《H.A.L.'s Monitor Report》


No.0345 - 2007/2/5

千葉県印西市 N.N 様より

「どうにかしてX-01 D2を手に入れたいと思った次第です!!」

川又さんへ

千葉県のN.Nです。
レポートが遅くなって申し訳ありませんでした。

今回、以下の商品を試聴させていただき、自分なりに今後の計画が見えてきました。
ありがとうございます。

今回お借りしたのは

        Goldmund  TELOS400 1SET
        Esoteric  X-01 D2
        Esoteric  X-01 Limited

の3機種でした。

ちなみに自宅のシステムは

  Goldmund Mimesis36A(CDトランスポート)
       ↓
  Goldmund Mimesis30ME(ユニバーサルアンプ)
       ↓                                            ↓
  STELLAVOX ST2 96/24(D/A)    Goldmund MINI LOGOS-D
                                (D/A+パワーアンプ内蔵リア用SP)
       ↓
  JeffRowland Model2(パワーアンプ)
         ↓
  GENESIS V(メインSP)

ケーブル類はだいたいPAD MIZUNOSEIやDIGITAL PROTEUSなどを使用しています。

蛇足ながらAV用に

  SHARP DV-ARW15(デジタルチューナ内蔵HDDレコーダー)
  SONY  PS3(Blu-ray再生用)
  自作  HTPC(DVD再生用)
  BARCO CINE 8(3管式プロジェクター)

以上です。

今回TELOS 400はD/A内蔵パワーアンプとしてGENESIS Vの中高域を駆動、X-01 D2と
Limited ではMIMESIS 36との比較試聴を行いました。

最初、Limitedで聞いたときは、ああこんなものかなと思いました。
たしかにいい音ですが、スケール感などは普通かな。
あまり家のシステムとは合わないのかなと。

でも鳴らし始めだったのでPADのSYSTEM ENHANCERを一昼夜鳴らし、再視聴。
大分バランスが整いました。

友人O君も交えての視聴でもまあこんなものかなと思っていました。
そうこうしているうちに待望のX-01 D2が到着、O君に手伝ってもらってLimited
からD2に交換しました。

一聴して、なんだこれはという話になり二人して一気に盛り上がってしまいました。

最初はもちろんD2の最大の機能であるアップサンプリングもDSD化も行っていませ
ん。でも、スケール感から、情報の緻密さまで全然違うのです。

良い音質のCDでもこうなのだからと思い、普段聴きなれているCDをとっかえひっか
え視聴しました。

どれを聞いても一皮むけたように聞こえます。
もう手放したくないという感じです。

さらにDSD化をしてみると、CDによって効果に違いはありますが、エコー感が
ふわっと広がったり、ボーカルがなまめかしくリアルになったりと楽しくて
しかたありません。

またO君の持ってきたSACD「カーペンターズ「SINGLES 1969-1981」」もかけてみま
した。
ふだん私は聞いていないものですが、SACD本来の音はこうなのかと思いました。
古い録音なのにものすごくリアルな音に聞こえました。

4chも試してみました。
あまりリアからは音はでていませんが、
空間に包みこまれるような感じがたまりません。

日を改めて別の友人U君がやってきました。
彼はいろいろなCDを持ってきてくれました。

一番気に入ったのがCDですがPAD MUSIC CDというものでした。
どれを聞いても鳥肌ものでしたがこれはD2で聞くよりもMimesis36で聞いたら更に
鳥肌ものでした。

当たり前のことだったのかもしれませんが、高音質のCDはMimesis36が相性よく
どんなCDでも素性を引き出してくれるのがD2であると感じました。

私自身、音質の良くない愛聴盤が多く、自分の探していた理想のプレーヤーは
EsotericのX-01 D2であったと思いました。

どうにかしてX-01 D2を手に入れたいと思った次第です。

また、もうこの時点でTELOS 400の恩恵も手放しがたくなっていました。
もう戻れない感じです。

番外ですがBlu-rayの「イノセンス」をPS3(ゲーム機ですが)で視聴しました。
光出力でMimesis30MEに接続し4chで視聴すると別世界が広がります。

TELOS400のD/A部の分解能とパワーには圧倒されてしまいました。
映像もすごいのですが、音はそれ以上にすごいスケールでした。
これがTELOS 400でなく、TELOS 600だったらどうなるのでしょう。

駄文で申し訳ありませんが今回の機会を与えて頂き本当にありがとうございました。

川又さん、ステラヴォックスの堀川さん、Esotericの担当の方、いろいろとご迷惑
をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。
ではこの辺で失礼いたします。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

N.N 様ありがとうございます。そして、本日のご来店とX-01D2をお持ち帰りでとい
うご注文にも重ねてお礼申し上げます。そして、今頃はMy X-01D2をセッティング
を完了されて「むふむふ…(^^)v」というひと時をお過ごしのことでしょうね(^^ゞ

このハルズモニターがお役に立てて何よりでございました。私がご提案するハルズ
モニター企画もありますが、通常では皆様のリクエストにお応えする形で宅急便で
お送りできる製品はほぼすべてでハルズモニターを実施しております。どうぞ全国
の会員の皆様、地元にはショップがない…、あっても希望のものを扱っていない…
などの事情がありましたら私が一肌脱ぎましょう!! 気軽にメールにてお申し込み
下さいませ!!
そのためには、先ずハルズサークルにご登録を!!


HAL's Monitor Report