『THE AMAZING BUD POWELL VOL.1』 BUD POWELL バド・パウエル(p) カーリー・ラッセル(b) マックス・ローチ(ds) Blue Note 1503/TOCJ-9026 ●1951年5月1日録音 |
『バド・パウエルとラウンド・ミッドナイト』 ・・・『ウン・ポコ・ローコを聴きながらお読みください』
バド・パウエルといえばやはり『ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.1/ウン・ポコ・ローコ』がすぐに出てきます。最初に聴いた時は、う〜ん、何て灰汁の強い演奏なんだろう、しかも3連発も同じウン・ポコ・ローコだ。確かに3テイク ともそれぞれすこしずつ違いがあるだけれどちょっとしつこい感じです。しかし 何度も聴いている内に、だんだんとこの灰汁の強さにカイカンを感じ始めてしまうものなのです。この頃のバド・パウエルは、本当に天才が輝いていた時期 だけに素晴らしい演奏です。さらにその中でマックス・ローチのドラミングがまた凄く このチンチンチンという音が特に印象的です。もう相当むかしの事ですが、この ウン・ポコ・ローコをジャズ喫茶でリクエストした時の事を思いだしました。当時学生だったわたしは随分と大人になった気分になり、一人で悦にいっていました。 まぁそんな事はおいといて、ジャズミュージシャンというとあまり健康的な印象を受けませんが、バド・パウエルも御多分に漏れず、麻薬に手を 出し逮捕されたりして身体や精神的にもおかしくなった時期がありました。この頃の雰囲気がよく出でいるのが映画「ラウンド・ミッドナイト」 です。主演はデクスター・ゴードン(ts)で、当時の何とも言えないけだるい感じがよくでています。内容はまさにバド・ パウエルの人生と いった内容ですが、ジャズマンはみんなこんな感じなんで しょうか?そういえばあまり明るくて、楽屋でキントレをしている様なジャズ マンは想像しにくいですね。
秋葉原にJらぁ〜めんというのがあって、たまにいくのですが、そこではいつも |