《“H.A.L.'s Party 2007”Hearing Report》


No.0385 - 2007/9/12

神奈川県横須賀市 S.N 様

“H.A.L.'s Party 2007”お楽しみ頂けましたでしょうか!?
残念ながら参加できなかった皆様に体験者のご感想を随時ご紹介させて頂きたいと
思います。本企画の詳細とハルズサークル会員運営サイトは下記リンクよりどうぞ。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/520.html

取り上げて頂いてありがとうございました。

http://www.avcat.jp/event/2007/dhp/

そして、第一部のドキュメンタリーは下記になります。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/537.html

        ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Vol.5「今後の投資計画に役立ちました!!」

ダイナミックオーディオ 川又様

横須賀のS.N です。
いつもお世話になっています。

さて、感想をということなので、第1部から簡単に述べさせていただきます。
まず第一声としては、会場がいいですね。

天井も高く、ややデットぎみ。試聴会にはとてもいい環境だと思いました。
若干の床鳴りはご愛嬌で、鳴り方の質がいいのでしょうね、私にはそれ
ほど気になりませんでした。

私が参加したこの種の試聴会では、ほんとにベスト環境だと思います。

申し訳ありません、あまりの気持ちよさに音に身をまかせてしまって、
一瞬ですが遠い世界へ行ってしまいました。

ただ、難点を上げるとすると、その環境に適応する機器が限られる点で
しょうか。

アンプを破綻させないようにして音量調節にはそうとう苦労されていたよ
うに見受けられましたが、アンプや小型スピーカーには、過酷な環境ですよね。

機器についての印象ですが、上のような環境の中で朗々と鳴っていた
Signature Diamondには感心させられました。

あの大きさのスピーカーで、この環境。正直、大丈夫かなと思っていた
んですよ。でも、さすがにB&Wの記念モデルだけのことはありますね。

ほんと、驚きました。

見た目が私の好みから外れるのが残念なところです。

後半のプレーヤー比較では、クレルのプレーヤーの豊かな音色が良かったですね。
VitusAudioも良かったですが、若干律儀過ぎて私には合わないようです。

リンデマンは若干期待はずれ、前作の延長線上で向上しているようですが、
私には前作に比べて優位性があまり感じられませんでした。

エソテリックについては、この環境では痩せて聴こえますね。
最後のP5+D5とX-01D2との比較ですが、環境を割り引いて考えると、私には
P5+D5のDSDは演出過剰のように聴こえました。余韻がわざとらしく思えたのです。
切れ込みも若干鈍いように思えたので、X-01D2のPCMに軍配を上げたのですが、
会場の意見は違ってましたね。

次に第2部ですが、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
興味ある製品やブランドの今後について、直接話を聞けたのは良かったです。

また、メーカーさんや代理店さんの姿勢というのも感じられて、今後の投資計画
に役立ちました。

親切に対応いただいたベスト3がEsotericさん、AXISさん、ハーマンイン
ターナショナルさんでした。私などの話にかなり熱心に積極的に対応い
ただいてとても好感を持ちました。

トップはAXISさんです。ちなみに、抽選でケーブルをいただいたからでは
ないですよ。(笑)

ほんと、対応の良さに感謝しています。

このような機会を設けていただいて、川又さんには大変感謝しております。
また、実施していただけるなら、次回もぜひ参加したいと思いますので、
よろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S.N 様ありがとうございました。喜んで頂いて何よりでした。そして、デモの音質
に関してもご感想を頂きありがとうございました。

私は常々イベント会場での音質はあくまでもエンターテイメントということで、
本格的な音質評価は我々のフロアーでじっくりと、と申し上げてきました。
ぜひ、S.N 様にも当店で本格的な試聴にご来店頂ければとお待ちしております。

そして、大切なことは私以外の各社の対応に喜んで頂きイメージアップされたと
いうお言葉が貴重だと思います。そうですよね〜、相手の人間があっての商品です
から、それら提供者の人柄も大切だということでしょう。ごもっともです!!

次回開催のリクエストありがとうございました。がんばってみます!!


HAL's Hearing Report