《H.A.L.'s Monitor 2009'GW Report!!》


No.0454 - 2009/6/1

山口県熊毛郡 M.M 様より

「試聴=アリ地獄への道→試聴=天国への階段…に変更しましょう(^^ゞ」


前回の投稿をご紹介いたします。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0452.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0448.html


川又様
 
この度はH.A.L.'s Monitor 2009'GWの企画によりESOTERIC P03D03セット、QBD76に
続きまして、今回LINDEMANN 820SとUSB-DDCの自宅試聴ありがとうございました。
 
今回も前回と引き続き、試聴はJAZZやPOPSなどのボーカル物が中心で行いました。
 
今回も到着初日は簡単なセッティングと簡単な音出しのみで就寝。
二日目、音を出してみるとP03D03セットともQBD76とも違った音がします。

私にとってP03D03セットは鋭いクールな印象、QBD76は濃い厚いホットな印象でした。

今回お借りした820Sは包み込まれるような優しさがありました。
まず思ったのが余韻の美しさ。声、楽器の響きが非常に美しい。

そして空間が広い。P03D03やQBD76をステージとするなら、820Sはホールと
いったイメージです。(ちょっと大げさですかね?)

ボーカルの口も小さく真ん中に定位して楽器の位置もわかります。
CDを聞いた後、USB−DDCを試してみました。

私は専用のパソコンを持っていないので、DELL社のノートパソコンを利用。
ソフトはiTunesです。

パソコンからUSBを介してUSB−DDCへ。
RCA出力で820Sのデジタル入力に接続しました。

再生してみると直接CDを再生するのと比べて響きが少なくなりました。
これはこれで良い音だとは思いますが私としては直接再生した方が好みです。

ただ、ハードロック系の曲を聴くときはPCからの方が良いと思います。
ジャンルによって聞き分けるのもありかなと思いました。

なんの対策もしていないパソコンですしそれでこれだけの音が出ると可能性は
秘めていると思います。

単体DACと接続も出来るのでいろいろ楽しめそうです。
返却するまで色々なジャンルのCDを時間の許す限り試聴しました。

そこで思ったんですが、820Sは寝起きが悪いです。
他の機種はそこまで思わなかったのですが、この820Sは時間がたつにつれ精錬
された音になります。

他の機種は2日目の印象と返却前の印象はそんなに変わらないのですが、
820Sは返却日の音の方が良く感じました。これも個性の一つですね。
 
今回思ったのは、このクラスになるとどれもとても素晴らしいものです。
でも、どれも違った音がします。

結局機器を選ぶ決め手となるのは、他人から聞いた話より、自分が体験して
好みに合ったものを選ぶのが一番ですね。

今回は3機種ほど連続してお借りしましたが、感想を聞かれると個性はあるも
のの、全て良いとしか言いようがありません。

聞く音楽のジャンル、音の好みにより評価は違うと思います。
今回の試聴では、各機種の個性の違いがわかりとても有意義なものでした。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
私にとってかつてない一か月、ゴールデンウィークではなくゴールデンマンスでした。
各メーカーの担当者様ならびに私の要望をきいてくださった川又様に感謝します。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

M.M 様ありがとうございました。この一ヶ月間に色々な体験と発見をして頂き
何よりでございました。ハルズモニターがお役に立って本当にうれしいです!!
今回の一ヶ月間の体験からご注文を頂き本当にありがとうございました。
でも、もうそろそろこれ、変えませんか!?^_^;

試聴=アリ地獄への道→試聴=天国への階段 …ということでいかがでしょうか?

はい、お後がよろしいようで〜



HAL's Monitor Report