《Acoustic System-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0413 - 2007/11/6

福岡県宮若市 K.I様より

■かつてない“Hard to Believe”なアイテムをハルズサークルが斬る!!■

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/535.html

この企画ではさすがのH.A.L.も試聴室の性格から検証できないAcoustic Systemを
ハルズサークルの皆様にお試し頂こうというもので、ご応募頂いた<グループA>の
皆様へ納品させて頂いたものでした。

その第三号のレポートを私も興味深く拝見したものです!!
本当か!?と信じられないようなルームアコースティック・チューニングデバイスを
ハルズサークルの皆様は果たしてどのように評価されたのでしょうか!?

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.3「うわ!ステージが、ホールが見えた!!」

福岡県宮若市 K.I様より

川又様

福岡のK.Iです、お世話になっております。
遅くなりましたがAcoustic Systemのレポートです。

狭いうえに壁、床ともに貧弱な自室ではルームチューンの必要性を感じておりまし
たが、さらに狭くなることが嫌で使用しているのはエイスナーブのコーナーRCのみで
した。

Acoustic Systemはとにかく小さいというメリットが気に入りモニターに応募させ
て頂きましたが、応募から送付まで多少間がありましたので、その間につい出来心
でQRDのBADを購入。

御社ですが川又様からではありません。すみません…。

しかも出張から帰ると両方が到着している良いのか悪いのかわからないタイミング。
とりあえずモニターであるAcoustic Systemから検証を開始しました。

今回BasicとSilverを一つずつのスターターセットでしたので、説明書のセオリー
通りスピーカー側の壁の中心線の下側にBasic、上側にSilverで様子をみます。

いきなり空間が前後左右上下すべて広がり、特に奥行き感が良く出ています。
解像度、分解能も向上したためでしょうか、楽器の間の空間の透明度が段違いで、
バイオリンが何人いるのか数えられそうです。

上下の位置は色々試した結果、下側Basicが床から25cm上側Silverがツィーター上
60cmがベストでした。

どちらも全域にわたって影響力があるようですが、どうやらBasicは中低音、Silver
は
中高音よりに支配力があるようです。

Basicを更に上げていくとウーファー位置位までは低音の解像度が向上しましたが、
Basicの音が乗り始めるようで、音質も硬質化するようです。

Silverは下げてくると空間の天井も低くなり、やはりSilverの音が乗り始め、軽く
さらっとした印象に変わり始めます。

空間の広さはSilverの方がうえですね。
上下を入れ替えたり左右にずらしたりも試しましたが僕の部屋ではメリットは感じ
られずボツとなりました。

続いて一度Acoustic Systemを取り外し、BADを試しましたがこれは関係ないので
「出方は違うけど同じく好印象、空間の透明度は譲るけどしなやかな質感は良い」
とだけにしときます。

ではとりあえずってな感じで相乗効果でも出たら良いなぁと思いながらAcoustic
Systemを先程の位置へ追加してみました。

「うわ!ステージが、ホールが見えた!!」

弦の弓の動きが、ヴォーカルの唇の動きが、まるで見えるようです。

エコーの長さも楽に過去最高更新で、なんとも美しい。空間も片方ずつの場合は
まだ広がり方が足らなかったのか、もしくは感知できない程度にいびつな形だった
のか、とにかくレベルが違います。

こんな体験がまさか自分の部屋で出来るとは。

うれしい驚きでした。小さく手軽で効果的、これはもう手放せないですね。
素敵な物をご紹介頂きありがとうございました。

以下独り言

僕の部屋ではかなり効果的だったAcoustic Systemですが、HALではなんの効果も
無かったとの事、これはつまり副作用の無い薬ということでしょうか。
健康なHALではなんの作用も無く、病気の自室はかなり改善されたようです。
これはすごいことですね。効き方は部屋によって千差万別なのでしょうが。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.I様ありがとうございました。そうでしたか〜、効きましたか!!
今のところ支持率100%ですね〜、これはひょっとすると思わぬ恩恵を日本のユーザー
にもたらしてくれる存在になるかもしれませんね。

では、他の皆様のレポートをお待ちしております!!


HAL's Monitor Report