《SFC SK-EX Owner's Report》


No.0402 - 2007/12/8

横浜市南区 N.H 様より

川又のレポート
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/554.html


Vol.2「大笑いして、次の瞬間「コレ持って帰りまーす」(^^ゞということで!!」

前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0363.html

所用があってお伺いした川又ラボ。

用件の途中にちょっとした待ち時間が発生、
すかさず川又さんが「この隙に実験してみませんか?」

ぱっと見は、まさしく懐かしのLPのbox-setの箱。
内側にただのフェルトが張ってあるだけ、付属品は黒い消しゴム??

なーんかパチモン臭いな〜(^_^;)

川又さんの耳を信用している小生ですが、流石にこりゃあ変わるは変わるんやろ
うけどオマジナイ効果かな?

なぁんて大失礼な事を考えておりました(笑)

で、実験開始!

諏訪内のBach協奏曲のCDを演奏。
あー、やっぱし川又ラボで聴くと諏訪内が上手くなった気がするな〜

それじゃ〜、って事でCDを取り出して、その箱にぽんっ!!
蓋を閉めて20秒、で、黒い消しゴムでちょんちょんちょん(笑)

そのCDをtrensportのトレイに置いて再度消しゴムちょん。

「さあ聴いて下さい」と川又さん
…(爆笑)

どないなっとるんですか??

空気感がぜんぜん違うではないですか!

オーケストラのアンサンブルがいきなり揃いました!
諏訪内のヴァイオリンに芯が通りました!
その後ろのファゴットが踊っている!

こうゆうホールで演奏してるのねって判る!
なにより音楽に余裕が出て来ました!

大笑いして、次の瞬間「コレ持って帰りまーす」(^^ゞ

ウチでもやってみました。
20秒の我慢と消しゴムちょんちょん。

川又ラボのS/N比には程遠い自宅でさえ、同じ様にオーケストラのアンサンブル
が落ち着くではないですか。

S/N比が上がった効果と思いますが、写真で云うとピントが合ってすっと画面が
締まる様な感じです。

しかも内声部がより聞き取り易くなり、つまり聴いていて愉しくなってしまうの
です。

正直驚きました。

まずはsystemの音を変える事無しに音像が締まって空気感が出る事、そして何よ
りモノグサな小生にとって塗ったり削ったりする手間なしでしかも半永久的!!

LP時代には掛ける前に盤面クリーニングを必ずしたのを思い出しました。
これからはCD掛ける前のお作法にします。
川又さん、有難う御座いました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

N.H 様ありがとうございました。気に入って頂いて何よりでした<m(__)m>
前回の投稿の予測? が実現したことを私も大変うれしく思います。
そして、それで再生するディスクがきれいきれいになるのですから二重のアップ
グレードですね。これからもよろしくお願い致します。


HAL's Hearing Report