《HAL's Hearing Report》


No.0290 - 2006/3/24

仙台市 K.T 様より

「ほんと素敵なスピーカーでした。欲しくなっちゃった(笑)」

これまでの投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0235.html


HAL I 川又様

仙台のK.Tです。
先ほどは、長時間の視聴ありがとうございます。
すっかり占領してしまいました(^^;

いや〜、Stradivari Homageは素晴らしかった!
ここ半年で3回目のHAL訪問。
まさに、3度目の正直で聴くことができました。

1度目はNeoを初めて聴き、いいスピーカーだなぁ、と思い2度目はdiamond light
に魅了された。
でも、個人的に一番気持ちよく、違和感なく聴けたのはStradivari Homageでした。

ちょうど他に誰もいない時だったので、ここぞとばかりにセンター独占状態で試聴
開始。今回はちゃんと用意周到にCD持参。

1枚目は最愛のクナッパーツブッシュ指揮1962年バイロイト・ライブのワーグナー
「パルジファル」から第3幕。
もう鳴り出した瞬間から虜に。

バイロイトで聴いたあの雰囲気がまざまざと脳裏に蘇る。
第1ヴァイオリンは、独特な構造上通常のオケと違いステージ向かって右側に位置
しているため、当然ながら右から第1ヴァイオリンの調べが優しく美しく響き渡る。

もう弦も管も声も言うことなし。
ただただ舞台に集中して聴き入っていました。

今、どの辺に立っているかも容易に分かり、ヴァーチャル舞台体験をしてましたね。
あっという間の1時間。結局1枚丸々聴いちゃう。

HALに行く前に、仙台ではまだ入手不可能だった、カイルベルト指揮1955年バイロ
イトライブの「ジークフリート」を見つけたので、早速購入。

無謀ながら、第一声をStradivari Homageで聴くことに。
ステレオによる初の録音とのこと。
こんな古いのはどうなかぁ、とちょっと心配になったけど杞憂に終わる。

第3幕のジークフリートとブリュンヒルでの愛の2重唱。
スピーカーを意識することなくこれまた舞台に思いを馳せる。

次は最も好きな歌手。ヴァルトラウト・マイヤーがイゾルデを歌う「トリスタンと
イゾルデ」から第2幕の一部と愛の死。
彼女のブレスが心地よい。

あの妖艶なマイヤーが易々と眼前にイメージできる。
これまた気持ちよ〜く聴き入る。破綻することなく朗々と歌い上げるので、つい
ついボリュームを上げたくなっちゃう(^^;

ドライブするアンプはVioraのコンビ。
FORTEをブリッジして計4台で鳴らしていました。
この効果も大きいのかな。

やっぱ、弦は聴いてみたい。
ということで、バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番。
シェリングの1967年録音。
無伴奏はいろいろ聴いてみたけど、最終的にいつもここに帰ってくるという演奏。

出だしから一気に惹き込まれてしまう。
目の前で弾いてるかの如き実在感に圧倒されちゃう。
こりゃ凄い!

じゃ、チェロはどうだろう。
これまたバッハで、無伴奏チェロ組曲第5番。
序曲とサラバンドを。
いや〜、いい。
ボキャブラリーが貧困なのが、悲しくなるくらいいい(笑)

次はこれまた古いクナッパーツブッシュ指揮の「ワルキューレ」第1幕。
MYTHOSという所で出してる、オリジナルLPからの盤起しCD-R。
プチプチノイズがご愛嬌なんだけど、このシステムだとほとんど気にならなかった。

序曲のコントラバスの猛攻はやや軽めだったが、声が入ったあたりから雰囲気も
バッチリ。終盤はもうフラグスタートとスヴァンホルムの朗誦にただただ聴き
入ってるのみ。
素晴らしい!!(^o^)

何人か入れ替わり立ち代りしていたが、あまりの心地よさに譲り合いの精神は忘却
の彼方に行ってしまい、ずーずーしくもずっとセンターに居座っちゃいました。
すみません(^^;

ちょうどまた一人なのをいいことに、再びマイヤーの愛の死とクナのパルジファル
の最終場面を聴いて、2時間半以上の独占を終えました。

今までHALで様々なスピーカーを聴かせてもらいましたが、いつも常にオリジナ
ル・ノーチラスと比較して聴いちゃう自分がいました。

でも。
Stradivari Homageを聴いてる時、ノーチラスの影がよぎることはありませんでし
た。ほんと素敵なスピーカーでした。欲しくなっちゃった(笑)

川又さん、本当にありがとうございました。
心の洗濯ができました。
仕事の関係上、最近はiPodで聴くことが多いので、久々に音楽を楽しめました(^^)

そうそう。新しいQRDもいいですね!
カラーも豊富だし、自己主張も少ないし、違和感なくいろんな部屋に溶け込みそう
ですね。あのラウンドの具合もちょうどいいし。
Stradivari Homageが歌うのをしっかりサポートしてるようでした。

また長文になってしまいました(^^;
次回聴きにいける日を楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.T 様ありがとうございました。単身赴任で仙台から東京に移られてぐっと近く
なりましたね〜(^^ゞ私としては誘惑のチャンスは多いほどありがたいというもの。
ぜひぜひ再度のご来店をお待ちしていますね。ありがとうございました。<m(__)m>


HAL's Hearing Report