《H.A.L.'s customers report》


No.0254 - 2005/12/29

名古屋市 T.I 様より

                    ◇ RELAXA 4 Owner's Report ◇

今回の投稿に至るストーリーが以前の投稿にて紹介されています。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0095.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0025.html

こちらのレポートにはオーディオルームの写真もあります!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0097.html

今回はRELAXA 4 をお求め頂き早速のご感想をお寄せ頂きました。
http://www.yukimu.com/jp/sap_relaxa_4.htm

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一昨日、RELAXA 4が到着しました。

私は、RELAXA 2とRELAXA 3とRELAXA FOOTを所有しております。
構造的にいうとRELAXA 4はRELAXA 2に近いですが、RELAXA2よりワンランク上です。

私の一昔前のSME SPA-1HLを置き換えるとオーケストラの見通しがよくなり、固ま
りがほぐれる感じ、ソリストのバイオリンが浮き上がってきます。

コントラバスの低音の形が鮮明になります。

重いがぼわぼわでもなく弾むが軽いわけでなく、よく弾んで軽くもなく重くもない、
部屋の空気を揺り動かす低音ですか。うまく表現できませんが。

こういう聴き方はいけないかもしれませんが、ソロのバイオリンの音が情感を
持って艶やかに響くのは何ともいえない快感です。

ちなみに試聴盤はハイフェッツのベートーベンバイオリン協奏曲です。
もう少し新しい録音でクーベリックの「我が祖国」を聞いてみます。
弦のテクスチャーが実にきめ細かく、さざ波とうねりがよく聞こえます。
管楽器の響き、ティンパニーの打音の鋭さ、鮮明にしかし自然に聞こえます。

RELAXA 3との比較はしておりませんが、ホブランドのプリの脚をRELAXA FOOTから
RELAXA 4+Stillpointに変えると鮮明さ、見通しの良さは際だちますが、RELAXA
FOOTが持っていた暖かい感じの独特な音は薄れます。

構造上RELAXA 3、FOOTは磁気によるフローティングとエアサスペンション的な動作
があり、おそらくエアサスペンション的な音がなくなったためでしょうか。

僕はRELAXA 4+Stillpointの方を気に入っておりますが、RELAXA 3、FOOTを好む
人もいるかもしれません。

デザインは実際にラックの中に置いてみると、とてもよい物だと思います。
コンポーネントのデザインが際だち、値段が一番安いにもかかわらずRELAXA 4は
高級に見えます。

ガラスがすりガラスだからでしょうか。
ここで思うのはすりガラスの面が上面の製品があるといいかと思います。

今のコンポーネントは脚がスパイクだったり、直接金属の面だったりするので、
後ろに重いケーブルをつけると結構ずれるのです。
すりガラスの面であれば多少滑り止めになると思います。

他にはガラスの下にちょっとした小物が置けるのは大変便利です。

最後に、余ったRELAXA 2の上にプアマンズG0と呼ばれている?ABS-7777を置いて
みました。(G0sは今のところ買えないので)これは効きますね。
これが一番効いたかもしれない。

五嶋龍のデビュー盤を聞いていますが、実際のコンサートで感じたような彼自身が
すでに持つ個性、音がよくわかるようになりました。

電源コードをESOTERIC8N-PC8000に代えたときにも思いましたが、ABS-7777は何か
手を加えると確実に、そしてビビットにCDやSACDの音をよくしてくれます。
G0sをお持ちの方々でただラックに置いているだけの人がいたら一回RELAXA を
試してみるといいと思います。
長くなりましたが、又よろしくお願いいたします。
それでは失礼します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

T.I 様ありがとうございました。しかし、歴代のRELAXAをご愛用頂いたオーナーで
あればこそのポイントを突いたレポートありがとうございました。私も参考になり
ました(^^ゞ やっと今週RELAXA 4が入荷しましたので、ご注文を頂いた皆様には
一斉に発送させて頂きました。どうぞ色々とお試し頂ければと思います。<m(__)m>


HAL's Hearing Report