《H.A.L.'s Monitor Report-Viard audiodesign》


No.0515 - 2011/1/11

埼玉県入間市 T.T 様より

Vol.5「しっかり芯のある音像からフワッと広がる倍音がとても魅力的!!」
 
■Viard audiodesign試聴メモ
 
【試聴ケーブル】
Silver HD Balanced Line (XLR):インターコネクトケーブル
Silver HD 20(3M):スピーカーケーブル
 
【試聴環境】
Transport:Linn MAJIK DS
DAC:Chord QBD76
AMP:McIntosh MA7000
SP:JBL 4428
 
【試聴音源】
Diana Krall-Look Of Love (44.1kHz/16bit)
Herbie Hancock-River:The Joni Letters (96kHz/24bit)
The Prince Consort-Ned Rorem:On An Echoing Road (192kHz/24bit)
 
まずはDAC→AMPにSilver HD Balanced Line (XLR)を繋いでみました。
直ぐに気が付くのは音像が引き締りつつも、綺麗な余韻を残すところです。
 
元のケーブルと比較して、ボーカル等は若干奥に位置しますが、
背景のストリングスなどの滲みが無い為、大変見通しが良い音場です。
 
低音に量感があるタイプではないですが、上下のレンジは十分広いと思います。
所謂HiFi調な精細感がありながらも、チリチリやカリカリした音がしません。
冷たい温度感ではなく、むしろ仄かに温かさを感じます。
 
つぎにスピーカーケーブルSilver HD 20を繋ぎます。余韻は、より多く長くな
りますが、各音が重なりつつも混濁することなく空間に消えて行きます。
 
基本的にインターコネクトと同傾向なのですが、スピーカーケーブルは、
よりその特徴が強く出ているようです。
 
総じて、しっかり芯のある音像からフワッと広がる倍音がとても魅力的なケーブルです。
情報量が多く、空間表現が豊かなハイレゾ音源との相性は非常に良いですね。
 
印象は、削りたての鉛筆でひらがなが書かれているような音。
シャープでありながら柔らかさも持ち合わせた「品の良さ」を感じさせます。
 
スタビライザーに白いシースの洗練されたデザインも魅力ですが、径が太めな
わりに拍子抜けするほど柔軟で、取回しが良いのは嬉しいところです。
 
ただ、季節柄か若干シースが静電気を帯びやすいようです。白いので汚れの
付着は気になりますが、布でゴシゴシは止めた方が良さそうです。
(音の変化は認められませんでしたが、余計にホコリが付着したりします^^;)
 
以上
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
T.T 様ありがとうございました。またもや響きの良さに着目して頂いたようで
私も同感であり皆様のご感想に共通項が見えてきたようですね。やはり…
 
「とりあえず、録音に含まれている信号は全部出してしまいましょう!!」
 
ということを私は信条にして色々な製品を評価しているものです。そこからが
スタートになりますので、後は使い手のセンスによって選択されれば良い事です。
 
また、他の会員からも購入の問い合わせが来ておりますが、次のように販売は
開始しておりますのでよろしくお願い致します。
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/778.html
 
上記にて公開した税別定価に0.9をかけて頂き一割引きが税別販売価格となり
それに消費税が加算されます。
 
計算例
■Speaker (Silver HD20) 2.5m \144,000.の場合には税別販売価格\129,600.
  消費税\6,480. 合計\136,080. 
 このケーブルではスペードプラグとバナナプラグを選択できます。
 
このようになりますので、ご希望のケーブルをお知らせ頂ければ納期は
2-3週間にてお届けが可能です。さあ、この新進気鋭にしてコストパフォー
マンスの優れたケーブルを皆様も体験してみませんか!?
 
そして、モニター体験者のご感想をお待ちしております!!


HAL's Monitor Report