《B-Board-H.A.L.'s Monitor Report》


No.0363 - 2007/7/20

福井県 S様より

Vol.16「遂に実現しました!! B-Board and B&W Signature 800の満足感!!」

この前回の投稿の続報と言うべきものです!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0351.html

B-Board2枚到着しました。ありがとうございました。
発注してからこのボードが到着するまで約1ヶ月。
届くのが待ち遠しかったというのが本心です。

なぜなら、今までSACDにMMW-1、パワーアンプにZ-Boardとモニターし続けてきて、
これは安心して本質的改善が望めるボードだなと確信していたからです。

ただ、B-Boardへの期待感は非常に高かったのですが、同時に憂慮もかなりありま
した。

【憂慮その1】

何たって1枚42kgですから、「二枚を二階に運び上げる」+「Signature 800を
現有のTAOCボードから載せ換える」という物理的作業を筋骨衰えた私が行う、
しかも「1人で」・・・。

想像してみてください・・・これはかなりつらいと思いませんか。

【憂慮その2】

このB-Boardは私がMMW-1・Z-Boardをモニターした後、その卓越したパフォーマン
スに感激し、川又さんに無理をお願いして製品化してもらったものです。

つまり、ほとんど特注のようなものですから一旦発注したからには普通返却できま
せん。万が一、B-Boardを設置してその結果よくない方向になってしまっても、
今さら「お返しします」とはとても言えません。

さて、B-Board到着後、それはそれは大変でした。
事前に頭の中で何度も予行演習を繰り返してはいましたが、上記の憂慮1で想像し
ていた以上に骨身に沁みました。


【回想その1】

昨日B-Board2枚ちゃんと午前中に到着しました。そして、配送の運転手さんが
親切にも2階までの運搬を手伝ってくれました。それでも、かなりの重労働でした。
しかし、所用があって今日の午後からの設置となりました。

Signature 800の載せ換えを一人で行うのはかなりの困難が伴いました。
汗ダラダラ状態で何度も休憩をとりながら慎重に作業をしましたが、B-Boardに
ちょいと傷を付けてしまいました。う〜ん、ちょっと後悔。

急いては事をし損じる、身にしみます。
あと、こんなにも体力が落ちていたのか…、身にしみます。

載せ換え&SP位置の微調整をした後、試聴を開始して1時間ほど経ちました。
当然のごとく最初から向上具合がよくわかります。

でも、SP載せ換えという大変更の後ですから、もう2〜3日微調整しながら
聞かせてください。

【ここまで】


このあたりの詳細は川又さんに打ち明けていますから、その顛末は割愛しますが、
「125kgのSignature 800と42kgのB-Boardとの格闘でした」としか表現できません。
まあ、「渾身の力を振り絞る」というのはまさにこのことでしょう。

ハァ〜〜・・・疲れました・・・。

設置後、三日経ちました。

今日はとびきり素晴らしい再生です。
何か細かく文章で表現するのが億劫なくらい素晴らしいのです。

今は好みのCDを次々とかけています。
久しぶりに対投資効果の非常に高い製品に出会うことができました。


【回想その2】

こんばんは、川又さん。

本日、B-Boardの代金¥256,000-の振込みがあったと思いますが、ご確認ください。

あと、このB-Boardは当然頂くとして、今までお借りしたMMW-1、Z-Boardのどれか
を除いていろいろ試行していますが、なんかどれも外せない状況になってきました。
音域バランスや音色だけを選択すれば、Z-Boardを外すのが一番無難でしょう。

しかし、低域の伸びや深み、音像の安定感、スケール感、静寂感など、表面に
はっきり現れない部分(実はこれらが感動につながったりする)については
いまひとつとなってしまうのです。

まあ、Z-Boardを除いても以前よりはかなりいいのは確かなのですが、せっかく
投資してここまできたのにその高みをあきらめるのは本末転倒でしょう。
しかし、予算が・・・。

【ここまで】


設置当初から圧倒的向上はすぐに分かりました。中高域が若干細身になったか
という印象はありましたが、それは既に学習済みです。

微調整しながら2〜3日鳴らしこんで落ち着かせればほぼ解決します。
さらにもっと1週間以上なじませれば納得すると思います。

あぁ〜、結果的にMMW-1・Z-Board・B-Boardすべていただかざるを得ません。
出費は確かに痛い。

でも、この五枚の投資額と同等の価格の高級電源ケーブル1本を購入するぐらい
なら断然このBoardを選択します。


【回想その3】

今は、オーディオに灯を入れ、聴きながらメールをしていますが、ますます
素晴らしいプレゼンテーションで鳴っています。これは手放すわけにはいきません。

他のモニターの方でどこかに一枚だけ用いた方は一体本当に満足なのでしょうか?
まあ、その一枚でうまくハマればラッキーですが。

私の場合、従来までもまあ満足な状態でしたが、SACD、パワー、SP、どこを外して
もたぶんこの再生はなされないと思います。

つまり、私好みのバランスや鳴り方を踏襲しつつ、そのバランスのよい円(球?)
の面積(体積?)をグイッと拡大したような鳴り方をしているのです。

やっぱり、ある程度(2〜3日)のなじみというか落ち着きみたいなものは絶対
必要だな〜、と改めて思いました。特に今回のボードのようなものは。

現在の所感です。

【ここまで】


このボードはどこに用いても効果を発揮するのですが私の場合、特にSignature800
にB-Boardを用いた効果は本当に素晴らしい!

ただ、スピーカーに用いたときは早計に判断をしないことが大切だと思います。
スピーカーのセッティングを変更するなどということはかなりの大改革ですから、
乗せただけではその実力は分からないと思います。

川又さん、今までモニターしていたBoard、すべて頂きます。出費は痛いですが、
これだけのパフォーマンスがこの投資で得られるならば納得です。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S様本当にありがとうございました。と、言うよりも頭が下がりました<m(__)m>
42KgのB-Boardに128KgのSignature800を一人でセッティングしたというのですから。
これは表彰状ものです!! 凄いです!!

きっとしばらくの間は「あのSさんっていくつの人なんですか〜?」という問い合
わせと話題が尽きないことでしょうから、35歳ですとお答えしておきますね(^^ゞ

昨日の世田谷区のS様も結果的には五枚のご注文ということになってしまい、
どうやら全国的に見ますとSのイニシアルの皆様はオーディオに熱き情熱を持たれ
妥協を許さないお人柄の方が多いようです。ありがとうございました。<m(__)m>

そして、本企画では複数枚数のハルズモニターにも対応しております!!

でも、先ずはハルズサークルのご入会から。


HAL's Monitor Report