No.0596 2015年3月28日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-E.M.G-boardの威力を確認!! 

Vol.19「ここまでの音が出てくれるとは正直思っておりませんでした!!」

神奈川県川崎市 T.J 様より 

前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0473.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0543.html

店長 川又利明 様

お世話になっております。
いつものように手際よく商品をお届け頂きましてありがとうございました。
レポートのお届けが遅くなりましたことお詫び申し上げます。

また、下記の通り大変効果の高い商品であると思いますので、是非購入させて
頂きたくよろしくお願いいたします。下記に使用の感想を述べさせて頂きます。

■使用状態

E.M.G-boardはCDプレーヤー(X-01 Limited D2バージョンアップ済)の下に
一枚使用しました。これまでは大理石板(30mm厚)の上に、薄いプチルゴム
シート+アルミ板(9mm×100mm×100mm)+ブラックメタルをフット毎に設置し
ておりましたが、今回は大理石板の上にE.M.G-boardをフェルトを使用せず
直に設置し、CDプレーヤーの足の下にプラックメタルのみ使用しています。

■試聴方法

試聴に当たっては、川又さんの解説を追体験する形で進めました。
したがって試聴曲は、大貫妙子"attraction"「四季」です。
これまでの設置状態 → ボードのみ設置 → さらにアースをつなぐ 
と条件を変えて2回ずつ聴き比べていきました。

■試聴感想

ボードを設置しただけでも驚くほどの効果ですが、さらにアースをつなぐと
想像を超えるものとなりました。

その様子は川又さんの解説にほぼ沿ったものでした。HALとはその質において
遠く及びませんが、同傾向の変化が我が家でも生じたと言えましょう。
 
まずボードを設置すると

1.ボーカルも楽器も音の輪郭がはっきりしとして立体感がある。

2.ボーカルの口が小さくなる。

3.バックのストリングスが各奏者が織り成す合奏であることに気付かされる。

4.リバーブやストリングスの余韻が、やや高い位置から空間全体を包み込むように広がる。

5.音の出ていない空間が静かで混濁が無く、全体が明るく感じる。
 
この時点でもう元には戻れません!!
最初の状態に戻して聴き直すなんて体力気力的にも無理です!!

さらにアースをつないでみると…

6.立体感のある音像がさらに色艶やハイライトまでもが見えるようになり存在がリアルに感じられる。

7.トライアングル、鈴、他のCDではウインドチャイム等の音は金属の感触が鮮やかである。
 
8.余韻、雰囲気感がさらに広がり、奥行きに深さを感じる。
 
9.まさにピントがビシッと合った状態。明快、峻烈、。
 
凄いです!
ここまでの音が出てくれるとは正直思っておりませんでした!!
まさに聴いてみなくては解りませんね。
 
その後、普段よく聴いているCDを次々にトレイに載せます。、
どのCDにも新たな発見があって楽しく、夜が更けるのも忘れます。
 
その中でも驚いたのは、古い録音(1961年)ながらも音に定評のある
「Waltz for Debby」Bill Evans Trio/sacd版(Analogue Production)です。

有名すぎてやや耳タコ感がありましたが予想外の音にびっくりです。
スコット・ラファロのベースが、これほどまでに美しく強靭に鳴ったのは聴い
たことがありません。同時代の録音にはjazzの名盤が多く、私も少なからず
コレクションしております。

それらがみなリフレッシュして蘇る!
これは楽しいことになりました。

広がりのある空間表現、雰囲気を保ちながら、個々の楽器や声がより実在感の
ある大きさと音色に纏まる。

E.M.G-boardはジャンルや録音時期を問わず全ての音楽再生に寄与するものと
推察致します。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

T.J 様ありがとうございました。喜んで頂いて何よりでした。そして、何より
E.M.G-Jumperの第一号のご注文を頂き本当にありがとうございました。
もちろん、E.M.G-boardも更に一枚の追加という事で来週早々にお届け致します。

皆様が今までに使用してきたコンポーネントの投資価値を維持し、更に音質
向上によって投資効果を高めるE.M.G-boardをこれからも皆様に推薦致します。
ぜひ皆様の愛機から更に潜在能力を引き出して頂ければと願っております!!



担当:川又利明
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556
kawamata@dynamicaudio.jp

お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください!!


戻る