《JEFFROWLAND JS32-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0410 - 2007/10/30

神奈川県横浜市 H.T 様より

Vol.7「マジックです!! 川又マジックです!!」

前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0380.html

我が家の音もハイエンドと呼べるレベルになりました。
(本人と娘の想いこみか?)

先日仕事の関係で秋葉原に行ったついでにHALに顔を出し川又さんに…

「最近とんがっている(JS32)のが評判だけどMG-20にどうですか?」

川又さん即答「そりゃ絶対効きますよ」とのご託宣で2セット購入翌日配達
されました。

余談ですがエソテリックの人がいたのでMG-20の良さを褒め上げ、
「この前のインターナショナルショウのMG-20の音はひどかったね。」
と言ったら川又さんフォロー
「ショウじゃしょうが無いですよと」
駄洒落付き?
フォローにそりゃそうだと納得した。

まずは我が家のシステムですが入力系は

CD EIDOS18
TV BRAVIA TOSLINK
DVD 最安物 TOSLINK
 → DA ODEON AG
カセットテープ
アナログDP500M
パソコン WMP
の6入力を
プリ  SnowWhite
メイン SRM250ED
電源 メインはPIMM + 自作QEDTX400 SPケーブル
    その他はPLMX + RTP6 + 自作QEDTX400 SPケーブル
スピーカ ESOTERIC MG-20 +MG-BLOCK(これもすごく効きました)
            +MMW1(これは劇的に効きました)
ケーブル QEDTX400

部屋はリビングで狭く9畳ぐらいで横置きです。
聞くのはクラシックからジャズ歌謡曲まで何でも

さて本論。

夕方届いたので、とりあえず4点支持でいきなりMMW1にぐさりと刺し(川又さん表現)
MG-20をのっけました。

オー!TVの音が違う、あとでゆっくり聞こうで終わり。

次の日から、いやーびっくりしましたね!?

まずピアノの音が違う、一音一音が粒立ちくっきりはっきりとし低域から高域まで
その空間から流れ出すように響いてきます。

ピアニストの凄さが伝わってきました。
こんな経験はHAL以外に記憶にありません。

次はバイオリン、弦はこれまできついと感じた部分がどこかに出ていましたが相当
緩和されまだ完璧でありませんが、つややかさが出てゆったりと聞ける様になりました。

ドラムです、スネアのはじける音、バスどらの皮の音が聞こえるようになりました。
音場感、各楽器が鮮明に音を出しています。

楽器間の分離もよく雰囲気がわかるような気がします。

歌声です。オペラ歌手の凄さ、豊かな感情表現が伝わってきます。それに負けじと
演歌歌手の搾り出すような感情表現、声の質感うまい下手が感覚的にわかるようです。

いやー凄いですね!恐るべしJS32です。

これはMMW1との組み合わせだからできたのでしょう。
ピンポイントで刺さった先端から伝わるスピーカの余分な振動をMMW1がきれいに
(リニアーに)吸収してくれているおかげだと思います。

フェルトをはさみましたが、ゆったり感が出ましたがぼけた感じで私的にはNGでした。

1weekほど聞いて進化を楽しんでいましたが、片方のスピーカがほんの少しぐらつく
のを感じてはたと思い当たり3ポイント支持にして見ました。
SPの構造の関係から前1後2でセットしました。

正解です。

前より一段と音場感が上がり弦のきつさも取れてきました。
クリアー感も一段と向上し大音量でも全く崩れません。さらに凄いの一言です。

昨日はリニアー吸収を思い出し(これまでのピンポイントは受け皿や床との接触で
摩擦吸収しているようです。静止摩擦と動的摩擦のノンリニアーな吸収で混変調し
た反射が多いようだ)摩擦面をリニアーにするためSPとJS32間に振動吸収にfoQの
吸収板をはさみました。

これも正解です。

弦のきつさが取れ楽器の定位、存在感もさらに増しました。
あのイーグルスのバスドラの皮の音が聞こえてくっきり定位するなんて始めてです。

今までのボワーンとした低域は何だったのだろう?
まだいろいろやってみたい気がしますが今のところこれでしばらく聞いていくつもり
です。

いやー全く凄いですね!

たかがJS32、でも深さを知り理論的にも考えさせられました。

MG-20の良さを全部引き出しています。
このSPの可能性もまだありそうです。
今も楽しくN饗のBSを聞きながら書いています。

次はパワーアンプやプリアンプのセッティングに挑戦しようかなと考えています。
あまり金をかけないつもりですがまたよろしくお願いします。
 
             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

H.T 様ありがとうございました。そうでしたか〜MG-20でもバッチリということ
ですね。素晴らしい!!

「やっぱりいいでショー!!」という落ちでいかがでしょうか〜(笑)&(^^ゞ


HAL's Monitor Report