《HAL's Hearing Report》


No.0299 - 2006/6/27

福岡県宮若市 K I 様より

川又様

先日は、ほぼ丸一日試聴させて頂きましてありがとうございました。
遅くなりましたがリポートさせて頂きます。

最初に稚拙な表現力と文書力であることをお詫び申し上げます。すみません。

さて、僕は長い間ネット上で川又店長の文章を読ませて頂くだけで満足しておりま
した。自分ごときはサークル会員になることや、HALを訪れる事などおこがましい
と考えていたからです。自ら敷居を高くしていたにすぎない事は、実際訪れてみる
とすぐに分かりましたが....。

そんな僕が訪れてみようと決心したのは、九州の片田舎ではなかなか機会に恵まれ
ないのですが、とあるオーディオショーに行った際に聞いた製品の音がことごとく
期待外れであり、こんな筈は無いとの思いを強くした事。

そして、店長の所でも同じ感想を持った場合、単に僕が違いの分からない人間で
あったことが証明でき、これ以上悩む必要が無いと考えたからです。


そんなこんなで決心するまではグダグダ悩むが、決心するとすぐに行動したくなる
性格なもので、失礼を承知で「来週試聴できますか」と連絡すると「いいですよ」
との返事が速攻で届きます。

折角だからとサークルに登録して頂いた翌日のことです。会った事どころかメール
のやり取りさえした事の無い新参者に、何という対応の速さ。大袈裟でなく感動を
覚える程ですね。

あっという間に予約当日、僕に違いが分かるのかとの不安半分、期待半分でHALに
向かいます。いや、逆ですね。違いが分からなければ全ての悩みから解放されます
から、そちらが期待半分でした。

ドアをくぐると一方的に見慣れた店長の笑顔、そして知ってはいましたがとんでも
ない機器達が出迎えてくれました。特筆すべきはそれでありながら威圧感の全く無
い事。必要とされる物が、必要とされるがゆえその場に佇むが為でしょう。

自己主張はしていますが、挑戦的では無いんですね。この時点で「ここで分からな
かったら上がり(ゴール)だな」との思いを強くしました。

さて、今回僕が試聴を希望したのはNEO、VIVIDのK1そしてB&WのDシリーズでした。
まずは僕が八割方の頻度で聞くポップスをK1で。

「!!!!!!!」

僕がいつも「こうあって欲しい」と思っていた音がいきなり現れました。

僕の理想はクールでクリアーでエッジが立っていて、それでいてわずかに柔らかさ
の感じられる音。主観にすぎませんが、イメージとしてはガラス製のブロックで
しょうか。決してアクリルで無いガラスの質感、あくまでもブロックであり薄っぺ
らでなく、角のエッジは立ってるのに触れても切れない程度に小さなRが付いてる。
そんな感じなんですが分かりますでしょうか?

K1は全く違和感の無い「理想(としていた?)の音」を奏でてくれました。違いが
分かるのかといった心配は杞憂に終わり、すでにそんなことは忘れてしまってます、
なんせそこに欲しかった物が全て入った音があるのですから....。

もうこの子だけ聞ければいいやと思い始めていましたが、店長の「まだまだこれか
らですよ」との今思えば悪魔の囁きに、フーンそんなもんかなぁと思いながらNEO
の番。


「?????!!!!!!!」

何と言いますか、想像以上とか想像以下とかで無いです。
想像できなかった音というのが正しいでしょう。
驚異的な程に「普通の音」。金属は金属の音、弦は弦の音、ボーカル、ドラム、
全てがそうでした。

完璧に普通の音楽が奏でられる事に頭が混乱します。音場感も普通。
凄く見通しが良いのに普通。表現し辛いのですが、例えば30畳の部屋をほとんど
の皆さんは広いと感じられますよね?

でも屋外に出た時に、そこを広いとはあまり感じないと思います。
人混みや見渡す限りの草原等を除いて。広いのに普通とはそういう感覚です。
すいません、分かり難いですね。

続いてクラッシック、小編制からオーケストラへ。質感もバランスも大きさも、
相変わらずすばらしく普通のNEO。K1に変えるとやっぱり理想の音。

印象は同じままでした。ただし大編制のものになるほどNEOのバランスの優位性が
現れます。加えてこの時点で気付きましたが、なぜかNEOの後からK1を聞くとほん
の僅かにくぐもって聞こえました。

数分するとその膜はどこかに行ってしまうのですが。僕にとってよりクリアネスの
高いK1で、なぜその様に感じるのか不思議でした。
しかもNEOに戻るとNEOはNEOのままなんです。

ちなみにB&WでもK1と同じく膜の存在を感じます。
あくまでも僕は、です。

しかしながら何れの物をセレクトしても不満が無いどころか、高度に満足するで
あろうという手ごたえを、生意気ながら感じましたので付け加えておきます。

以前、評論家の傳氏がAVALONを評し、「〜を感じさせない、ナチュラルだから」
また、ジェフを評して「私にとって真ん中の音、ミネラルウォーターの様な存在」
とおっしゃられていた事があったと記憶しています。

まさしくNEOは僕にとってその様な存在。
すでに値上げが公表されましたが、値上がりしても、時が経っても僕の中で色褪せ
ない可能性の高い物です。

K1はNEOを聞かなければという注釈付で理想の音。
B&Wは金額を考えると恐ろしくお買い得。

悩ましく、そして楽しいですねぇ。
この時間がもっと続けば良いのに.....。


最後に今一度、取り留めの無い乱文であったことをお詫び申し上げます。

とともに、この文章が、僕と同じく敷居の高さを感じてしまい、訪れてみることに
二の足を踏まれている方の背中を、少しだけ押すことを期待します。

違いが分からなければ、悩みがひとつ解消されます。
違いが分かれば、悩みは増えますが知らないでいる事よりもよほど建設的です。

「この程度の人間」が「楽しめた」のですから間違いありません。
自ら経験してみること以上の物は無いでしょうから。

そしてなにより「店長は親切ですよ!!!!」

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

K I 様、今回は本当に遠方からご来店頂きありがとうございました。
そして、ご自身の迷いが解決されたことが何よりでした。

と、言うよりも実はこの後にK I 様から何とNEOのオーダーを頂戴してしました。
九州にNEOのファーストオーナーが誕生したということで大変うれしく思います。

全国のハルズサークルの皆様も、じっくりと試聴されたい場合にはどうぞ予約の上
でご来店頂けますようお願い申し上げます。しっかり準備してお待ちしております。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/appoint.html

皆様のご来店を心からお待ちしております。


HAL's Hearing Report