《HAL's Monitor Report》


No.0289 - 2006/1/10

川崎市宮前区 K.T 様より

Vol.36「家でこんな音を聴いたのは初めてだ。音楽を聴くのがとても楽しい!!」

<試聴機器>

dcs P8i
“Pケーブル” 3本

<12/28>

仕事を終えて家に帰ってみると、P8iの入っているダンボールが届いていた。

そろそろ、CDプレーヤーの導入しようと考えているのだが、なかなかこれといった
ものが見つからなかったので、今回の試聴はとても楽しみだ。

早速、梱包を解き、ラックの空きスペースに設置し、電源を入れた。

まずは、現用のSA-11S1で何枚かCDを聴く。
そして、同じCDをP8iで聴いてみる。

ぐっと、空間が広がるが、ちょっと音が硬い気がする。
解像度は、今の段階でも信じられないくらい高い。
つややかなバイオリンが心地よい。

主な試聴CD
・Mozart: The Violin Concertos Mutter・London Philharmonic

<12/30>

中高音が若干うるさかったので、ゲインを標準の6Vから2Vに変更した所うるささが
とれ、繊細な音が出てきた。これは、SA-11S1では、絶対に聴けなかった音だ。
ベートーベンの第九を聴いてみるが、オーケストラの迫力と、沈み込むような低音
を浴び驚いた。

主な試聴CD
・Beethoven:Symphonies NOS.9 Herbert Von Karajan
・Chopin Etudes Murray Perahia
・Antonio Vivaldi La Stravagenza

<12/31>

“Pケーブル”が届いた。
早速、プリアンプ・パワーアンプの電源ケーブルを“Pケーブル”に繋ぎなおす。
繋いだばかりの状態では、今までのケーブルとの差は小さかったが、聴いている
うちに違いが出てきた。

とにかく音が優しい。つい最近まで使用していたBlacklabelと比べると、とても
優しい音で、スピーカーの後ろに広大な空間が現れる。
音が前に迫ってくるタイプでは無いようだ。
低音の量感はBlacklabelのケーブルの方が出ているようだ。
“Pケーブル”の音は、とても甘く雰囲気が良い。
何を聴いても、うるささを感じない。

P8iも4日目に入り調子が出てきたようだ。

主な試聴CD
・Simply Baroque II YO-YO MA
・Norah Jones come away with me

<1/1>

“Pケーブル”を繋いでから、音場が広がり、とても繊細な音が出るようになった。
また、とにかく優しい音が出てきて、きつい嫌な音が出なくなった。

ただ、その代償として、オーケストラなどの低い音のうねりが出なくなりPOPSは、
おとなしくなり、迫力を感じなくなった。

P8iのゲインを6Vに戻したところ、少し改善したが、完全に解決はしなかった。
ここの音が、少し優しすぎるのかもしれないが。

少人数の室内楽や、甘いボーカルなどは、とても心地よく聴くことが出来、こう
いう音が好きな人にはたまらないケーブルだと思う。

主な試聴CD
・J.S.BACH Violin Concertos Akiko Suwanai
・Britney Spears My Prerogative
・Mariah Carey Music Box

<1/2>

明日は、梱包しなくてはならないので、楽しむつもりで聴いた。
CDをセットし、ボリュームをいつもより少し上げてかけた。
びっくりした。

家でこんな音を聴いたのは初めてだ。
音の良さだけでなく、音楽を聴くのがとても楽しい。

最後に、P8iと“Pケーブル”の実力を再度確かめるように聴き、梱包した。もとに
戻ったシステムで音楽を聴くと、これはこれでいい音だと思うが、少し寂しい。

主な試聴CD
・FILIPPA GIORDANO
・SARASATE:ZIGEINERWEIZEN,CARMEN FANTASY Akiko Suwanai
・Mariah Carey #1's

P8iの音はとても気に入った。
今後、次の2点が出来るようになったら、候補に入ると思う。
・デジタル入力
・CD/SACDレイヤーの切替
また、できれば、次の点を改善して欲しいと思う。
・CDの読み込み時間・ボタンを押し心地と反応速度
・自分のシステムでは、プリアンプが必須と考えているため
 デジタルボリュームは不要
・使用できる電源ケーブルが限られている。
(ACデザインも、“Pケーブル”もだめ)
しかし、やはりP8iの音は良かった。

<使用機器>

CDプレーヤー Marantz SA-11S1
プリアンプ Marklevinson No32L
パワーアンプ Marklevinson No434L x 2
スピーカー Wilson Benesch CURVE

今回は、このような贅沢な機会を与えていただき、ありがとうございました。
今後、CDプレーヤー購入の際には、相談させていただきますので、よろしく
お願い致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.T 様ありがとうございました。CDプレーヤーに関してはごく一例の試聴という
体験をして頂いたわけですが、いざとなりましたら何なりとご相談下さい。私も
推薦したいものは他にもありますので…(^^ゞ そのときをお待ちしております!!


HAL's Monitor Report