《H.A.L.'s Monitor Report Kiso Acoustic HB-1》


No.0504 - 2010/9/2

名古屋市 T W 様より

Vol.4「ここまでわかるのに約二日かかりましたが後は一気に本領発揮!!」
 
名古屋市 T W 様より
 
前回の投稿をご紹介させて頂きます。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0415.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0314.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0313.html
 
川又様
 
このたびはKISO HB-1モニターありがとうございました。
 
HB-1を試聴するのは2回目で一度は昨年川又ルームで。
そして今回念願かない自宅でのモニターとなりましたが、やはり優れた
スピーカーだと確信しました!!
 
最初に簡単にセッティングして音を出した瞬間から点音源に近い為かストレス
なく音が部屋中に響き渡ります。
 
興味本位が先にたち、どんどんいろいろなCDをかけていくと少しづつ気になる
点がでてきました。
 
最初に気になったのが音に深みがないことでした。
HB-1は非常に軽く音が部屋へ広がりますが、音楽として音を聞いた時に
もっと重厚さ、コクの深さがほしいと。
 
それでもっとCDをかけていったところ、この音の軽さは元々のCDの録音のせいだと。
音、演奏のいいCDはすばらしく演奏され、演奏の悪いCDはそのままストレート
に表現されることがわかりました。
 
その次に気になったのがいい演奏のCDを数枚をかけた時に再現されるサウンド
ステージが窮屈で音に伸びやかさがなく音が固まってしまっていると。
 
それではとスピーカーをかなり広く広げたところ、一気に音楽が伸びやかに
いきいきと演奏されるようになりました。
 
ここまでわかるのに約二日かかりましたが後は一気に本領発揮!!
 
まったくもっていい感じに残りの数日を堪能させてさせて頂きました。
 
とりあえず興味のある方は試聴するのをお勧めします。
この感動は百見は一聴にしかずです。
 
このたびは貴重なHB-1モニター試聴ありがとうございました。
この場をお借りして川又様にお礼申し上げます。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
T W 様ありがとうございました。二日間かかって本領発揮、それもセッティング
の変更によって劇的変化というのは私も大変良く分かります。
 
以前にもアドバイスしたことがありましたが、とにかく許されるだけの距離を
あけて左右のHB-1をセットして下さい。その空いた空間にステージが現れます!!
 
さあ、順番をお待たせしている皆様、もうすぐですから楽しみにしていて下さい!!
そして、こんな企画を利用したい方は先ずハルズサークルにご入会下さい。


HAL's Monitor Report