『BLUES-ETTE』 CURTIS FULLER カーティス フラー(tb) ベニー ゴルソン(ts) トミー フラナガン(p) ジミー ギャルソン(b) アル ヘイウッド(ds) SAVOY COCB50291 ●1959年5月21日録音 |
『モダンジャズの輝いていた時代』 ・・・『ファイブ・スポット・アフター・ダーク/カーティス・フラー
50年代後半から60年代の前半にかけては、モダンジャズの一番輝いていたを聴きながらお読み下さい』 時代です。そしてこの時代に生まれたのがこの『ブルースエット』の中の 「ファイブ・スポット・アフター・ダーク/カーティス・フラー」です。当時ニューヨークにあったジャズクラブ「ファイブ・スポット」でハウスバンドとして演奏していた カーティス フラー(tb) とベニー ゴルソン(ts)は1年間という長い期間、リズム セクションをそのつど代えながら「ファイブ・スポット」で演奏していました。 そしてその期間が終わった後でサヴォイからレコーディングの話があり録音 されたものです。トロンボーンとテナー・サックスでどんなハーモニーが出せる のか色々とためしてたどり着いた結論が、今聴いている演奏です。わたしは、 トロンボーンといえば、古くはグレン・ミラーとかJ・J・ジョンソン位しか思い浮び ませんでしたがフラーを聴いてから興味を持つ様になりました。フラーはハード・バップ以降の名手であり、今までのトロンボーンとは一線を画しています。大体 トロンボーンは、三味線と同じで押さえる所が無く全て自分の耳で聴いて音を 出さなくてはいけないので難しい楽器だと思うのですが、その中でフラーは低音 で勝負出来る数少ないトロンボーン奏者です
この連載を初めて色々の方々からメールや電話を頂いておりますが、この所、気になることが出て来ました。それは、昔ほどお客様とのコミュニケーションが |