《MG-Block Hearing Report》


No.0380 - 2007/9/6

神奈川県横浜市  H.T 様よりオーナーズ・レポート

■MG-Block とは?

 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/MG-block.html

ということで、上記リンクにて既に解説しているものですが、当初よりESOTERICの
MG-20/10専用という製品ですから、導入して頂ける方もおのずと限られてくるとい
うものでしょう。しかし、当フロアーで一番最初に第一号のオーナーとしてMG-20を
お求め頂いた会員から喜びのメールを頂きましたので、早速配信させて頂きました。


Vol.1「予想以上の変化で、まるで別物のスピーカに変身したみたい!!」

最初に川又より

H.T 様MG-20のお求めに加えて“MG-Block”のご注文ありがとうございました。
そして、ご期待の応えることが出来て何よりでした。今回の配信では上記に
「Z-Boardはオーディオ機器本来のもつ潜在能力を存分に発揮させた!!」という
評価を頂きましたが、MG-20/10という特定のスピーカーに対する、このような
商品化は正にMG-20の潜在能力を開花させたものだと思います。

更に、H.T 様のMG-20の足元には既にMMW-1が使用されているということで、私が
ここで検証したことをそのまま採用して頂いたということになります。

□先ず、MMW-1のみを使用したときのH.T 様のコメントは次のものでした。

「川又様
 今朝ボード届きました。
 早速スピーカボードを某TAOCとチェンジし(やはり重たくてちょっとしんど
 かった)いろいろ聞きはじめました。
 一聴して、いやーぜんぜん違います。
 予想より低域から高域まですっきりとクリアになり、音場の見通しが良くなり
 びっくりしています。
 今後の変化も楽しみです。

 良いボードを推奨していただきありがとうございました。」


□次に“MG-Block”の商品化決定をお知らせした翌日にH.T 様からは。

「川又様
 お世話になっております。
 やっと出来ましたか、心待ちにしておりました。
 実は自作の重し(23cm角の敷石をブチルで巻いて布でカバーしたもの)
 約10kgを乗せて聞いております。

 効果は抜群で低域の締り、高域のクリアーさ、楽器のフォーカス、エコー感、
 音の飛び出し具合等これぞハイエンドの入り口だと感じています。

 今日美空ひばりのJAZZCDを買って聴きましたが、感動ものでした。
 MG-20もだいぶこなれてきた様で毎日楽しく何でも聞いています。
 ただ見栄えが悪いためと、もっと良くなるはずだという期待で購入いたします。
 写真ではかっこいいですね。納期、手続き等よろしくお願いいたします。」


□そして、いよいよ“MG-Block”が納品されてから…。

「川又様
 お世話になっております。
 要望どうり、29日夕方届きました。

 MG-20の上に早速乗せ換えました。
 いやー手作りの重しとはぜんぜん違いました。

 予想以上の変化で、まるで別物のスピーカに変身したみたいです。
 低域の解像度が上がりぼやけたところが全くなくなりました。

 楽器の音像もピンポイントに近い状態になりエコー感、奥行きも広がり
(後ろの奥行きの無い壁が気にならないほど)
 高域の音色もよりきれいで聴きやすくなりました。

 さらに2日間でより進化しています。
 デザイン的にもぴったりで違和感がなくなりました。

 最初ちょっと値が高いかなと思っていましたが、さすが川又様の推薦だけあり
 その価値があるなと感心しています。

 これを知らずに現状でずっと聞いていたらと思うとぞっとしました。
 大変有難うございました。

 次は”P-Board”を検討しなければいけないようですね?

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

H.T 様ありがとうございました。喜んで頂いて何よりでした。そして、奇遇にも
このような一言が…

「これを知らずに現状でずっと聞いていたらと思うとぞっとしました」

はい、おっしゃる通りですね。オーディオに使った資金が本当に音質として生かさ
れているのかどうか、それを知らずに聴き続け使い続けていたとしたら、何と
もったいないことでしょう!!

まだ未体験の皆様はご自分のシステムが本当はどんな能力・魅力を持っているのか
すべて引き出して聴いているという自信はおありでしょうか?

そして、それを妥協なくやっている、また更に上を目指して皆様に指標を提供して
いくのが私の使命でもあります。H.T 様、次は“P-board”でしょうね〜(^^ゞ


HAL's Hearing Report