2018年10月17日 No.0689
 新着投稿⇒H.A.L.'s Hearing Report - Marathon Sound Trial 42nd

「H.A.L.'s Hearing Report募集!!第42回マラソン試聴会-私がやったこと!!」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1494.html

上記にて掲載もれの選曲を追記し加筆したものをアップしましたので是非ご覧下さい。

さて、出来るだけ演奏した曲を思い出して書いてみましたが、実際にご来場頂いた
皆様の感動の記憶とマッチさせることは出来ましたでしょうか。

出来ましたらH.A.L.'s Hearing Reportとして皆様の感想を募集致しますので、
お忘れにならないうちにと頑張ってまとめてみました。

皆様に手を挙げて頂き、最後には拍手まで頂き本当にありがとうございました。

聴き手としてどのように感じられたのか、上記の選曲紹介に照らし合わせて皆様の
ご感想をお待ちしておりますので何卒よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.1「実演そのもの、あるいはそれ以上の感動的な音楽でした!!」

神奈川県海老名市 T.H 様より

以前の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0416.html
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0378.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0664.html

川又さん

10年ぶりくらいで、マラソン試聴会に参加して、大変有意義でした。
シェフ川又の面目躍如ですね。

土曜の午後一杯参加して、自分としては、あの大きな会場でも(だから?)
130万円上限のスピーカ、島さんのB&W、VIVID等と、川又さんのAIDAII、HIROでは
音楽の質が全く異なるクラスということが容易に聴き取れました。

島さんの選曲、プレゼンも大変良かったです。
恐らく、10年前だと、そこまでの感性は無く、お話のように、リスナーは進歩する
ことも実感できました。

川又さんのレポートに圧倒されて、レビューを書く気持ちが薄れましたが、
簡単に印象を書かせていただきます。

自分はHIROの正確な音が好きですが、川又さんの手にかかったAIDA IIは素晴らしい
美音と音場を聴かせてくれました。

音展で聴いたのとは比較にならない素晴らしい音楽を奏でていました。
大きな会場を存分にイカした、2つのスピーカ演奏に心から感動しました。

確かに高価な装置ですが、この演奏がオーディオ、CDで実現できることが
素晴らしい体験です。

演奏では、最初のバッハのバイオリン協奏曲に先ず驚きました。
音質としては殆ど区別が付きません。

高級オーディオの醍醐味で、改めてデジタル技術の進化、最新技術の素晴らしさ
を確認できました。

それにしてもグリュミオーの録音は素晴らしいです。
正直、正解できたのは、音質よりも演奏家の差違でした。

私もバッハの無伴奏バイオリンは、シェリングが好きで、LP時代から最新の
シングルレーヤSACDまで聴き続けています。

シェリル・ベンティーンのディスクは結構持っていますが、最近聴いていませんでした。
改めて「コール・ポーター・ソングブック」を自宅で聴いてみました。

選ばれた2曲は、良く選ばれたものだと、感心する次第です。
このディスクは曲ごとのアレンジが異なり、思わず全曲聴いてしまいました。
良いCDです!

ショスタコービッチの交響曲全集を2つ持っていますが、8番は聴いたことが
ありませんでした。

この3楽章は7番や10番とも並ぶ、傑作ですね!弦、金管、太鼓が絶妙な競演で、
川又さんのHIROの能力がもの凄いカタルシスに導きました。

あれだけの会場で、フルオーケストラをここまで鳴らせるシステムは他に無いの
ではと感動しました。早速、ネルソンスのCDを注文しました。

決して、スピーカーユニットもエンクロージャも巨大でないHIROが、ここまでの
入力に答えられる能力も凄いと思います。
電気信号を音に変換する装置としてのひとつのあり方を示しています。

最後のWynton Marsalisのトランペットは実演そのもの、あるいはそれ以上の
感動的な音楽でした。

トランペットの響きが、会場の空気感をも伝えていました。
これは思わず拍手してしまいました。
再生芸術の極みでした。

最後になりますが、川又さんのシステムのチャレンジと選曲の進化、
それにかけられた情熱に敬意を表します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

T.H 様ありがとうございました。ご注文頂いておりますHIRO Acoustic MODEL-CCSは
生産に時間がかかっており納期をお待たせして大変申し訳ございません。
万全を尽くして廣中さんが製作中でございますので今しばらくお待ち頂ければと思います。

私のレポートが逆効果になってしまったようで申し訳ございませんでした。
選曲情報をお知らせすることで皆様の記憶が蘇ってくれればという思いだけですので、
どうぞ気軽にご利用頂けましたら幸いでございます。

私が何よりも嬉しくありがたいことは演奏後に自然に拍手が沸き起こるということでした。
他の団体のオーディオイベントで演奏に感動して来場者が拍手をされることは
あるのでしょうか? 私自身が立ち会っていないので他の試聴会での様子は正確には
分かりませんが、皆様の感動が手に取るように分かるということは嬉しいものです。

そして、T.H 様には当フロアーで長時間の試聴をして頂いたことがありますが、
その環境の違いを飛び越えて新たな感動をして頂けことが嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

他の皆様も是非ご感想をお寄せ頂ければ大変嬉しいものです、お待ちしております!

川又利明
担当:川又利明
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556
kawamata@dynamicaudio.jp

お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください!


戻る