《Cardas Myrtlewood Block-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0390 - 2007/8/21

福岡県宮若市 K.I 様より

Vol.21「期待を膨らませながら急いで開封するとなんともチープな外見!?」

川又様
お世話になっております、福岡のK.Iです。
モニターさせて頂きましたCardas Myrtlewood Blockのレポートをお送りします。
遅くなりましてすみません。

8月2日、九州に台風が接近するなか小さな包みが届きました。
サークルの皆様があれだけ高評価されている物ですから、期待を膨らませながら
急いで開封するとなんともチープな外見。

一応「単なる木片」発言もありましたし心の準備は出来てるつもりでしたが……。
想像以上かも……。

「まぁ、要は音だし」と、まずは電源ケーブルに使ってみることに。
とりあえずポン置きしただけでいきなり音像が小さくなったみたいです。

とはいえ台風の影響ですでに外は暴風雨で、とてもじゃないですが評価出来そうに
無いので続きは翌日。

ところが以後出張やら何やらで忙しくなってしまい後ろ髪引かれながらも試聴でき
ない日が続きました。数日後やっと帰宅し、一息ついてから試聴開始。

やはり解像度が上がり、音像が引き締まっています。
木管は十分小さく弦もほぐれて、まるでオーケストラの人数が更に増えたようです。

それに空間も広がって透明度も上がってます。
ただちょっと楽器が前に出て来てしまいましたが。

気を良くして、続いてスピーカーケーブル。
すると変化はありますがなんか違う。

空間が僅かに濁ってしまったようです。
しばらくう〜んと悩んで位置を変えてみる事に。

ちょっとしたことですがいきなり正解。僕のスピーカーケーブルは途中プラスと
マイナスが一本に纏まるのでそこにスリーブが付いているのですが、それがウチの
貧弱な床に接するのが嫌で、最初はそのスリーブをブロックに載せていたのです。

床がしっかりしていればまた結果は違うのかもしれませんが、ウチでは剛体を支え
させると駄目なようです。スリーブが接地しない程度で、なるべくスリーブから
離した位置がベストでした。

ケーブルインシュレータは正しくケーブルに使うのが宜しいようですね。

こうなると電源ケーブルももう一度位置をやり直さなくては。

ラック上段のCDは空中配線になっていたので、せめて何処かに使いたいなと
インレットプラグを支えさせていたのが悪さしてるかも……

結果から言うと、ここはいい仕事してました。

「剛体は駄目なんじゃ無いのかなぁ」と再び悩みます。
「ラックのように振動がきちんと処理されていれば剛体でも良いのかな。

とするとブロックの下にスパイク置いたら?」

先程までのスパイク無しでのベスト位置のままスパイクをかませてみます。

「おや〜?」

スリーブを支える位置でスパイク。

「う〜ん?」

他の位置もいろいろ。

「やっぱりか」

ブロックを介してるのに素材、形状の音が乗るようです。
しかもどうやらデメリットの方が強調されているようです。

でも変化することは確かです。

僕は高価なスパイクやインシュレータを持ってませんので、どなたか試してみませ
んか?もしかしたらイケル可能性はあると思います。

最後に試したのが空中配線になっているケーブルを、ブロック2個重ねてあえて
支えてみる事でした。

これは駄目だろうと思っていたのですが、これがなぜかきっちりききました。

しかも下のブロックを、回したりひっくり返したりするとまた変化するので面白い
です。でもはずすとなんだか、ほんの少しふわっと柔らかさが出るんです。

とはいえ昨日まで聞いてた音なんですが。
ここはもう少し付け外しを繰り返して遊ぼうと思います。

それにしてもなんと安価で効果が高く、設置しやすく、しかも色々試せて遊べる
製品なのでしょうか。

特に位置変更が簡単なのが良いですね。
見た目も設置してしまえばすっきりして良い位です。
良いものをお勧め頂きありがとうございました。
これからもよろしく御願いします。

最後に試聴環境ですが、僕の部屋は約7.5畳しかなく、オーディオ用でもなんでも
ないので床も壁も天井も貧弱です。
(専用ルームをお持ちの方がうらやましいです)

以下システムです。
CD  Esoteric  X-03(Esoteric  8N-PC8100)
ilinkケーブル  Esoteric  8N-6P
AMP  Sony  TA-DR1(Esoteric  8N-PC8100)
SPケーブル Transparent  OPUS MM
SP  Mosquito  NEO

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.I様ありがとうございました。九州地方に唯一嫁いだMOSQUITO NEOがどうしてい
るか気になっていましたが、しっかりとK.I様の進むべき方向性を教えてくれると
いう働きをしている様子でほっと安心しました。しかし、凄いスピーカーケーブル
をお使いですね〜、NEOも本望でしょうね〜(^^ゞ

コンパクトでバランスのとれたシステムですから、ケーブル環境の変化も適切に
再現してくれるようですね。そして、“B-board”はそんなお部屋でもバッチリで
すよ〜(^^ゞこれからが楽しみですね〜!! (^^)v


HAL's Monitor Report