《 H.A.L.'s Monitor Report - Viola CADENZA & FORTE 》


No.0520 - 2011/2/4

宮城県仙台市泉区 T.O 様より

「次女はスピーカーの真ん中をじぃ?と見つめておりました!!」
 
ダイナミックオーディオ
川又様
 
昨年末は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 
お貸し頂いた、Viola CADENZA & FORTEのレポートを提出させて頂きます。
大変遅くなり申し訳ありません。
 
まず現在の使用機器は下記になります。電源は、200V→100V変圧器を通して
おります。オーディオラックは、クワドラスパイアQ4Dを使用しております。
 
CDプレーヤー:ゴールドムンドEIDOS19-2CH←:自作電源ケーブル
 ↓:アクロリンク・6N-A2400 II
アンプ:ゴールドムンドMIMESIS330←:自作電源ケーブル
 ↓:PAD・MUSAEUS BIW
スピーカー:ウィルソンベネッシュ・ディスカバリー
 
ここでオーディオラックからMIMESIS 330を外し、Viola CADENZAを入れ FORTE
床に直置きしました。電源ケーブルは、付属のものを使用しました。
 
CADENZA → FORTE間は、付属のケーブルがなかったので、ちょうど以前に手に
入れておいた、アクロリンク・8N-A2080 III Evolutionを使用しました。
 
受け取った日は、箱を開けるのももどかしく、わたわたとセットし、聴き始め
てしまいました。本当は、十分通電してからが良いのでしょうが、待ちきれませんでした。
 
最初に聴いたのは、妻も私も好きでよく聴く『Waltz for Debby/Bill Evans 
Trio』(HybridSACD/AP・CAPJ9399SA)。
 
音が鳴りだした瞬間、立体的で、実在感のあるピアノやベース、ドラムスに
驚きました。妻は「会場の雑音がよく聴けるようになったね。何を話している
か分かりそう」。
 
私は、「いきなりこれかぁ」と思わずつぶやいてしまいました。
早くも返却するのが悲しくなる予感。これから、もっと良くなることを考える
と、嬉しいやら、悲しいやら、複雑な気分でした。
 
次に聴いたのが、『SONGS FROM LABYRINTH/スティング』(CD/DG・06025 170 3139)。
スティングの声に深みが出て、とても魅力的に。リュートの音色がしみじみと
して、とても響きがきれいでした。今でも耳に残っている気がします。
 
その後、2歳になる長女のリクエストで『ジブリの世界orgel collection』
(CD/DMCA-4067)。我が家では娘に「トトロか」と言われると、このCDをかけ
なくてはなりません。これが今回最も良くかけたCDです。
 
最近、自由に音楽を聴く時間が大分減ってきました…。
このCDには単純な音しか入っていませんが、Viola CADENZA & FORTEのアンプ
を通して聴くと、一音一音に聴き入ってしまうので、全く飽きないです。
音の出方、響きの消え方を聴いているだけで楽しくなります。
この日は、ここで就寝時間となりました。
 
2日目。昨日聴いたCDを聴き直してみると、やはり昨日より良くなっていました。
何がどう良くなったのか、うまく言えませんが、更に音のまとまり感?塊感?
がもっと良くなったような…透明感や音のつながりに滑らかさが増したような…。
この日は、日曜でしたので、色々なCDをとっかえひっかえかけました。
 
ポップス、ロック系
(1)『BALLAD COLLECTION/スティービー・ワンダー』(CD/UICZ-1115)
(2)『BRAND NEW DAY/スティング』(CD/POCM-1281)
(3)『1/ビートルズ』(CD/TOCP-65600)
(4)『スリラー/マイケル・ジャクソン』(SACD/ESGA503)
(5)『feeler/マルセラ・デトロイト』(CD/SRCS8118)
(6)『DUETS/エルトン・ジョン』(CD/MCAD-10926)
 
ジャズ系
(7)『The Melody At Night,With You/キース・ジャレット』(ECM1675)
 
クラシック系
(8)『ヴィヴァルディ・四季/トロンハイム・ソロイスツ/アンネ・ゾフィ・ムター』(CD/DG・463 259-2)
(9)『ホルスト/惑星/ベルリンフィル/カラヤン』(CD/POCG-9355 439 011-2)
(10)『モーツァルト・フルートとハープのための協奏曲他/ジュゼッペ・シノーポリ/フィルハーもニア管弦楽団』
 
アニメその他
(11)『COWBOY BEBOP』(CD/VICL-60201)
(12)『Cafe Apers-midi meets Disney』(CD/AVCW-12300)
(13)『DUO/ゴンチチ』(CD/ESCB1829)
 
以上を聴きましたが、3日目、4日目は、仕事から帰宅してからでしたので、
初日に聴いたもの+(7)+(13)程度です。5日目以降は諸事情により聴けませんでした。
2〜4日目の事を、まとめて、特に印象に残った部分について、お話ししたい
と思います。
 
(1)からトラック3『You Are The Sunshine Of My Life』では、スティービー
以外の歌手が数名歌っていますが、それぞれが実在感があり、何より皆が楽し
そうに歌っているように聴こえました。
 
(2)からトラック10『BRAND NEW DAY』の終わりに近い部分に入っている
「ゴー」っという低音が、重みを伴った風のような音が印象的でした。
 
傑作だったのが、(4)のトラック4『THRILLER』の最後、男の不気味な笑い声の
ところ。2歳の長女が、スピーカーの真ん中にむかって、「誰だ!お前は!」
と一生懸命叫んでいました。
 
今まで、何回かこのCDは掛けておりますが、こんなことは初めてでした。
子供なりにも感じるところがあるんですね。
 
(12)のトラック1『Main Street Electrical Parade』では、飛び跳ねて喜んでい
ました。やはり、音楽が生き生きとしています。
 
就寝前によく聴いているのが、(5)のトラック13『SUNDAY』。カチカチという
時計の音や機械音が入っていますが、チッチッチとか今まで聴こえなかった
音が聴こえるのにびっくりしました。
 
妻も「まだこんな音も入っていたんだ」と感心しておりました。
 
(7)や(13)を夜に度々かけておりましたが、特に(13)をかけている時は、0歳3ヶ月
の次女は、スピーカーの真ん中をじぃ?と見つめておりました。
 
Viola CADENZA & FORTEのアンプに換える前は無かった事です。「あなたにも
分かるのか?」となでながら声を掛けることが何度かありました。
 
まだまだ、書きたい事がありますが、文章が取り留めなくなってしまいました
ので、この辺で、やめたいと思います。このアンプにはとても感激しました。
 
家族みんなが気に入りました。
今、導入する余裕はありませんが、いずれ導入したいと思っております。
 
この度は、このような貴重な経験をさせて頂き、誠にありがとうございました。
また、色々とお手数頂いた皆様にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
T.O 様ありがとうございました。「お正月はH.A.L.'s Monitorでハイエンド体験!!」
の企画をご利用頂いたわけですが、律儀であり誠意あるレポートを頂きまして
本当にありがとうございました。お忙しい中で時間が経ってもご感想をお送り
頂けるという事は私も大変ありがたく嬉しいものでございます。
お礼を申し上げるのはこちらの方でございます。<m(__)m>
 
そして、オーディオと音楽が日常生活の中で微笑ましく取り入れられている
ご様子で、趣味として本当にオーディオとは良いものだと改めて感じ入る感想
を拝見した思いです。将来の方向性が発見されて何よりでした。
これからも末長くよろしくお願い致します。ありがとうございました。


HAL's Monitor Report