《H.A.L.'s Sunday Concert Hearing Report》


No.0512 - 2009/6/26

東京都千代田区 K.M 様より


Sunday Concert Vol.15はKiso Acoustic HB-1をプレゼンテーションの場で
上手く鳴らしてみようという私の最初の挑戦となったものでした。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/660.html

そして、皆様から大変ありがたくもうれしいご感想を早速頂きましたので
ご紹介したいと思います。

でも、つくづく今回のSunday Concertはやって良かったと思いました。だって、
このように皆様に喜んで頂けたわけですから!!ありがとうございました

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-


Vol.19「否定的な感慨はここまで、後は驚きと喜びが続きます!!」


ダイナミックオーディオ  5555 
店長 川又利明 様 

"Sunday Concert"6/21 に参加させていただきましてありがとうございました。 
一夜あけた今でも感激が残っております。 
折角いただいた機会ですので感じたままを話したいと思います。 

聞きたいと思っていても先週の私のように参加できなかった方もいらっしゃる
のでしょうから。 

スピーカーも小型が大型と同じクオリティー、あるいは小型でしか出せない
音があるならば小さいスピーカーが好ましいと思っています。

しかし最近、小型スピーカーにはやはり限界があるのではないか、と感じるよ
うになっておりました。
LS3/5Aが今まで持っていたスピーカーの中で最も好きだったにもかかわらず。 
ミニチュアのオーケストラよりも原寸大の人が聞こえる音のほうが良くなって
きているのです。 

お聞かせいただいたHB‐1の印象は素晴しいものでした!!
もし余裕があるならば迷うことなく注文しました。 
以下感じたままを書かせていただきます。 

最初のビートルズのバスドラムはやはり「小型なのかな」と感じ、アランフェス
協奏曲のバイオリンのユニゾンはシンセサイザーを思い起こさせられました。
否定的な感慨はここまで。
 
後は驚きと喜びが続きます!!

イベントが始まる前から鳴らし続けているのですから、途中から音が変わるよ
うなことはないのかもしれませんが、女性ボーカルの頃から俄然良くなったよ
うに思いました。

ティファニーの「五木の子守唄〜サマータイム」は3回聴かせて頂きました。
JBL S9900、Kharma Ceramique3.2そして昨日のKiso Acoustic HB-1。 

この曲についてだけ言えば昨日のHB-1が最も良かったように思えます。 

この後は小型と言う意識を感じたことはなく、何度か目を瞑って聞いていまし
たが、カーペンターズ、 森山直太朗もみな等身大に聞こえます。 

高音の美しさは色々な方が賞賛されると思いますが、惹かれたのは低音です。

コントラバスの音程が非常にシャープです。
Bechsteinの低音も力強く明確でした。
生のピアノであっても下の方の音は音程を聞き取れないことがあるのですが。

マーラも編成の大きなオーケストラも魅力的でした。
もうここにはシンセサイザーはなく、飴色をした弦楽器の合奏が聞こえます。

欲を言えばマタイ受難曲のようなオーケストラとコーラス、ワーグナー、
ジャズのビッグバンドとホーンが入っているコンボ等を聞いてみたかったと
思います。 
  
最後にスピーカー自身の魅力について。
美しい!!

いわゆる木目模様は嫌いなのですが、やはり本当の木目は美しい。
少し膨らんだ側板は楽器のようです。

毎日でも"帽子"で磨いて大切にしていきたいと思える魅力があります。 
エンクロ−ジュアの振動は思ったほど大きくなく、こわごわ触ってみましたが
振れるというよりもわずかな連続した振動を感じる程度です。 

私も無知ですが、全くオーディオを知らない人間がどのような判断をするのか
聞いてみたかったので連れ合いも一緒に参加させていただきました。

大喜びで「楽しかった。」を繰り返しておりました。 
用事がありコンサートが終わって失礼してしまいましたがもう少し聴いていた
かったと残念に思っております。 

長くなって申し訳ありませんがまだ語り尽せないほどです。
ありがとうございました。 

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.M 様ありがとうございました。先ずは奥様に楽しんで頂き喜んで頂いたと
いうことが私としては大変うれしかった事です。確かに最初のビートルズは
音量としてぎりぎりのところで私も鳴らしましたが、ご指摘のポイントは私も
十分に承知していたものでした。

「一夜あけた今でも感激が残っております」このお言葉ありがたく拝見しました。
数あるオーディオショップのイベントでも、このように参加者からお礼の言葉
を頂戴できるというのは主催者冥利に尽きるところです。嬉しいですね!!

さあ、次回もたくさんの皆様に感動をお届けしたいと思います!!



HAL's Hearing Report