《32th マラソン試聴会Audio Sinfonia 2008' Hearing Report》


No.0452 - 2008/10/31

東京都品川区 お留守居役様より

Vol.2「アンコールと叫びたかった!!」

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0442.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0372.html

アンコールと叫びたかった!!

マラソン試聴会お疲れさまでした。
最終曲の『アメイジンググレイス』の合唱、とても良かったです。

CDの再生帯域は人間の可聴帯域にあわせて、20〜20kHzと設定されています。
また、人間の発声帯域は、ほぼ200〜4kHzのようです。

ところが、このアカペラ合唱の演奏を聴いて、和声(和音・ハーモニー)は、
もっと深いのではないかと思わされました。

空間表現とか空気感とかに関わってくることでしょう。

音の音ともいうべき和音が、みごとに奏でられていて感動しました。

会場の皆さんも拍手されていましたが、おもわず「アンコール」と叫びたい
気持ちになりました。

ですが、時間も超過し、スタッフの方々の後片付けのご苦労を思い躊躇してし
まいました。

ちなみに、もしアンコール曲としては、川又さんなら何を選ばれたでしょうか。

私ならばと考えて、初めてのオーディオはいかがかと思いました。
思い起こせば、45年以上前に3千円の蓄音機で聴いた
フルトベングラー指揮のベートーベン『運命』かなあ、なんて夢想したりしています。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

お留守居役様ありがとうございました。アンコールしていいのならかけたい
曲は一杯ありますね〜(^^ゞ あれもこれも!!

でも、実はこんな声も頂戴したことですし「マラソン試聴会アンコール企画」
というのを考え始めています。まだ形にはなっていませんが、二日間で私が
演奏した曲を同じシステムで…このH.A.L.で再現しようというものです。

ちょっと本気になってきましたよ〜(笑)具体化したら配信致しますね。
こんな配信を見たい方はご入会下さい!!


HAL's Hearing Report