《HAL's Monitor Report》


No.0312 - 2006/8/24

神奈川県川崎市 K T 様より

「宅急便のお兄さんがひいひい言いながら運んできました!!」

モニター製品 ESOTERIC P-03 & D-03 7N-A2500 2本
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/p03_d03/

川又様

今回は、P-03,D-03をお貸しいただき、ありがとうございました。
お約束通り、8/21着で発送いたしました。
返送用の着払い発送票まで添付されており、いたれりつくせりでした。
とても感謝しております。

早速ですが、試聴の感想をお送りいたします。

自宅システム
CDプレーヤー marantz SA-11S1
プリアンプ Marklevinson No32L
パワーアンプ Marklevinson No434L x 2
スピーカー WilsonBenesch CURVE
ケーブル Stealth,NBS,Cardasなど

実際に購入するのはしばらく先になりそうですが、CDプレーヤーを色々と検討
しています。先日も、P8iをお借りしました。

今回、川又様にCDプレーヤーでお勧めの物をお借りしたいとお願いしましたところ、
エソテリックのP-03,D-03をお勧め頂きました。

実は、数年前に1週間ほど、P-50sを自宅試聴したことがあるのですが(川又様の
所ではありませんが)、音が中央に密集して、すごい密度を感じましたが、反面、
音の広がりには乏しかった記憶があり、エソテリック製品にはあまり良い印象が
ありませんでした。

このため、今回お勧め頂き、ちょっと複雑な心境でした。

ただ、これだけの経験で判断するのももったいない気がしましたので、良い機会
だと思い聴いてみることにしました。

<初日>

P-03,D-03が届きました。
とても大きいアタッシュケースに入ってきたのですが、宅急便のお兄さんがひい
ひいいいながら運んできました。

腰を痛めないように慎重にセッティングしました。
P-03が30Kg、D-03が27Kgですが、実際にはもっと重いような感覚を持ちました。

今は一体型のプレーヤーを使っていますので、家にはデジタルケーブルがありま
せん。ということで、ずうずうしく、デジタルケーブルもお借りしました。

届いたデジタルケーブルは、7N-A2500を2本でしたので、DUAL AES接続できました。

しかし、このケーブル、1本18万9千円もするんですね。
電源ケーブルは、自前のケーブルで接続しました。

P-03はSA-11S1と聴き比べるためにStealthのCloude Nineを繋ぎ変えて使いました。
D-03のほうは、キンバーケーブルのPK-10Gに固定しました。

輸送ストレスも取れていないのですが、早く聴きたかったので、いきなりSA-11S1
と聴き比べてみました。

繋いでいきなり出た音は、今までとあまり変わりませんでしたが、聴いている
うちに、だんだん変わってきました。

やはり、前のイメージと同様、音の密度を感じました。
グレードは、数段上のようです。

イメージと全然違い、とても優しい音がしました。今の段階で、SA-11S1に比べて
情報量、音数ともに勝っているような感じがしました。

先日試聴したdcsのP8iと同レベルだと思うのですが、音の自然さや艶やかなところ
は、P8iの方がいい感じでした。

<2日目>

さあ、聴いてみようと思い、再生ボタンを押してびっくり、あまりの変わりように
驚きました。

優しい音はそのままなのですが、ベールを何枚もはがしたようなリアルな音が出て
きました。

一音一音に力を感じ、重厚に響き渡りました。

また、以前感じていたような音の広がりの無さは、感じなくなりました。
それと同時に、ぎゅっと中央に凝縮されるような感じも弱まりました。

信じられないことに、ヴァイオリンが艶やかに聴こえたのには驚きました。今まで
エソテリックのプレーヤーに感じていたようなのような重箱の隅をつっつくような
音は出てきません。

今まで思っていた、エソテリックに対する悪いイメージが完全に崩されました。

この時点で、SA-11S1とは、聴き比べる必要の無いくらい差が開いてしまったので、
聴くときには、P-03,D-03のみにすることにしました。

<最終日>

2日目以降、毎日聴き続けていたので、大分音が変わりました。
6日目なので、輸送ストレスは完全にとれたのではないかと思います。
ということで、じっくり聴いてみることにしました。

ヴァイオリンが綺麗に響き、迫力が増したような感じです。
このプレーヤー、どっしりとした低音の支えが特徴のようです。

ヴォーカルものでは、とてもリアルな声が出てきたのには驚きました。
ポップスでは、良く弾む楽しい音が出ますし、室内楽では、重厚な落ち着いた
音楽が楽しめました。

結論ですが、P-03,D-03は、購入の候補に入るモデルだと思いました。
P8iみたいに、ほとんどの電源ケーブルが使用できないということもないですし、
楽しめないのではないかという心配も払拭されました。

こういう良いプレーヤーが続々出てくれると、とてもうれしいです。

今回は、とても貴重ですばらしい体験ができました。
このような機会を与えて頂き、川又様、エソテリックのご担当の方にはとても
感謝しております。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K T 様ありがとうございました。私もここで新製品を評価する時にはセッティング
直後の音質は無視するくらいの覚悟でやっていますが、本当にバーンインは大切な
ものです。それが確認されて何よりでした。これからもよろしくお願い致します。


HAL's Monitor Report