《H.A.L.'s Know-how / Kiso Acoustic HB-1 Owner's Set-up!!》


No.0491 - 2010/3/25

北海道士別市 T.S 様より

お客様の使用環境は確かに千差万別です。しかし、今までにHB-1をお求めに
なられた皆様の場合にはどうやっているのでしょうか? そんな疑問を察して
いらしたのか、HB-1オーナーの皆様から色々なご意見を頂戴するようになり
ました。実際のユーザーはどうしているのか?
 
ハルズサークルならではのユーザーレポートを掲載することにしました。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
Vol.6「なんと云っても、聞こえてくる音楽が、とても心地良いです!!」
 
毎日、楽しんでいます。
とにかく、心地よいです!!
 
リビングにHB-1を設置。広さ12畳。木造の板面壁。
HB-1の背面  小窓+カーテン。  左面  ベランダガラス戸+カーテン。
    右面  木製引き戸4枚。  正面  右側は入り口ドア。
中央は板面の壁。左側はダイニング入り口でオープン。
 
HB-1の間隔 1.6m。間に50インチのプラズマディスプレイーを設置。
まだ、未設置の機器がかなりあるので、全部、設置が済んでから、部屋の
チューニングにかかろうと思っています。
 
2.5〜3mの位置で聴いています。
特に前側で聴いても、問題はありません。
 
確かに、音量は大きめの方がHB-1の能力を発揮するようには思われます。
そう言う意味では、有る程度大きなリスニングルールの方が能力を出しやすい
かもしれません。
 
しかし工夫次第だと思います。
そう言う狭い部屋の方にも是非挑戦して頂きたいと思います。
 
狭い部屋では、大型スピーカーは使いたくても設置は困難が伴います。
HB-1なら場所も取らず、簡単に設置ができます。
しかも大型スピーカーに劣らない音が聞けます。
 
まさに、日本の住宅事情にピッタリのスピーカーだと思います。
なんと云っても、聞こえてくる音楽が、とても心地良いです。
 
ミニコンポのドンシャリ音に慣れている方には、音のクリアー感がきつく感じ
るのではないかと思います。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
T.S 様ありがとうございました。一番大切なことを述べて頂きましたね。
そうです!!毎日音楽を聴いて楽しい!!これは素晴らしいことではないですか!!
 
先ずはHB-1というスピーカーは聴き手の感性にしっくり馴染むという特徴が
あるということが出発点だと思いますし、おっしゃるように工夫次第という
ことだと思います。それが趣味の楽しみでもありますね。
 
まだ、Kiso Acoustic HB-1を聴いていない皆様にも、そして六畳のオーディオ
ルームであっても安心材料になればと思います。これに続く投稿もお待ちして
おりますので、オーナーの皆様ぜひよろしくお願い致します。
ありがとうございました。<m(__)m>


HAL's Monitor Report