No.0598 2015年4月27日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-E.M.G-boardの威力を確認!! 

Vol.21「アースを取る方が良く中々ご機嫌な音になってくれました!!」

千葉県市川市 H.S 様より

川又様
市川市のH.Sです。いつもお世話になっております。

H.A.L.で話題のE.M.G-boardをESOTERIC K-03XとG-02に使用しようと思い
2枚お借りしました。以下簡単ですがレポートいたします。

■設置環境
 戸建住宅の2階で、フローリング⇒ADK木製ラック⇒イルンゴgrandezza⇒機器です。

■ESOTERIC G-02
 まずは上流からということで色々と敏感なG-02に使用しました。

 電磁波吸収機能の検証のために天板に載せてみると…
 皆さんが仰っているように、定位が決まり、音の粒立ちが良くなります。
 効果あり!

 アースを取ると…
 効果はより強くなりますが、私の印象では古い録音のソフトでは荒が目立つ
  というか、ちょっと硬めになる傾向があるように聴こえました。

 G-02の下に敷いてみると…
 予想していましたが、音色が変わってしまいアルミの特性が音に載る感じがしました。
 私はgrandezzaの音が好きなので、この傾向は抵抗があります。
 ここは音の好みだと思います。

 ということで、効果はありますがG-02の上に載せると大きすぎるため
 G-02に使用するのは見送ります。

■ESOTERIC K-03X
 同じ流れで検証しました。
 G-02よりも効果が大きく、しかも良い傾向です。
 アースも取るほうが良く、なかなかご機嫌な音になってくれました!!

 ということで、K-03Xは天板に載せても違和感がないので、このまま
 購入しようと思います。

 私のように機器の下に敷くと違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれないので
 天板サイズがあると良いかもしれません。

■おまけ
 なぜだかわかりませんが、FM/AMラジオの音も同じ傾向で良くなり、これは
 思ってもいなかった嬉しいおまけとなりました。

以上です。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

H.S 様ありがとうございました。効果を確認して頂きありがとうございました。
お問い合わせ頂いた項目が見事に的中ということですが、実は他の会員からも
同様なお問い合わせを頂き、同様に皆様に確認して頂いたものでした。

それはE.M.G-boardをコンポーネントの上に乗せて使うということでした。
電磁波吸収シートの効果はボードの上下空間に発生しますので、下に敷かなく
とも同様な効果が得られます。

しかし、メカニカルグランディングという機械的な制振効果は発揮出来ません。
でも、おっしゃるように皆様のお好みがありますので電磁波対策だけでも効果
を認めて頂きまして、お役に立てたのであれば何よりでございました。
お買上頂きましてありがとうございました。よろしくお願い致します。



担当:川又利明
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556
kawamata@dynamicaudio.jp

お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください!!


戻る