《H.A.L.'s Monitor 2009'GW Report!!》


No.0452 - 2009/5/26

山口県熊毛郡 M.M 様より


「試聴=アリ地獄への道…その通りです…(^^ゞ」


前回の投稿をご紹介いたします。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0448.html


川又様
 
この度はH.A.L.'s Monitor 2009'GWの企画によりP03D03セットに続き、QBD76並び
にMagic Digital Two BNCの自宅試聴ありがとうございました。
 
今回も前回と引き続き、試聴はJAZZやPOPSなどのボーカル物が中心で行いました。
 
私が使用しているESOTERIC DV-50sは残念ながらデジタル出力がRCAしかないので、
BNC変換プラグを使用しての接続となりました。

今までの経験上セッティング後すぐには実力が発揮できないと思うので、到着
初日はセッティング後電源を入れたまま就寝しました。

二日目、音を出してみると、DV-50sとも先日借りたP03/D03セットとも全く違う音。
P03D03セットは無音の中から鋭いくっきりとした音がするク−ルな印象でしたが、
QBD76は濃い厚いホットな印象です。

ただP03D03の時と比べますとボ−カルの口が大きく楽器の定位感も曖昧な感じです。
DV-50sと比べると定位感等に不足はありませんが、私にとってP03D03セットが
凄すぎました。

ただ、これはDV-50sの主力の限界だと思います。
先日P03D03セットをお借りしたとき、ためしにD03をDV-50sと接続してみたのですが、
やはり同様に口が大きく定位感が甘くなる感じがしました。

しかしながら音の艶といいますか色気といいますか。
演奏は強弱がはっきりしてボ−カルが近づいてきてとて私の好みにマッチします。

じっくり試聴した所で電源の変更。

QBD76は電源が100Vから240Vまで対応しています。
私の環境では200Vの電源もあるので、200Vを試していいかと質問したところ、
200V対応の電源ケ−ブルがあれば良いとの返事をいただきました。
幸い200V対応のケ−ブルもあるので試してみました。

これがすごい!!

色彩、艶、濃さはそのままに定位感も改善されています。
今まで聴こえなかった音にも気付き、大きいと思っていたボ−カルの口が一本
の芯と綺麗な響きに分解された感じです。

この変化には驚きました。

デジタル出力の性能的には劣るDV-50sでもここまで鳴る。
もう返却してしまいましたが、P03と接続してみたくてたまりません。

そしてとうとう返却の日がきてしまいました。
後ろ髪を引かれながらも返却。

丁度時期を同じくしてブランド、メーカー問わず、特別価格になるとの情報。
私の懐事情からいってP03D03セットはすぐには買えない。

実はもう1機種試聴のお願いをしているのですがそれも高すぎる。
でもQBD76ならなんとかなるかも!!

音質的にも気に入り、将来的にトランスポ−ト導入により発展の可能性もある。
しかもこのタイミングで特別価格!!

すっかりはめられて金策に走り導入を決定しました!
試聴=アリ地獄への…道その通りです…(^^ゞ
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

M.M 様ありがとうございました。また、正式なご注文にも感謝いたします!!
再度の引用をさせて頂きますが…。

ハルズサークルの歴史の中には数々の名言を皆様から頂きましたね(笑)

「試聴=ローン残高の増加」とは…
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0125.html

6年前に同じESOTERICのセパレート型プレーヤーを自宅試聴された東京都杉並区
在住 I・S様の名言でした!!どうぞ次のレポートもご覧ください(^^ゞ

同じ年の12月に続きがありました。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0147.html

その翌年I・S様の明言は次のように変わりました。「試聴=アリ地獄への道」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0142.html

決してM.M 様にそうなって欲しいと申し上げているのではありませんので(^^ゞ
誤解なきようにお願い致します

と、前回の締めくくりで申し上げましたが、本当にそうなってしまいました。
でも、結果的に新しい可能性を発見されたのですから、ハルズモニターからの
体験に基づく選択がナイスプライスというタイミングの良さも手伝って何より
の結果となったと思います。

M.M 様がハルズサークルに入会されたのが2008年12月22日でしたから、半年間
の間にM.M 様のシステムは激変してしまったということですね。しかも、全て
ハルズモニターという確認をしてからの購入ですから、納得の選択というもの
でしょう。次なる課題も早速見つけられているようですから、末永くよろしく
お願い致します。ありがとうございました。



HAL's Monitor Report