Kiso Acoustic HB-1 Hearing Report


No.0535 - 2010/1/17

京都府宇治市 T H 様より

先日は予定通りこのイベントが開催されました。
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/689.html
 
ご参加頂いた皆様からありがたいご感想を頂戴致しましたので早速掲載させて
頂くことにしました。ありがとうございました。<m(__)m>
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
Vol.13「驚いたのは経過時間によるスピーカーの熟成の顕著さです!!」
 
前回の投稿をご紹介させて頂きます。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0504.html
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0436.html
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0427.html
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0405.html
ご夫妻の写真付きレポートでした。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0298.html
そして、Cardas Myrtlewood Blockでも投稿を頂いておりました。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0380.html
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
店長    川又利明 様
 
おはようございます。
昨日は大変ありがとうございました。
ゆっくりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 
HB-1については、昨年6月の店長の第一報から大変興味があり、是非聴いたい
と思っていました。恐らく、自分が聴きたいと思っている音なのではという
期待感が非常にありました。
 
実際聴いてみると、圧倒されますね!!
 
この小さなスピーカーがここまで部屋の空気を変えるのか!!
信じられないほどでした。
 
ピアノの打鍵の音の凄さ、サックスの音色の空気感と息遣い…。
表情が実に生き生きとリアルですね。
 
音楽が、楽しく、聴いていて疲れる事がありません。
むしろ、空気が音の粒となって包んでくれる感じです。
 
まったくその演奏の場にいる感じです。快適ですね。と同時に自然です!!
 
スピーカーの存在は意識の中から全く消え、ただ演奏の中に自分がいるという
感じでした。私の期待をはるかに超えて本当に魅力的なスピーカーでした!!
 
それと驚いたのは経過時間によるスピーカーの熟成の顕著さです。
 
今までも同様のことを書いておられる感想を読みましたが、300時間のHB-1
と3000時間以上のHB-1の違いは凄いです。
 
聞かせてもらって、初めてよく分かりました。
このスピーカーは楽器と同じように生きているし、聴きこむにつれ、どんどん
変わっていくものなのなのですね。劇的に違いました。
 
それから、例のオリジナル商品には、ビックリ。
もう芸術品です。予算があれば、絶対に欲しい作品ですね。
 
手作りのあたたかさと美しさが伝わってきます。
恐らく、これは音にも反映するでしょうね。
 
あらためて、店長の音への情熱はすごいと思いました。あのデザインの温もり
と優しさは、作り手の音づくりへの情熱抜きにはゼッタイにできないですね。
素晴らしいと思いました。ぜひがんばって下さい。
 
ところで、家内が音を聴いてすぐにOKしてくれると思ってもいなかったので
(家内には大変感謝です)考えのまとまらないまま中途半端なお話で終ってい
ましたが、あらためてHB-1をスタンド共々お願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
 
ひとつ目は、ラックのことです。お店で、店長から提案して頂いたこと、大変
感謝です。是非、そうお願いします。
 
二つ目は、スピーカーケーブルです。できれば現在のアマトールはそのまま
自分の書斎で聴き続けたいと思っています。そうするともう一組、HB-1のため
のケーブルが必要になりますが、HB-1にふさわしく且つ予算に収まるケーブル
を紹介してもらえないでしょうか?
 
最後に、スピーカーボードなのですが、アマトールのある書斎はフローリング
の床ですが、その下にコンクリート打ちをしています。けれど、HB-1を置く
予定の部屋は普通のフローリングです。やはり、ボードが必要なのかな?
と思うのですが、予算を考えると、これもどうなのか?
 
長々と書きましたが、この半年あまり考えていたことが実現できそうで大変
嬉しいです。 今年も色々お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
T H 様 情熱的なご感想ありがとうございました。
熟成するスピーカーHB-1はこれからもオーナーを増やしていくことでしょう!!
昨日も即決のご注文を頂き累計27セットの販売実績となりました。
 
皆様も、ぜひ一度体験されることをお勧め致します!!
ありがとうございました。


HAL's Hearing Report