《Kiso Acoustic HB-1 Hearing Report》


No.0517 - 2009/7/24

千葉県旭市 K.M 様より


http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/667.html ←関連記事

異例の三連続開催「響きを作る芸術Kiso Acoustic HB-1の全てを聴く!!」は
お陰様で大盛況のうちに終了しました。本当にありがとうございました。
ご来場頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。

初めてHB-1を聴いた方、またリピーターとして二回目の参加をして頂いた皆様
など本当に情熱的な方々が集まって下さいました。その熱気が皆様からの投稿
として寄せられてきましたので早速公開させて頂きました。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.3「比較は二の次に、ひたすら演奏される音楽に感動していました!!」


川又 様

今日は貴重な体験をさせていただいてとても感謝しています。
今までのいろいろな試聴会の中で最も音楽を楽しむことができたイヴェントでした。

最初のピアノ独奏を聴いただけで自分の先入観を大きくひっくり返されました。
高域から低域までなんの不満も感じさせないで非常にリアリティ高く再生されたからです。

最後のオーケストラ2曲もすばらしかったです。
それぞれのパートがとても魅力的な合奏となって聞こえてきました。
空間表現などもすばらしいです。

さすがに「響き1号機」だけあってどんな曲も音色が魅力的です。
最大の特徴は弦楽器のボディと全く同じで、スピーカーのボディが鳴っている
ことでしょうね。

一言でいえば「不純物のない音」でしょうか。
一人の趣味として楽しむには最適なスピーカーではないかと感じました。

今回は、マホガニー、メイプル、ハワイアンコアの3種のどれを購入するか
迷っているかたのためのイヴェントというのが主旨だったと思いますが、
肩身の狭いことに、すぐに購入できる余裕がないため、今後のために聴いて
おきたいと思っての参加でした。

比較は二の次に、ひたすら演奏される音楽に感動していました。
それでも自分の好みはハワイアンコアであることがわかりました。

すぐにローンでの商談をされていた方もいらっしゃったようですが、ぼくは
お金をためてから購入したいと思います。メインスピーカーとして。
だいぶ先になってしまいますが・・・。

それにその頃になって原氏が新たなスピーカーを世に出していなければですが。

肩身が狭いため、川又さんに話しかける勇気がなく、もっぱら天野さんに対応
していただいていました。

気さくに親切に話をしてくださった天野さんにどうぞよろしくお伝えください。

こんなに音楽に感動できた試聴会は初めてです。
HB-1、実際に聴いてみなければすばらしさはわかりませんね。

ある会員が言われたという
「・・・
 before Kiso
  after Kiso
 ・・・」
という言葉がますます印象深くなりました。

お礼のつもりが無駄に長文になってしまいました。
イヴェントに参加させていただけて本当にありがとうございました。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.M 様ありがとうございました。はい、オーディオのお買い物は皆様のマイ
ペースで結構ですから、じっくりと準備をして納得できるものを揃えて下さい。
そして、ご自身が感動されたものを選択するのが一番です。いつでもお待ちし
ておりますので、末永くよろしくお願い致します。ありがとうございました。

さて、このように限定生産のHawaiian Koa & Goldener Madronaなのですが、
本日Kiso Acoustic 代表の原様と電話で打ち合わせたところによりますと、
なんとあと数セットしか作れそうにないということだったのです。

と、言いますのは原様の読みとは違って(^^ゞ私が既に6セットもオーダーして
しまっているので、こんなに売れるとは思っていなかったということなのです。

直ちにGoldener Madronaの材木のストックを調べ、あと何セット作れるかを
調査してくれるということになりましたが、もしかするとあと5セット出来るか
どうかという可能性があります。

本日も1セットのご注文を頂き、更にもうちょっとで決定という予定のお客様
もありまして、このH&Gは月産1セットのために来年の二月生産分まで注文が
入っており、検討中の皆様の分を見込みとしてカウントすると更に少なくなり
そうです。

詳細情報がわかったらハルズサークルには直ちに配信致します。
先ずハルズサークルにご入会下さい。




HAL's Hearing Report