《JEFFROWLAND JS32-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0402 - 2007/10/17

長野県上水内郡 T S 様

Vol.4「明らかに感じたのは、重心が下がった事です!!」

前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0399.html

ダイナミックオーディオ 5555
川又 店長殿

毎度、お世話になります。
長野のSです。

遅くなりましたが、「JS32」の追加レポートを送りいたします。
前回は、2setをお願いしてdCS Verdiと同Deliusに使用してみましたが、
余りの変化に驚き、アンプとスピーカー用にもと4setを追加させて頂きました。
結論から言えば、前回ほどの激変ではありませんが、良い方向に変化しております。

まずは、スピーカーGERMAN PHYSIKS HRS 120 Carbonに使用してみました。

これは最近入れ替えたもので、以前使用していたスピーカー用の斑花崗岩50mm厚の
ボード上に付属スパイクで使用しておりました。

試聴したCDは前回とほぼ同じです。

音を出して最初に感じたのは、「アレッ少しオケが小さくなったかな」なのですが?
聞いていると低音の解像度が明瞭になっています。
また、明らかに下の方が伸びています。

マーラーの第2番「復活」の第一楽章後半のティンパニーが今までに無くリアルに
聞こえたのが印象的でした。

これは、床の強度不足があるのでしょうね?
色々課題が残されたと言う感じです。

次にアンプRED ROSE MUSIC MODEL 3 Silver Signatureとmark levinson No431Lに
使用してみました。

明らかに感じたのは、重心が下がった事です!!

また、聞いているうち次第に音場が広がって来たように感じたのですが?
SUS304といえどもエージングは必要なのでしょうか?

今回も付属のフェルトは使用しておりませんが、挟む程度で聞いてみてアンプには
有った方が良い場合がありそうです。

また、色々やってみる楽しみが増えてしまいました。

ありがとうございました。
宜しくお願いします。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

T S 様 続編のレポートありがとうございました。そして、追加されたことにより
更に可能性が見えてきたというコメントを頂き私もほっとしました。そうですね、
ここに使ったり、こっちで試したり、ということですとあちらを立てればこちらが
立たず、ということになってしまいますからね。おっしゃるとおりですね!!


HAL's Monitor Report