No.0592 2015年1月7日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-E.M.G-boardの威力を確認!! 

Vol.15「ザラついていた音が滑らかになり音像が引き締まります!!」

東京都立川市 S.H様より 

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0509.html

川又様 明けましておめでとうございます。

年明けになってしまいましたが、E.M.Gボードのレポートを書かせて頂きました。
拙い文章で申し訳ありません。

一時期ハルズサークルから離れておりましたが、また復帰させて頂くことに
なったきっかけが、7階に寄った際の川又様の一言「E.M.Gボード凄いですよ」でした。

しばらくオーディオから離れていたので何だろう?とHPをみると、どうも良いらしい。
早速、もっと詳しい情報をとハルズサークルへ再入会させて頂きました。
色々な情報を見ていると、どうも良いらしい。

我が家のオーディオの最大の悩みであるトゲトゲしさが改善できるレポートが
記載されており、早速一枚購入させて頂きました。

我が家のシステムは以下の通りです。
SACD dCS PUCCINI、PAD Dominus プラズマ、クワドラスパイア ガラス二枚重ね
PAD Dominus プラズマ XLR
Jeff Roland Model8Ti+BPS―8、トランスペアレント x
ヨルマデザイン No2 SP
AVALON OPUS セラミック

SACDラックの外観を重視したために、クワドラスパイアのガラス製棚板の響き
が誇張されてしまっています。
この響きが抑えられて音質が改善できればと思っていました。

ボードが届いたら、早速SACDプレーヤーの下に入れて試聴しました。
まずは、アース接続なしで試聴です。
ディスクは、愛聴盤のBEST AUDIOPHILE VOICES VII 10曲目Have I Told You Latelyから。

は?!、曲が始まる前に、シーンとした空気感が広がります。
次に冒頭のアルペジオは、アンプを200Wから300W にした様な変化です。

ボード入れただけなのに、力強さと音のクッキリ感が素晴らしい。
ボーカルが始まると、陰陽が今までになく深くなり鮮明に解ります。

今度はアースをRCA OUTに接続してみました。いやこれはスゴい。
ボーカルの陰陽がより深くなり、ギターのピッキングがよりリアリティを増します。
ボーカルのピーク時にあった、うるささも非常に改善されています。

音の周りに付いていた、ザワつきが無くなっています。
この辺りは、実際に入れてみるまでわからなかった変化です。

今回アースに使用しているのはRCAプラグなので、接続するアースポイントに
よって変わるかを試してみました。デジタルINPUTやOPT INPUTのRCAプラグと
比較しましたが、LINE OUTが一番効果がありました。

次に、パワーアンプでは効果が感じられるか、試してみたくなり、下に、
と思いましたが一人では無理(笑)。
仕方なく、Model8Tiの上に乗せて聴いてみました。

まじ!、なんてリアリティーが増すんだ!
アースをRCA INPUT に接続するとさらに効果が感じられます。
2枚ボードがあったら、もっと凄い事になりそうだけど。

アナログアンプでこれだけ効果があるならデジタルアンプはもっと凄い改善ができそうです。

他にも改善できるのかと、リビングにあるB&Wのツェッペリンの下に敷いてみました。
http://www.bowers-wilkins.jp/Wireless-Music-Systems/Wireless-Music-Systems/Zeppelin_Air

アースはリアのRCA INに接続。
ザラついていた音が滑らかになり音像が引き締まります。
ブラック面を使うと、設置の印象も引き締まって見え、高級オーディオに見えてきます。

しばらく小休止していたオーディオ熱が再稼働しそうで怖いです。
だから7階には近づかないよういしていたのに(笑)

良い新年を迎えられました。
これからもよろしくお願い致します。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S.H様ありがとうございました。先ずは気に入って頂けて何よりでした。
他の会員の皆様と同意見ということで私も安心致しました。でも、それは
ご使用中のコンポーネントの潜在能力が引き出されたということなのです。

別に売り込みをするわけではありませんが、枚数追加によって更に効果が期待
出来ますので、ご検討頂ければ何よりです。実体験によって皆様のご支持を
頂き本当にありがたく嬉しく思います。未体験の皆様へ推薦致します!!



担当:川又利明
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556
kawamata@dynamicaudio.jp

お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください!!


戻る