《HAL's Hearing Report》


No.0207 - 2005/10/30

広島市 N W 様より


「H.A.L.'s “エフコン”Hearing Report」

Vol.4「とても「貴重な体験」&「お楽しい」あっという間の二時間でした!!」


川又利明 様へ

一昨日は“エフコン”にご招待頂きありがとうございました。
お礼を言うのは私の方です。

とても「貴重な体験」&「お楽しい」あっという間の二時間でした。
「リアルさ+迫力満点の音のM-50&なんてことだ!
“Pケーブル”+“PD” “Pケーブル”+“PI”」がまとめ「?」です。

今回は締め切りぎりぎりまで、イベントにはまだ空席があるとメール配信があり、
ラッキー(会社の出張にも感謝)でした。

the subject .1「Wisdom Audio The Adrenaline Series M-50」

「このスピーカ−『力』がありますね〜」という印象です。
まず、このイベントの前半のパートでは、高域・中域あたりでの音の出方が異次
元でびっくり!

厚く大きなものを叩いたときに出てくる音のように「力」があります。
しかも、その音には、緻密さが見事に再現されています。
後半のパートでは、低音の迫力に「参りました」です。
初めて、こんな凄い低音を聞きました!

力感+音像フォーカスの両面併せもった音。
「MOSQUITO NEO」の空間表現力+迫力を併せ持った、リアルさ+迫力満点の音です。

「M-50」から「NEO」に切り替わった時、「NEO」の音が一瞬「こぢんまり」して
ると感じました。

欠点を言うなら、「大きさ」と「重そうなところ」でしょうか。
音色には好みがありますから、これがお気に入りなら、この会社のスピーカーは
いいですね(結構な価格みたいですが・・・)。


the subject .2「フル“PEIP”デバイス検証リファレンスシステム」

これは、すごい空間立体表現だ!

私の座った席は一番端、リスニングポジションとしては悪い条件、
「な・の・に」ここまでの立体表現生まれて初めて聞きました。

ここから先の“PEIP”デバイス「ACケーブル」交換比較、
これはいけませんよ!!

「Esoteric」の限定品を私も3本購入し使っていますが・・・・。
「はっきり言って『なんてことだ!これは負けた』でした」
(心中は、冬の風が・・・(-_-;))

正直に差は歴然でした。

1.“Pケーブル” +“PD” パワーアンプ以外交換
2.“Pケーブル”+“PI”  1.+パワーアンプを交換

の順でACを切り替えると音像がより立体的に変化していく様子がよく解りました。

「MOSQUITO NEO」+Pケーブル群の音は「これは、目で実像を見ている以上に聞こ
える」音でした。

スピーカー音の表現が「ここまで再現可能なの?」という印象です。
個人的には、「MOSQUITO NEO」の音は好みなので(^^ゞ、

音の出方・余韻・立体感・空間表現・透明感・・・等、ホント凄かったです。
“Pケーブル”“PD”“PI”いいですね。
買える方は、うらやましいです。

川又利明 様 今回の企画に感謝致します。
“エフコン”のとても貴重な体験ありがとうございます。
こんな音が聞けて、大満足でした。

最後に「“PEIP”クラブ入会希望 」


HAL's Hearing Report