《Shunyata AURORA-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0435 - 2008/10/14

広島県呉市 A.I.M 様より

Vol.1「音の消えぎわまではっきり鮮明に再生されます!!」

モニター商品 Shunyata Research AURORA-SPEAKER CABLE(2.5m)

前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0360.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0178.html

先日 上級者向け新企画 として募集のあったShunyata AURORA SPケーブルを
モニターさせて頂きました。

個人的な話ですが 7月に川又店長の所で TRANSPEARENT REFERENCE XLという
素晴らしいSPケーブルを購入させて頂き愛用しております。

川又店長の解説に「麻薬的な魅力があり、これにはまると他のケーブルでは
我慢できなくなってしまう」と恐ろしい事が書いてあったので、まさか!
SPケーブルの購入を早まってしまったかと、ちょっぴりどきどきしながら
今回のケーブルを試聴しました。

見た目は透明感のあるシースに 導体が複雑に編み込まれた美しい仕上がりです。
太いですが 非常に軽く 取り回しは非常に楽です。
透明感のある色調なので 床を這わせても 全然目立ちません。

サウンドはTRANSPEARENTのようなフィルターを搭載してないにも関わらず超高
SN、ものすごくクリアーです。 
ボーカルや楽器の音像もびしっとシャープに定位します。

聴いたアルバムを一部紹介します。

伊藤由奈/ WISH
映画NANAの主題歌で有名になった 透明感のある美しい声のボーカリストです。
声 いいですね イメージ通りの美しい 突き抜けて行く高域が再生されます。
息の抜き具合まで鮮明に聴こえます。アコギのキュキュッという音もリアルです。

JEFF BECK / BLOW BY BLOW  (2004年 リマスター版)

言わずと知れた ロックインストの名盤です。

うひゃあ! 

これは凄い こんな凄かったっけ こんな古い録音がなぜこんなサウンドに!
ベックのギターの音色の見事な事、音の消えぎわまではっきり鮮明に再生されます。

ベース、ドラム、キーボードとのアンサンブルも完璧 躍動感があり生々しい
音色、演奏です。特にシンバル等の金物は超リアルです。 

オーディオでは出にくい カシーンとかシャーンとか金属を叩いた時の芯が
ありながら共鳴して震える感じがすごくよくでます。

まるでスタジオで聴いているようです!!

高域に少し演出があるようで、よりリアルさを増して感じるようです。
REFERENCE XLではこのように聞こえないので若干 悔しく感じたソフトでした。
ちょい聴きするはずが聴き止めれず、アルバム1枚まるまる聴きました。

OPHELIE GAILLARD/ バッハ チェロ 無伴奏曲

高音質録音で話題となった作品ですが チェロの音色は重々しく美しいですね
ホールへ響き渡る感じが部屋一杯に再現されます。演奏時のチェロのきしみ音
までリアルに聴こえます。ちょっと聴こえ過ぎなくらいです。

SAYA / BEAUTIFUL DAY

美しいメロディのオリジナル曲が魅力的な女性ジャズピアニストです。
これも 凄い魅力的なサウンドで再現されますね。

ピアノは高域の方にキラッとしたアクセントがあり華やかないい音です。
ベースも引き締まって、なおかつ重厚な抜群の音色です。

ドラム音も鮮明です!!
アタック感もよくこのアルバムもシンバル等の金物がとてもリアルに鳴ります。
メンバー全員の演奏に一体感があり楽しくノリノリで聴けます。

CHILDREN OF BODOM / BLOODDRUNK (SHM-CD)

フィンランドが誇るメロディックデスメタルの最強バンドです。
自分が大好きな音楽で、前回HALにお邪魔した際にもライブを見に行きました。

激烈な重低音のギターのリフは迫力がありうまく再現します。
テクニカルなギターソロも芯がありいい音です 華麗なシンセは非常に鮮明で
部屋全体に広がります。

サウンド全体が面で迫って来るというライブで聴く感じの再生ではなくなるの
で迫力は若干足りない感じです。 
各楽器が分離してきれいにまとまったサウンドになります。ブラストビート
(バスドラムの高速連打)はREFERENCE XLの方がリズム感がよくてノリがよい
ように思いました。

比較するとREFERENCE XLは重厚でありながらリズミックで弾む低域に特徴が
あり、Shunyata AURORA SP は華やかでよりリアル感を演出する高域に特徴が
あるようです。

今使っているREFERENCE XLに比べ定価は2割程度安いですが、さすがに川又店
長がおすすめするだけあってサウンドは勝るとも劣らない超一級のグレード
の製品と思いました。 

HAL'S CIRCLE 会員の皆様も試聴されてみてはどうでしょうか?
特にJEFF BECKの BLOW BY BLOW お持ちの方は必聴かと思います。

川又店長この度は高価なケーブルを試聴させて頂きありがとうございました。
このケーブル 取り回しが凄く楽で いい音なので人気でそうですね。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

A.I.M様ありがとうございました。気に入って頂けた様子で何よりでした。
私はこのフロアーで体験して頂く音質で皆様の将来性を考える時の道しるべに
なればと願っていますが、ハルズモニターは皆様に分かれ道、分岐点での判断
にお役に立ち、どちらに進んでいこうかな〜という視野を広げて頂ければと
願っているものです。

皆様のお手元に実物が届いたとき、それが皆様のシステムにどのような変化を
与え、どのような可能性を見せてくれるのか、私が皆様にご提案する企画でも
ありますが、逆に皆様からのリクエストもお受けしているものです。

あれが聴きたいというご希望がありましたら、どうぞ気軽にご相談頂ければと
思います。よろしくお願い致します。皆様のご応募をお待ちしております。<m(__)m>


HAL's Monitor Report