Kiso Acoustic HB-1 Owner's impression!!


No.0546 - 2010/2/18

福岡県宮若市 K.I様より

やっと納品できた世界初のKiso Acoustic HB-1 / All Hawaiian Koaオーナー
より喜びの声を頂戴致しましたので早速掲載させて頂きました。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
Vol.5「これが手に入るなら他はどうでもいい!!それほど欲しい!!」
 
以前の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0392.html
下記をご覧下さい。K.I様も実はMOSQUITO NEOのオーナーなのです!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0299.html
 
川又様
 
福岡のK.Iです、先日はお手を煩わせてしまいまして申し訳ありませんでした。
HB-1HGのバーンインも200時間程になり、今も気持ちよく歌っております。
 
思えば最初の出会いは昨年の夏でした…
 
H.A.L.'s Circle Reviewで皆さんがベタ褒めされる小さなスピーカー、良いの
は間違い無いとしても欲しいかどうかは聴かないとわかんないしなぁ〜、と
余裕をかましておりました。
 
結局、最初の一報がアナウンスされて2ヶ月位してからやっと東京に行ける
ことになり、いそいそとHALへ。
 
初めて見るMahoganyのHB-1、小さいのに美しい。
さて音はというと...。結論から言うと想像以上!!
 
生命力がある、音楽って生き物なのかと思う。
何より楽しい、気持ちいい!!
 
わずかに気になる点も有りましたが、それはあくまでも好みの問題で、それを
差し引いても余りある魅力でした。
 
こんなに良いんだったら早く聴いておけば…。
MapleやHawaiian Koaも聴いてみたかった。と川又店長にお話したところ、
 
「ちょうど今、Hawaiian Koa & Goldener Madronaありますよ。聴きますか。」
 
とのこと。あるはず無いと思い込んでいたので「へ?あ、はい」...
かなり間抜けな顔していたと思います。
 
正直、材質以外同じスピーカーがこれほどの違いを見せるとは思っていませんでし
た。
本当に楽器なのでしょうね。柔らかな質感でありながら鮮度の高い音!!
 
言い方が悪いかもしれませんが、どうでもいいやって感じました。
これが手に入るなら他はどうでもいい。それほど欲しい。
 
「たしか売り切れてましたよね」「はい」「...ですよね」
 
結局注文して半年、やっと到着したHB-1/All Hawaiian Koaはこんなに美しい
スピーカーは無いと思える出来栄えでした。親バカモード入りですが。
 
音色は….半年前の記憶との比較、部屋も機材もかなり違う条件ですので参考
にはならないと思いますが。
 
弦楽器がツヤツヤです!!
それに伴う響きの美しさ!!
 
150時間位から柔らかさとしなやかさが加わってきました。
ただ、柔らかな質感ではH&Gが上。音色のブレンド感、H&Gがちょっと上か。
 
ただ、ブレンドの仕方が違うので人によって評価は変わると思います。
 
ここまで書いておきながら何ですが、HB-1/All Hawaiian Koaの音楽を言葉
で説明するのって難しいですね。
 
今までのスピーカーの評価項目なんてどうでもよくなりますし。
聴けばわかる!!というより聴けば感動すると思います!!
 
素晴らしいものを紹介下さり、ありがとうございました。
これからが楽しみです!!
 
             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
K.I様ありがとうございました。お気持ちは大変良く伝わってきました!!
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/693.html
 
何といっても、この私より先に↑このAll Hawaiian Koaを手にした実感は
今となったら解かりますが、本当に美しい姿と音のスピーカーであるという
ことでしょうね。
 
昨年はH&Gタイプが完売した後にご注文頂いたわけですが、私も今になって
All Hawaiian Koaを聴いて本当にお勧めして良かったと思っています。
 
そして、今回のイベントでも各種HB-1の個性を聴き比べ、どれをとっても
共通項のある素晴らしさに再度感激しているものです。オーナーの満足度が
これほど高いオーディオ製品も他にはないでしょう!!ありがとうございました。


HAL's Hearing Report