《H.A.L.貸切り試聴会 Hearing Report!!》


No.0357 - 2007/6/11

貸切り試聴会ご来場の皆様より

去る6月6日に下記のイベントが行われました。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/500.html

発起人のH.T 様よりご丁寧なメールと参加者の皆様からのご感想を頂きましたので
早速ご紹介させて頂きます。


川又 様

お疲れさまです。
昨日は、大変有意義な時間を過ごさせて頂き本当にありがとうございました。

皆、あの2時間、空前絶後の空間で心地よいサウンドに全身を包まれて、より一層
心豊かになった次第です。

皆が、それぞれ小生宛に送ってきたMailの文面を今回のイベントの参加者各人の
初体験の感想メッセージと云う事でお送り致しました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

〔1〕40代 女性

昨日は、大変すばらしい体験をセットしていただき、ありがとうございました! 
この年齢になってもまだまだ知らない世界ってあるのですね。
長生きしなくっちゃ!

感動が薄れないうちに、川又店長への感謝の言葉をお送りします。
何卒よろしくお伝えくださいませ。

この年齢になっても知らない世界があることにプチ感動!
音波の仕組みやCDのことなど、レクチャーも私には面白かったです。
でも、もっといろんな曲も聞いてみたかったですね。

オーディオにはまる気持ちもちょっとは理解できました。

(ここからはちょっと眉唾で読んでください)

私は気功をやっているので、気の動きが分かる(つもり?)なのですが、生演奏
以外では感じたことのなかった"気の動き"を感じました。

気も波動の一種なので、私の体の中の気とシンクロする感覚なんですけど、とって
も気持ちが良いものなんです。

特に、クロック(でしたっけ?)をオンにしたときは、ものすごく感じました。
不思議…。

ゲージツに造詣がまったく深くないのですが、これからもよろしく!


〔2〕40代 女性

川又さま

とっても美味しい"音"をご馳走さまでした!

それまで渾然一体としか聞こえていなかったものが、一つひとつの楽器がリアルな
息遣いで立ち上がってくることに驚きました。

耳もよくないし、オーディオにも関心の薄い私にとってはまさにサプライズ体験!

こういう世界があったとは…それは、生演奏を超えるとか超えないとか、再現性が
どうとかいうものとは次元の違う別世界だったのですね。

私だけのために演奏されているような、私にすべての音が降り注いでくるような
感覚は初めてでした。

音波とスピーカーの関係、CDのデジタル録音の仕組みなど、大変分かりやすく
解説していただき感謝しております。基礎知識がなかったのでとても新鮮でした。

新しい世界への扉を開けてくださったこと、本当にありがとうございました。
(困ったのは、しばらく自宅でCD聞く気にならないことです…)


〔3〕40代 男性

昨日は、お疲れ様でした。
久しぶりに、面白い勉強をしました。

頭固くなっていたので、音を記憶して比較するというのが、すぐには出来ませんで
したが、慣れるに従い聞き分けができたようで、とても嬉しく思いました。

イヤー("耳"にかけてます)、本当に機会というのは、大切です。
貴重な体験をありがとうございました。

今日からまた、仕事に頑張ります。
良いオーディオが買いたいと本気に思いました。


〔4〕40代 男性

本物の音響システムというものに興味があり参加させて頂きました。

楽しい時間が過ごせた事にカンシャ致します。
ありがとうございました。

ちょっとオーディオが欲しいなと。


〔5〕30代 女性

さて、昨日は、上には上があるんだなと。。。実感の夜でした。

私は逆に開き直り、私のしがないCDプレーヤー等、これはこれで、という
気持ちになりましたわ。

音追求は、無限大だなと。

私の場合は、特にクラシックに関しては、まずは、弾く楽譜購入、いろいろな
演奏家で聞き比べをするためのCD購入にもお金が必要。。。

それに、クラシックやジャズは、まず、生演奏優先だし。。
ということで、とても、オーディオまで、手が回りません。

いずれにしても、手の届かぬ世界への導入、ありがとうございました。

上には上の世界があるんだなというのが実感。

私の場合、あんなにすごすぎるオーディオ機器を見せられると、完全にお手上げ
状態の開き直りです。

「そこそこに聞ければいいわ」と、いう開き直りが先にたってしまいました。

クラシックやジャズは生演奏優先、そのためのチケット代。

クラシックの場合は、自分が弾くための楽譜購入(ソロ、合奏用)、一つの曲を
各演奏家での聴き比べをしたいためのCD購入等でお金が費やされます。

とても、オーディオ機器まで回りません。
あれだけのお金を投じるのであれば、楽器を買い換えるかな。。。。

以上が、正直な感想です。

でも、あんな空間で今まで聞いたことの無いような体験ができるということ自体、
知らなかったので、大変貴重な時をすごさせていただきました。

そういう空間で聞いている方がいるというのも、想像を絶する世界です。


〔6〕20代 女性

昨日は貴重な空間で貴重な体験を共有させていただき、ありがとうございました。

分かり易く説明していただいたおかげで、さらに好きな音楽の知識が増えた気が
して嬉しかったです。

そんな機会を与えてくれたH.T さま
はじめ文化部のみなさまに感謝☆カンシャです。

またみなさまにお目にかかれるよう日々、精進いたしますので、これよりも
ご指導よろしくお願い申し上げます☆

取り急ぎ、御礼まで

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

H.T 様はじめ株式会社リビングプロシードhttp://www.lps.co.jp/関連会社の
文化部の皆様、ありがたいご感想を頂き本当にありがとうございました。

オーディオマニアという観点ではなく一般の方々、いや文化芸術を愛好される
皆様にとってオーディオというものがどのように感じられたのか、ウィット豊かな
表現で語って頂きとてもうれしく思います。

理屈ではなく感性で判断される皆様を相手に私もちょっぴり緊張しましたが、
皆様のご感想を伺い安心致しました(^^ゞ

これは当日のイベントが終わってからの記念撮影です。
http://www.dynamicaudio.jp/file/070606/guest.jpg

この経験が皆様の記憶に留まり様々な局面で再生芸術という趣味に関連性をもって
発展されていけば何よりかと思います。そして、お時間がありましたら今後は
皆様お一人ずつでも気軽に遊びに来て頂ければと思います。どうぞご利用下さい。
ありがとうございました。<m(__)m>


HAL's Hearing Report