《H.A.L.'s Sunday Concert Hearing Report》


No.0503 - 2009/5/1

高知県高知市 S.K 様より



“Sunday Concert”とは新製品発表会ではなくこんな企画です!!

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/642.html


オーディオの話しや商品説明はしない? という音楽を楽しんで頂こうという
企画ですが、ソフト関係の裏話やエピソードなど今までのイベントとは違う
切り口で皆様に楽しんで頂こうという企画です。

参加者の皆様はどのように感じられたのでしょうか、早速ご紹介致しましょう!!

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.11「38s?のLP盤の音は初めて聴きました!!」


前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0494.html


川又様今晩は。

昨日は本当に楽しい一時を持てて有り難う御座いました。

"Sunday Concert"Vol.7へ参加できたことは勉強になりました。
忘れかけていた昔のことが思い出され感無量…

同じオリジナルの音源が制作過程やハードによって異なってくる事がよく
解りました。

良い装置を十分に調整し使用を誤らなければLPもCDもSACDも元の音源に近づくし、
後は個人の好みで色々選択できるのではないか?と言われる意味を理解できました。

ステレオLPの原理を話され、アナログの音色が好まれる理由がクロストークに
あることが解っただけでも納得。

38s?のLP盤の音は初めて聴きました。
昔吸着式のシートを使ったことを思い出しました。
やはりそれはシートの重さがプラスされただけであったことも納得できた次第です。

バッハのヴァイオリンコンチェルトの堂々とした鳴り方には魅力がありました。
1800万の実力でしょうね!!

又soulution の音は初めて聴きました。
CD Playerも同じsoulutionでしたでしょうか?
暖かみのある芯のしっかりした鳴り方のように感じました。

CANTATE DOMINODはLP、CD、SACD それぞれ少しですが違いが有ると感じまし
たが作成の時点での問題でしょうか?

小生の装置ではSACDは嫌いな音に聞こえます。「LIM K2 025」のCDとLPが
好みになっています。(勝手なことを言ってすみません)

しかし昨日の試聴会ではLPもCDも違いが解りませんでした。
さすがに頭が下がります。
 
「We Love D!!」 大賛成です。
限られた予算の中で少しでもハイエンドを目指して努力したいものです。

"Sunday Concert"Vol.8は是非参加したいのですが…やはり四国から東京は
遠いです。又宜しくお願い致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S.K 様こちらこそ、遠いところをご来店頂きありがとうございました。
そして、70代後半ということは恐らくはハルズサークル会員の中で最高齢で
あられるとお察し致しますが、活動的で意欲的であり、そのお元気な様子を
拝見して頭が下がる思いでございます。

そして、毎回ご感想をメールでお送り頂き、そのために時間を割いて頂いて
いるということで恐縮であり大変うれしく、またありがたいものです。
本当にありがとうございました。

確かに四国は遠いですが、オーディオ的にはここの演奏を大変身近に感じて
頂けるようになったことと思います。全国のハルズサークルの皆様も次回の
Vol.8のSunday Concertにはぜひお越し頂ければと思います。そして…

同年代の会員の方は他にも多数いらっしゃいますが、本当に音楽という趣味は
生涯の友であり、皆様に充実したオーディオライフを送って頂けるように私も
お力になれればと願っております。これからもよろしくお願い致します。

38s?のLP盤の音とは、このプレーヤーのターンテーブルの質量と同化したと
いう意味でした。念のため。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/oto/oto56.html



HAL's Hearing Report