようなわくわくする方向に変化しました。

ドラムもスティックのインパクトの感触みたいなものが伝わってきます。
これは今まで経験したことのない変化です。

そして、具体的なイメージとして驚いたのはE.Claptonのclapton chronicles
10曲目のForever Manのクラプトンのソロが「これぞストラト」という、実に
シングルコイルらしい音色でうなってくれたことでした。

簡単ですが、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

H.K 様ありがとうございました。気に入って頂けた様子で何よりでした。
ケーブルの設置環境でこれほど変わるということが全国の会員から報告されていま
すが、この宣伝効果は大きなものとなっています。皆様ありがとうございました。

Cardas Myrtlewood Blockをモニタープライスでお求め頂いた皆様のレポートを
これからもお待ちしております。よろしくお願い致します。<m(__)m>


HAL's Monitor Report