《“marantz 2Week Trial”H.A.L.'s Monitor Report》


No.0339 - 2007/1/9

川崎市宮前区 K T 様より

Vol.2「自宅試聴で機器を借りると繋いだ時より外した時の方が差を感じます!!」

以前の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0312.html

ダイナミックオーディオ5555
川又様

モニター機器 marantz SA-7S1

SA-7S1を自宅試聴する機会に恵まれました。

先日、マランツの新製品試聴会で、このプレーヤーを聴いて、かなり印象が
良かったのでとても楽しみにしていました。

なにしろ、今、家で使っているSA-11S1と比較して、あまりの違いに驚いたので。

早速、届いたので、設置しました。
梱包は標準サイズでしたが、持ってみると結構ずっしりと重かったです。

SA-11S1の横に置いてみました。
幅はほとんど同じ。少し高さがあります。

SA-11S1では、ボタンがくぼみの中にあったため使いにくかったのですが、今回は
外に出ているので、押しにくい感じはしません。
ただ、この配置、とてもわかりにくいです。
この辺りは、見直して欲しいです。

SA-7S1は、INV.PHASEボタンが前面に付いています。
家のプリアンプは2番HOT、SA-7S1は3番HOTなので、このボタンは重宝しました。

早速SA-11S1で聴いた後、SA-7S1にケーブルを繋ぎ直して音を出してみました。

まだ、筐体が冷え切っていたのですが、いきなり次元の違う音が出てきました。
まず気づいたのは、音の骨格がしっかりしていること。
そのせいか、実体感が凄いです。
音の見通しも良くなりました。

翌日、とても期待して、何曲か聴いてみました。

昨日に比べて、自然な音になったような気がします。
なんといっても、音がダイナミック。音の表情が豊かになりました。
沈み込むような低域も出てきて、音楽に引き込まれます。
このプレーヤー、70万円なのですが、これは安いと思います。

川又様からここ1年くらい、dcsのP8iや、ESOTERICのP-03+D-03を借りて聴きまし
たが、P8iの切れ込むような鋭さや、P-03+D-03のようなしっかりとした輪郭描写は
無いものの、SA-7S1は、互角に楽しめるプレーヤーだと思います。

それぞれ、150万円、240万円のプレーヤーですので、凄いことだと思います。

SA-7S1は、とても素晴らしいプレーヤーでした。

今までマランツのプレーヤーでは感じることの無かった、唸るような低音も出るし、
解像度も高いです。
また、聴いていて音楽が楽しいというのが、今までにない良い点だと思います。

自宅試聴で、良い機器を借りると、機器を繋いだときよりも、外したときの方が
差を感じます。SA-11S1に戻すと、音が思いっきり軽くなって、ボリュームを上げ
ると少しうるさくなってしまいます。ちょっと辛いですね。
なるべく早く、CDプレーヤーを導入したいと考えています。

今回は、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

使用機器
CDプレーヤー marantz SA-11S1
プリアンプ Marklevinson No32L
パワーアンプ Marklevinson No434L
スピーカー Wilson Benesch CURVE
ケーブルは、STEALTH、NBS

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K T様ありがとうございました。今まで三回ほどSACDプレーヤーのハルズモニター
をご利用頂きました。その都度レポートを頂き感謝しております。それらの体験を
通じて将来性がつかめて来れば何よりであると思います。ご検討の程よろしくお願
い致します。<m(__)m>


HAL's Monitor Report