《H.A.L.'s “エフコン”Hearing Report》


No.0443 - 2008/8/15

東京都世田谷区 S様より

“Friday concert”Vol.31はこんな企画でした。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/596.html

そして、今回も参加者の皆様に記念撮影をお願いしました<m(__)m>

http://www.dynamicaudio.jp/file/080808/guest.jpg

皆様のご感想はいかがでしたでしょうか? 早速ご紹介致しましょう!!

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.146「一目惚れ、それも強く惚れました!!」


http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0205.html
記念すべき“Friday concert”Vol.1にご参加頂きありがとうございました。

S様のオーディオ遍歴は下記に詳しくご紹介しています。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_visi0011.html


川又様

世田谷のSです。久しぶりのFコンとカツサンドありがとうございました。
あの事件以来、秋葉から足が遠のいていましたが、Fコンで復活できました。
CDも行きがけにどっさり買ってしまいました。

それにしても不思議なスピーカーを聴いてしまったものです。

「聴いてしまった」というのが本音で、確かめたいという気持ちを強く残した
まま、川又ルームを後にしました。

Fコンはいつも駆け込みなのですが、私にしては珍しく30分も前に到着しました。
川又ルームに入ると、女性ジャズボーカルがおとなしい音で流れています。
どのスピーカーで鳴っているのか確認もしませんでしたが、とても高域がなめ
らかで、まろやかなのにシェイプアップされています。

美しい。
これがKharmaだったのではないでしょうか。
(はずれていたら恥ずかしいのでこの段落を落としてください)

■川又より:御明察です、その通り!! Kharmaでした!! 

この日のFコンも盛りだくさんのメニューでしたが、初見参のKharmaに絞って
印象を述べます。

低音に強い特徴があることが、スタジオ録音のドラムの連打でよくわかりました。

これは素晴らしい!!

他のスピーカーと比較していないのと、この曲を聴くのが初めてなので、
それが録音のたまものなのか、機材のパフォーマンスなのかわかりませんが、
ドンとたたいた芯が見え、その周りに低音のエコーが広がっているのがわかります。

太陽とそこから吹き出すコロナが一体として輝いているのでなく、輝きの中心
に、はっきり太陽の丸い輪郭が見えているという感じです。

こういう音は家では聴けないだろうなあと思いつつ、ただただ唖然として腹を
的確なストレートで突いてくるようなドラムを聴いていました。

さて、中、高音です。これも素晴らしいのです!!

バイオリンの高音と低音が、私の求めているように鳴りました。
これもよだれものでした。

バイオリン派の小生としては、胸の高まりを覚えます。
ライブで聴くバイオリンとは違う音をオーディオに求めてしまうのですが、
それがドンピシャで出ています。

そして、ただガンガン鳴るとも違うこのスピーカーは、定位が猛烈によかった。
声も楽器もあるべきところから膨らまずに聞こえてきます。

川又さんの一言まさに「ダイナミックで繊細」なのです!!

さて、確かめたいところ。
低音から高音まで、そして定位と何一つとってもすばらしいことはわかりました。

あとはこのスピーカーで様々な音楽を聴いて、それも長時間、長期間聴いて
気持ちにズシーンと落ち続けるか、ということです。

一目惚れ、それも強く惚れました!!

では伴侶にできるのかという確認です。疑問を持っているのではありません。
一目惚れの度合いが高いだけに、確かめたいとご理解ください。

今の伴侶は一目惚れもしましたが、その度合いはこれほどではなかった。
でも、伴侶としてはそこそこなものですから。 

ついでに、といってはなんですが、Coral Lifter。
これも結構なものです。

はじめ、低音だけの比較では全体がおとなしくなるような感じを受け、音楽
全体を聴かないとわからない、という感想を持ちましたが、バイオリンの艶
も素晴らしく増します。
これも家で使って確かめたいアイテムです。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S様ありがとうございました。そうでしたか〜一目惚れでしたか〜(^^ゞ
今度改めてお見合いしてみませんか?

でも、今現在の伴侶に嫉妬されてしまいそうですね〜^_^;

実は、当日来席していたご仁は輸入元アクシスの室井社長だったのですが、
S様の感想を伝えたら狂喜することでしょう。

私は明日から夏休みですが、Kharmaは今週中はずっと展示してあります。
火曜日は天野が配達で7Fは閉まっていますが、他の曜日でしたらゆっくりと
試聴して頂けますので、どうぞ「鬼の居ぬ間に」聴きに来て下さい。

伴侶にして頂けると嬉しいものです(笑)
よろしくお願い致します。

ありがとうございました。
まずはお礼まで。


HAL's Hearing Report